訪問くださり、ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は

こちらをお読みくださると

嬉しいです。




父は最近

血圧の薬を飲んでいるのですが



薬を飲むと言ったり

飲まないと言ったり。



いろいろ言うことが変わります。




以前だったら

薬を飲まないと言ったら

飲むように説得してましたが



最近は

あまり抗わないように

なりました。



今日も実家に行って

お薬ポケットを見てみたら

(私が分かりやすいように

父と母の分を用意して分けています)



2〜3日飲んでいません。



もう飲まないことにした。



と言う父。

またか〜。

と思いましたが



そうなん。じゃあまた

血圧上がってきたら

飲んでな。


でも

血圧は毎日測ってよ。


と言っときました。



本当は

飲んだり

飲まなかったりは

ダメだと思うんだけど



ひょんなことで

また飲み始めたりするので

様子を見ることにしてます。



そうしたら

すこーしだけ

私のストレスが軽減されました。




無理やり飲ませる訳にもいかないし

ここまできたら

自己責任かなーとか

最近、思ってしまいます。

(すみません。なんか投げやりで)



それに

そこまで高血圧でもないし

絶対に薬を飲まないと

いけないのか

わからなくなってきました。



薬を大量に処方されていた

高齢の人が

薬を減らしたら

元気になった

という話も聞きます。



うちの父は

今のところ

血圧の薬だけなんですが…。



というか

本当は

昔、大病をしているので

もっとたくさんの薬を飲んでたんです。



でも

勝手に飲まなくなって

それから

3年ほど元気に生きてます。



この前の血液検査の結果も

そんなに悪くなかったし。



なんだかね。

もう、よくわからないですよね。



とにかく

父も高齢ですし



これからは

お互いに

あまりストレスを感じない方が

いいんじゃないかなーと

思ってしまう

今日この頃です。





最後まで読んでいただき

ありがとうございます😊



続きはこちら⬇️





イベントバナー