訪問くださりありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は、こちらをお読みくださると

嬉しいです。


前回の記事はこちらから。⬇️



HSPかも…の私について

始めから読まれる方はこちらから。⬇️



前回までは

HSPの4つの特性を

私に照らし合わせて紹介しました。


私はHSPの傾向が高いと思われますが

そんなに生き辛さを常に抱えているわけではありません。


心配性だったり、考えすぎたり

どちらかといえば

内向的だとは思いますが

自分の性格はこういうもんだと

思っていましたし…。

特に不都合もなく生きてきました。


ただ、HSPの特性だからかは

分かりませんが

困っていることが2つあります。


それは

①不安が強いこと

②外食が苦手なこと

です。


今回は①の

不安が強い…について。


常に不安なわけではないんです。

ただ、不安になると

不安がどんどん押し寄せてきます。


夜1人でいるという

シチュエーションが

1番不安になることが多いです。



なので一人暮らしをしたことありません。


子供の頃から

ホームシックに、よくなりました。


大人になって

親が旅行などで何日か家にいないと

不安になります。


怖いとか、寂しいとか

そういう感情というよりは

とにかく不安になって

動悸がしたりして

ちょっとしたパニックになります。



それでも、なんとかやり過ごせるのですが。


ただ、一度そんな目に遭うと

次も同じことが起きるのではないかと

考えるだけで不安になります。

予期不安というやつですかね。

パニック障害の症状の一つです。


でも、ずっとその症状が続いてる

わけでもなく…。

その時だけ

ピンポイントでパニック障害っぽくなります。


だから

夜1人になるのを避けるようになります。

でも、ずっとそういうわけにもいかず…


結婚して

あんまりないのですが

夫が長期出張とかになると

不安になりました。


そう言うと

寂しがり屋だね

とか

ラブラブだね

とか言われますが

そんなんじゃないんです。


正直、夫じゃなくてもいいんです。

例えば、親でも友達でも子供でも。

誰かいてくれたらいいんです。


だから夫が単身赴任になった時

子供が中学高校生くらいだったので

全然大丈夫でした。


しかも、日中は

1人でも全然大丈夫なんです。

夜だって

帰ってくるってわかってたら

1人でも全然大丈夫。


どちらかというと

1人の時間も欲しいくらい。


今日、誰も帰って来ないって

わかったら

途端に不安になる。


いったい何なのか…。


そんなに頻繁に1人になることがないので

特に支障なく生きてきましたが

実は私にとっては

割と深刻な

密かな悩みなんです。


子供たちも手を離れ

独立していくし

両親もいずれは逝ってしまう。

人生の後半戦。

どんどん寂しくなっていくのは

目に見えています。


夫に先立たれたら

私、どうするんだろう…。

1人で生きていけるのか?



そういうことを考えだすと

また不安になるのです。


この不安感がなかったら

だいぶ生きやすいだろうなーと

思います。


これは繊細だからなのか。

いろいろ先のことを考えすぎてしまう

性格なのか。特性なのか。

はたまた病気なのか?



父も割と不安感の強い人なので

遺伝なのか…?とも思います。


この先、1人になったら

年寄り向けのシェアハウスでも探そうかと

気持ちを落ち着けている

今日この頃です。


続きます。