訪問くださり、ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は、こちらをお読みくださると

嬉しいです。



母を認知症外来に

やっとのことで

連れて行こうと思ったのに




紹介状を書いてもらうために行った

かかりつけ医で

血圧が200オーバーで


とりあえず

認知症外来よりも

血圧を下げることが

優先ということになりました。



その時
お医者さんに言われたのは
介護認定を受けたらどうかということ。

介護認定か…。



2〜3年前
父が、ものすごく調子が悪くなった時
このまま
寝たきりになるんじゃないかと思い
介護認定を受けました。


結局
持ち直して
寝たきりにはなりませんでしたが

補助金をもらって
玄関に手すりをつけてもらいました。

父は
デイサービスも行きたくないし
家に他人が入るのも
嫌がったので

ケアマネージャーさんに
ついてもらうこともなく

何もしないまま
年月が過ぎています。

あの介護認定どうなったのかな?

母は一度も介護認定の
申請はしていません。

認知症の人は
介護認定すぐ取れるよ。

と聞いたことは
ありましたが

結局
介護認定受けても
何も使わないかもなー
と思って

申請してませんでした。

でも今回
お医者さんに言われて

第三者から見て
介護認定受けた方が
いいレベルなんだなーと思い

申請してみようかな。
と心が動きました。

父の介護認定が
どうなってるのかも
知りたいし

認知症外来のことも
相談したいし。

何よりも
これから介護が迫って来ているのを
ひしひしと感じるので

身内だけでなく
地域というか
社会というか
第三者に入ってもらった方が
いい気がしました。

介護の道筋も
教えて欲しいし…。



ということで
とりあえず
近くの地域包括センターに電話して
訪問調査に
来てもらうことにしたのですが

またもや父が
立ちはだかったのです😰

続きます。

続きはこちら⬇️




イベントバナー