訪問くださりありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は、こちらをお読みくださると

嬉しいです。



前回は、HSPの特性かどうかは

わからないけど


私の困りごとである

不安感が強いことについて

お話しました。


前回の記事はこちら。⬇️



今回は、もう一つの困りごと。

外食が苦手について

お話します。


これは、ごく最近の困りごとです。


アラフィフという歳のせいか

脂っこいものや

こってりしたものなど

たくさん食べられなくなってきました。


ちょっといつもより

多く食べたら

胃腸の調子が悪くなったり…。



だからと言って

痩せるわけでもないのですが…。


更年期だからかなーと

なんでも更年期のせいにしていたのですが


そうこうしている、ある日

友達とランチに行った時

胃腸の調子が悪い時と重なって

食欲がなく…。

でも残すのも悪くて

無理やり食べました。


そうすると

また食べられなくなったらどうしよう!

とか思っちゃうんですねー。

これも予期不安なのかな〜。


外食するのが若干、苦手に…。


家族で外食とかは

夫や息子が

私が食べられなかった分を

食べてくれたりするので

大丈夫なのですが。



いろいろ選べるとか

1人分が決まっていない大皿料理とか

自分のペースで食べられるなら

大丈夫なんです。


家で食べるのも大丈夫。

テイクアウトの方が

ゆっくり安心して食べられたりします。


ネットで調べてみたら

会食恐怖症

という症状に近いかなぁ

と思いました。

そこまで深刻ではないのですが。


子供の頃に

給食が苦手だった人などに

多いそうで。


そういえば

私も給食が苦手でした。

好き嫌いが多いというよりは

家だったら食べられるようなものが

何でだか給食では食べられなかった。



子供の頃は少食だったと思います。


20歳を過ぎた頃から

何でも食べられるようになって

今では少食だったことも

覚えていないくらいでしたが。


でも結構ストレス溜めたり

緊張したり

不安感が強く出た時なんかは

1番に食欲がなくなるタイプかもしれません。


やっぱり

これもHSPの特性なのかなー

とも思います。


そうなると

友達とランチの約束するのも

ハードルが高くなってきます。


友達とは会いたいけど

外食するのはな〜。


旅行も行きたいけど

お料理食べられるかな〜。


とか

いろいろ考えてしまいます。


ご飯が食べられないのは

もちろん歳のせいで

胃腸の働きが悪いこともありますが

それは引き金であって

やっぱり精神的なものが

大きいのだと思います。


外であまり食べられずに帰ってきて

家に帰ったらお腹が空いて…。

ということがよくあるので。


いったい、どうしたら良いのか

わかりません。


気にしないようにする…。

それしかないのかな〜。


今はとりあえず

胃腸の調子を整えるために

漢方薬を飲んでいます。


それと、自律神経を整えるのが

大切なのかな〜とか思ってます。


何も気にせず

楽しく外食したり

旅行したりできるようになりたい。



それが私の今の願いです。


続きます。