訪問くださり、ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は、こちらをお読みくださると

嬉しいです。



コロナ禍を経て

認知機能に問題が出てきた母を

認知症外来に

連れて行くことにしました。


詳しくはこちら⬇️


母が認知症かもしれないと

ずっと心配していましたが


認知症外来に連れて行くのが

果たして母のためになるのか

わかりませんでした。


2年前に

連れて行った時も

いろいろと検査をして

母は疲れてしまって…。

そして結局

薬も、もらわなかったので

行かなくてもよかったのかな〜

とか思いました。


今回も相談のつもりですが

また

いろいろ検査しないといけないだろうし

本人が行きたいと

言い出したわけではないので

なんかなー。


それに

うちの場合

1番のハードルは

父なんです。


なぜだか

母を認知症外来に連れて行くのを

反対します。


なぜなんだろう?


今回は

反対はしなかったけど


紹介状もらうとか

話がややこしくなってきたら


行かなくてもいいんじゃないか

言い出しました。


その時は

一度診てもらった方が安心だよ。

と説得しましたが


しばらく経って

父から電話が

かかってきました。





認知症の病院に行って

入院するなんてことないよな?


ワシは1人になったら困る。


と言い出しました。


入院?


それはないやろ。


そんなこと心配してたんだ。


父は昔から不安感が強い人で

1人暮らしとかが

ダメなタイプです。


私も似ているので

気持ちはわかります。



そして高齢になって

特に不安感が強くなってるのかも

しれません。



それにしても

母の心配よりも

自分の心配って

どうなんでしょう…。


だけど

母が入院するかもしれないと

思ったら

心配でしんどくなるみたいです。


マジかー。


いきなり入院はないよ。


と言っても


入院するって言われたらどうする?


ないと思うけど

その時は断ったらいいよ。


じゃあ病院に行く必要ないやろ。


うーん。


やっぱり無限ループだ。



この先

認知症が進行して

入院しないといけなくなったら

困るやろ。

だから予防のために

今、病院に行った方がいい。


と何度も説明しましたが


納得してるのか

してないのか。


入院しないって

私が保証する!


と思わず言ったら

やっと

納得したような…。


だいたい

入院しないといけないくらい

母の状態が悪いと

思ってるんだろうか?


何度も電話してくるので


だんだん

私のやっていることが

悪いことのような気がして

つらいです…えーん


そして

疲れました…ネガティブ


続きます。


次の記事はこちら⬇️






イベントバナー