訪問くださり、ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は、こちらをお読みくださると

嬉しいです。



先日、高齢の両親と私と3人で出かけました。

帰りが昼頃だったので

外で、ご飯を食べることに。


コロナ禍になってから

両親はあまり外出せず

外食などは、本当に久しぶり。


家に引きこもっていたので

どんどん認知機能が

微妙になってきている両親。


詳しくはこちらをお読みください。⬇️



久しぶりの外食ですが、

日曜日のお昼だったので

混雑も予想され

簡単に食べられるところ…。


ということで

某回転寿司チェーンの店があったので

そこにすることに。


私も、その回転寿司は久しぶり。


でも入ってすぐに

失敗した〜!と思いました。


なぜなら

今の回転寿司って

ほとんどがセルフなんですよね。


回ってくるお寿司を取って食べる

というシンプルかつ

簡単なシステムでは

なくなっているのです。



受付からセルフで

それはなんとかクリアして席に着くと


そうだー。

今はタッチパネルで注文するんだった!


家族で行く時などは

便利に感じるタッチパネルも


デジタルなど皆無の両親と私の3人では

説明するだけでも大変。


3人分、注文出来るのか?私。


大丈夫か?私。


若干パニックになりつつも

とりあえず

マグロやイカやサーモン。

ネギトロにハマチなど。

両親が好きそうなものを適当に注文して

食べてもらうことに。



ちょっと落ち着いたところで

タッチパネルの写真を見せて

他に欲しいものがないか確認。


希望を聞いて

アジフライやラーメンを注文。


どれくらい食べるのかも分からず

食べられない…と言われても

私は会食恐怖症気味なので

食べてあげることも出来ないから



両親の様子を見ながら注文。

私は何を食べてるのか

分からないような状態でした。


一応、両親は満足してくれたようです。

思ったよりも、たくさん食べていました。

私よりも健康そうだ。


お会計ボタンを押すと

店員さんがお皿を数えには

来てくれたけど


お会計もセルフレジでした。



お店に入ってから

ほぼ店員さんを見ていません。


人手不足解消のため…。

というのは、わかるのですが

これは年寄りだけでは無理だな〜。

と実感しました。


私も自分が、もっと高齢になった時

どんな世界になってるかは

わかりませんが

ついていけてるかなー。

外食とかできるかなー。

と、ちょっと心配になりました。