訪問くださり、ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は、こちらをお読みくださると

嬉しいです。



母が認知症かも?

ということで

問題は山積みですが

なんとか

認知症外来に行くことにしましたが




予約した認知症疾患センターから

かかりつけ医の紹介状を

もらってくるように言われ




かかりつけ医に行って

診察してもらったところ



なんと

上の血圧が200オーバー😱


ひえー!

マジかー!


血圧って

上が140以上で

高血圧って

言われるんじゃなかった?


200以上って

びっくり!


お医者さんも

びっくりして


「これは明日倒れて

死んでもおかしくない

レベルですよ!」


と本人の前で

言ってました。


本人は

あんまりわかってないみたいでしたけど。


母は歳を取ってから

高血圧になり

(若い頃は低血圧でした)


最近は血圧の薬を

飲んでいたのですが

ここ1〜2ヶ月

病院に行かず

薬を飲んでいなかったようです。


私もそれに気づいたのは

少し前で…。


でもまさか

こんなことに

なっていたとは…。


この病院は

歩いて行けるので

父と母は

自分達だけで

月に一度くらい

通っていました。


だから

チェック出来ていなかった…。


お医者さんも


「最近来られてないし

薬も飲んでませんね。


これからは必ず飲んでください。」


と厳しめに言われました。


そして


「もし薬の飲み忘れとか

心配だったら


介護認定を受けて

看護師さんに

家に来てもらうように

したらどうですか?」


と言われました。


へ?

そんなこと出来るんだ。




そして

ここに来た目的。


認知症外来への

紹介状を書いてもらう話は


もうそれどころではない感じで


「とりあえず

血圧を下げないと。

認知症の方は

そんなにひどい訳でもないし

血圧が落ち着いてからで。」


と言われました。


まあ

確かにそうです。


明日にでも

倒れて死ぬかも…

とか言われたら

認知症外来に

行ってる場合じゃないですよね。


父は認知症外来で

母が入院することになったら困ると

駄々を捏ねてましたが


入院したら困る

なんて言ってるレベルじゃありません。



とりあえず

即入院ということは

ありませんでしたが

1週間分の薬をもらい

家に帰りました。


本人は自覚症状も特にないし

何を言われてるのか

わからないみたいでした。


歳を取ったら

自覚症状とかも

わからないのかな?


私は

毎週実家に帰っているのに


父や母の

「大丈夫。元気。」

という言葉を鵜呑みにして

何も見てなかったと

ショックでしたガーン


年寄りの

大丈夫。大丈夫。

は信用したらアカンのだな。


もしかして

検査とかしたら

すごい病気が出てきたりして…😰


とりあえず

認知症外来は

事情を話して

キャンセルしました。


ただ

紹介状をもらうために

かかりつけ医に行って

よかったなー。


そうじゃなかったら

こんなに血圧が高いなんて

気づかなかった…。



本当に、ここ何日かで

いろいろなことが起こって

気持ちがついて行きません。


でも、まだまだ続きます。


続きはこちら⬇️