訪問くださり、ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は、こちらをお読みくださると

嬉しいです。



こちらの記事の続きです⬇️



介護目前の高齢の両親。


今のところ

二人で暮らしていますが


母の認知症も少しずつ進み

心配なことが増えています。




父は頭はしっかりしていますが

そうはいっても

80代後半で

老化は進んでいます。




部屋などは

綺麗にしているので

安心していたのですが



寝室を見てみたら

ベッドはきちんと整えてあるのですが

よく見たら

まだ敷き毛布を使っていました。



6月の下旬のことです。

結構、蒸し暑い日が

続いていましたので

驚きました。



まだ敷き毛布使ってるの?



と言うと



まだ朝は寒いくらいだから。



と言います。



確かに

実家は少し高台にあるので

夏は涼しいんです。



でもなー。

毛布って…。



なかなかエアコンも付けないので

心配してたんですが。



歳を取ると

体感温度も違うのかな?



でも

こうやって

高齢者が熱中症になるんだろうか?



夏用の敷きパットに変えようか?



面倒なのかな…と思って

そう聞いても



いいから。いいから。

暑くなったら

自分で変える。



と言って聞きません。



父は何でも

とりあえず断るんですよね。



自分で出来るって。



自立心があるのは

いいんだけど。



最近は、そう言っても

出来てないこともあり

どうしたもんかな。



とりあえず

その日は諦めて帰りましたが



7月になっても

敷き毛布は変えておらず

さすがに

暑いんじゃないかと

思いました。



敷き毛布さすがに変えたら?



と言いましたが



大丈夫。

ちょうどいいくらい。



と言います。



うーん。

どうなんでしょう。



こんな時

本当にどうしたらいいのか

悩みます。



私がしつこく言うので

父は半ギレです。



でも放っておいたら

熱中症になるかもしれないし。



父に聞かずに

勝手に変えてしまったら

よかったのかな。

機械的にね。



でもそこが

家族だから

感情とかが入って来ちゃうのよね。



もともと父は

偏屈なところがあるので

子供の頃から

ちょっと気を使っていました。



歳を取っても

プライドとかはあるし

尊重しないといけないなーとか

いろいろ考えてしまって。



血圧の薬の時のように

私じゃなくて

お医者さんとか

他人の言うことだったら

聞くんだろうか…。




私はHSPなので

とにかく

いろいろ悩みまくりましたが



半ギレだった父も

私がしつこく言うので



少し考えたようで

敷き毛布を変えてくれました。



一つのことを進めるのに

本当に労力がいります。



母の認知症が進んでいるのも

こういうことが

原因かも…と思ってしまいます。



父を説得するのには

労力が必要で

認知機能が衰えてきてたら

どんどん

面倒くさくなるだろうな。


そして考えるのを

やめてしまうんじゃないかなー。



わかりませんけどね。



続きます。


続きはこちら⬇️




イベントバナー