訪問くださり、ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は、こちらをお読みくださると

嬉しいです。



前回は、高齢の両親と回転寿司に行って

大変だった話をしました。


詳しくはこちら⬇️



高齢の両親は2人で暮らしています。

数年前までは

2人とも、しっかりしていて

特に問題もなかったのですが


コロナ禍になり

引きこもっている間に

認知機能が心配な感じになってきました。



車を廃車してしまったのも

それに拍車をかけたと思います。



私は実家から

車で2〜30分の所に住んでいるので

毎週末には実家に帰っています。


数ヶ月前の冬のこと

父から電話がありました。


「エアコンが動かないんやけど

修理を頼んでくれへんか?」


実家は数年前から

エアコンで暖をとっています。



まだ寒い頃だったので

エアコンが動かないって一大事!


でも、修理って…?


実家のエアコンは

最近買ったわけではないけど

すごく古いわけではない。

だけど補償内ではないだろうな。


そんな時、修理って

どこに頼むの?


どこの電気屋さんで買ったかも

覚えてないみたいだし…。


そもそも、そんなに古くないし

本当にエアコン壊れたのか?

うん?

動かないって…。

もしかして…。


「リモコンの電池変えてみた?」


「リモコンの電池変えようと思ったけど

変え方が分からへん。」


マジか…。



その日、私は

昼まで仕事で帰って来たところでした。

そして

夕方から用事があるので


今のこの時間に

犬の散歩に行って

晩御飯の用意をするつもりでした。


実家に帰ったら

往復だけで1時間はかかるしなー。


でも電話では埒があかない。


私は繊細さん気質で

段取りを重んじているので

こういう突発的に呼ばれるのが

割とストレスなんだよねー。


でも、寒いのにエアコンなしは

考えられないし…。


とりあえず

リモコンの電池を変えたら動くのか

確認しに行くことにしました。


実家に電池がなかったら

また、車を出して電池を買いに行かないと

いけなくなるので

家にある、ありったけの電池を

持って行くことに。



実家でリモコンを見てみると

うん、確かに

どうやって電池を変えたらいいか

わかりにくい…。


うちのエアコンとは

メーカーが違うし。


知ってる人なら

すぐわかるんだろうけど。


でも、ここで諦めたら

何のために来たのか、わからないので

私も必死です。


スマホで検索したら

YouTubeで紹介してくれている人が。


ありがとう!

めちゃくちゃ助かりました!


スマホって本当に便利だなー

と再確認。


思った通り

実家に電池の予備はなく

私が持って行った電池を使って

変えてみたら


エアコン動きました!


やったー♪


あーひと安心。



私の両親は

依存心が強いタイプではないのですが

歳を取ったことと

車がなくて

身動き取れないことで

娘に頼るしかない状態。


私も、たまたま1日仕事じゃなかったから

来れたけど

電器製品が壊れた〜とか

突発的なことが起きると

しんどいな〜と思います。


こんなことが

これから、いろいろあるんだろうなー。


両親が歳を取るって

こういうことなんだろうなー。


続きます。