訪問くださり、ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は、こちらをお読みくださると

嬉しいです。



私は50代前半。

更年期真っ只中で

いろいろな不調が出まくっています。



何でも更年期のせいにするのも

どうかなーと思いますが


最近

怒りの沸点が低いと言いますか

一度怒ったら

その怒りを抑えるのに

時間がかかります。


昨日も

夫に些細なことで

腹が立ち

イライラが抑えきれませんでした。


昨日は

実家に帰って

重たい話をして来たので

(このことについてはまた次回

お話ししますが)

非常に疲れていたというのも

あります。






ことの発端は

父が米寿を迎えたので

両親と私と姉の3家族で

旅行に行く計画を立てました。


言い出したのは夫です。

これに関しては

本当に感謝しています。



旅行といっても

高齢の両親が疲れないように

近場の温泉宿で1泊するというもの。



両親は旅行好きで

父の定年後は

母と2人で海外も含めて

たくさん旅行に行っていました。


でも高齢になったことと

コロナ禍で

ほとんど外出しないようになり


今回も

断るかなーと思っていました。


最近の父は

体調のこともあって

ドタキャンが多いのです。




でも今回は

行くと言ったので

ドタキャンすることを

考慮して

キャンセルしやすいように

3部屋予約しました。


3家族だったので

日程の調整も

大変でした。


なんとか調整して予約しましたが


やはり1ヶ月前になって

父がキャンセルして欲しい

電話で言ってきました。


夜になると

しんどくてフラフラする。


とのこと。


多分、神経的なものだと思うのですが。


私にとっては

やっぱりなーという思いもありました。


父を1人置いて行けないので

父と母も行かないとのこと。


小さな宿なので

一度キャンセルしたら

もう予約できないよ。


と、何度も念押ししましたが


行かない


の一点張り。



次の週、実家に帰った時に

会って話してから

キャンセルしようと思いました。


でも姉には

すぐに連絡しました。


父が行かないって言ってるけど

どうしよう?

うちは、せっかくだから

行くけど

お姉ちゃん達はどうする?


そしたら

家族に聞いてみる…

ということになったんだけど


ところが、ところが

2日ほど経って

また父から電話があり


やっぱり行く。


とのこと。


マジかー😱

キャンセルしてなくて

よかった!


それにしても

振り回されるなー😫


当日まで

1ヶ月くらいあるので

あと2回くらいは

これを繰り返すんじゃないかと

思いました。


宿はキャンセルしてなくて

セーフだけど


姉のところには

連絡していたので


姉の娘(姪っ子)が

次の日、仕事入れたので

今回はやめとく。

とのこと。


まあ、そういうこともあるよね。


振り回している

父が悪いんですけど…。


そしたら

その話を聞いた夫が


私が父に言われて


すぐにお姉さんに連絡なんて

するからや。


今度からは

すぐに連絡するなよ。


と言うんですよ。


まあ、そうなんだけどさ…。


なんか腹が立っちゃってね。


完全に八つ当たりかもですが



旅行を段取りしたのも私だし

キャンセルになったら

キャンセルの電話するのも

私だし


キャンセルしたいって言われて

すぐに姉に

どうしようって

相談するのが

何で悪いのよー💢


夫と話していたら

どんどんイライラして

怒りがなかなか

収まりませんでした。


私がしつこく

イライラしていると

夫も逆ギレするので


話をするのをやめて

風呂に入りました。


そこでも

イライラが止まらず

物に当たりたくても

物がないので

お湯を思い切り壁に

ぶちまけました。


それでもイライラは収まらず


疲れていたけど

このままでは寝れないと思って

録画したドラマを見て

夜更かしすることに。


ちなみに見たドラマは

「日曜の夜ぐらいは…」


https://www.asahi.co.jp/drama_22_abctv/



ドラマを見ているうちに

やっと気持ちが落ち着きました。


あーしんどい。


そして

今日は寝不足です。


怒っても

いいことないのになー。

何でこんなに怒ってしまうのか…。


更年期のせい…

ということにしておこうかな。


最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊


次の記事はこちら⬇️






イベントバナー

 

イベントバナー