訪問くださり、ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は、こちらをお読みくださると

嬉しいです。



高齢の両親の

介護認定を申請しました。




それから1週間。


先日、市から

調査に来られました。



身体能力の調査では

片足立ちが出来るか?

ベッドから起き上がれるか?

などを

見ていかれました。



次に認知機能の調査では

いろいろと質問されました。



介護認定調査あるあるで

お年寄りは

その日に限って

頑張ってしまい

いつもの様子がわからなかったり


質問されたら

何でも出来ると答えてしまって

介護度が低く

認定されてしまうことが

あるそうです。



なので

違うことを答えたら

訂正しないと!

とスタンバッてましたが


なかなか口を挟むのは難しい😓



でも

母は質問されるのが苦手で

ほとんど満足に答えられず

ずっと父の方ばかり

見ていました。



父が、母に代わって

答えてしまったりして

おいおい!ってことも。




父は

割となんでも出来ると

答えていましたが



今の季節は何ですか?



という質問に



6月だから…秋です。



と答えました。


えー❗️マジか‼️



しっかりしていると

思っていた父が

そんな答えなんて。



なんで秋?


確かに寒くもないし

暑くもないから?



これは結構

衝撃的でした😱



まあ、こんな感じだったので

調査の方も

問題なしとは

思われなかったんじゃないかな?



帰られる時

外で少しだけ

両親のいない所で

お話しさせてもらいました。



父は認知機能は

年相応だけど

(季節はわからなかったけど)

身体能力がだいぶ弱っている。



母は

身体能力は大事だけど

認知機能が心配。



姉と私の考えと

同じ見解のようでした。



結果は

1ヶ月後くらいに

わかるそうです。



多分

何もなしと言うことは

ないだろうけど。



どうなるんでしょうね。



介護認定の結果によりますが


ケアマネージャーさんに

ついてもらいたいな。

と思っています。



やはり家族だけでは

限界に来ているんじゃないかなー。



これからどうしていけばいいのか

一緒に考えて欲しいなー

と思っています。



どうなることやら。



続きます。


次の記事はこちら⬇️





イベントバナー