訪問くださり、ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は、こちらをお読みくださると

嬉しいです。



認知症かも?の母ですが

この度

介護認定を受けようと

申請をしました。


訪問調査に来られることになり

それを両親に伝えると


またもや

父が反対しました。




ことの発端は

母を認知症外来に連れて行くために

かかりつけ医に紹介状を

書いてもらいに

行ったところ


血圧が200オーバーで😱


どうも血圧の薬を


飲んでなかったみたいなんです。


というか

この1〜2ヶ月

薬も、もらいに行ってなかった。



そこでお医者さんが

そんなことでは

いけないと


もし薬を飲み忘れるなら

介護認定をもらって

看護師さんに

入ってもらったらいい。


と言われたんです。



そのことを父に話すと


薬くらい、ちゃんと飲める。


そんなことで

看護師さんに

来てもらう必要はない。


断ってくれ!


その一点張り。


そのためだけじゃないんだけどなー。


私としては

介護認定を受けて


認知症外来のこととか

いろいろ相談したい。


それに

もし出来ることなら


母をデイサービスに連れて行って

刺激を与えてもらいたい。


それに

何か他にサポートしてくれることが

あるなら

それも知りたい。


買い物とか。

病院の送迎とか。


使うかどうかはわからないけど…。



何せ

他人が家に入るのは嫌がるだろうし

デイサービスも

嫌がるだろうけど…。


というか

これは全部

父が嫌がってるのであって

今回認定受けるのは

母なんだけど。


そこがわかってるんだか

どうだか…。


母は何でも

昔からノリはいいんだけどね。


父は何か変化があるのが

苦手なんだと思います。


現状維持を

必死で守ってる感じ。


だから

なんでも大丈夫って断って

ここまで来てしまった。


変わったら

わけがわからなくなって

困るのかもしれないけど

混乱するのかもしれないけど



本当に大丈夫なのか?


何もしないと

結局取り返しのつかないことに

なってそうな気がする。


母の認知症が進んでいるのも

そこらへんが

原因の1つのような気もするし…。


父って

こんなに面倒臭い人だったかなー?

って最近よく思います。


年取って

ややこしさが

倍増してるのかな…。




父が介護認定を

受けた時のことなどを話して


とりあえず

認定受けられるかどうかだけ

聞いたら?


看護師さんに

来てもらうかどうかは

その後の話。


と根気よく説得したら

渋々、承知してくれました。


あー。

なんでも時間がかかって

大変です。


続きます。


続きはこちら⬇️





イベントバナー