~ みんな そのまま それでいい ~

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 りょう育ママ です

発達凸凹  発達障害
 この記事を読むのにかかる時間は、約2分です
 
開催レポ&次回ご案内『miraicafe』

 

miraicafeは、カフェをモチーフとしたオンライン親の会

毎回、メニューがかわるのとメニューを選べないのが特徴です(*´∇`*)

今回は、クリスマスちっくに仕上げました🎄

 

今回のトークスタッフは、5名

スタッフもChristmasチックに変身✨🎄✨

ツリーなわたしは、黒子でいろんなお部屋をまわりましたよ

 

テーマは「最初のいっぽ」

自己紹介から始まり、テーマについて話をしても雑談しても自由なんです

 

そして、お部屋は いつもお飲物の名前✨

寒い時期だったので、皆さんにホッコリしてもらえるように

ハーブティで統一してみました♪

 

★Kunさん

代表の彼女がすべてを進行してくれます
中学生チームなので、次・進路を考えておられました。
それぞれのタイミングあり
中学校出たら解放された

本人がのりこえられたら、環境は関係ない

じっくり落ち着いて話ができるお部屋でした
【キラキラワード】
本人の中のエネルギーがたまったとき、ふっと動き出す

 

★まひろさん

小学生チーム

そのうち動くよねと思っていたのが、良かった。
あたたかく見守っている。先のことはわからない。
将来が見えないのは、いっしょ。

失敗しても経験。ダメやったらダメでOK
学校は保険・保障に見えているだけ。
と明るく背中を押す言葉をかけてくれるお部屋でした

ゲームが将来につながるわけではないけれどもなにかにつながるといいなと思っている

育ってきた環境が違う
デジタルネイティブ
尊敬できるところも子どもにあるよ
【キラキラワード】

泣けるのは、すばらしい
貴方の個性だからOK あなたは、そのままでOK

 ★陽さん

途中から入りましたが、凸凹ちゃんの話をさせていただきました。
小学生チームでママ友~発達凸凹ちゃん、兄弟のお話まで

バラエティ豊かにでていました。

お時間ぎりぎりまで盛り上がっていましたよ
・昼夜逆転をどう取られる?
・子どもの機嫌も引っ張られるよね
・兄弟対応がむずかしい。
ママ友との付き合いは?
話があわなくなるので普通に接して楽しくなる人と話をする
親も無理なくすごす、楽しく話せる人
【キラキラワード】

ママの気分のメンテナンスをする

 

★暁さん

中高生メンバー

親が口でいっても聞いてもらえない
自分でネットで探した方がよい。ママの言葉は聞いてもらえない
「子どもが自分で自分を許せるようになるのか?」
自己肯定感が大事
根拠がないけど、余裕があれば自信がある
世間の目を取り込んでいる
学校生活できない人は社会生活をおくれないと冷たい世間の目を気づく
自己肯定感は他人からもらおう!

【キラキラワード】

今までと違う対応を心掛けて変化球をたまに投げることがたいせつ

 

ヨーコさん

家で機嫌がいいのは、よいこと

ゲームの環境を積極的につくる

→それをしながら脳を休める(考え事をしないため)
嫌なことを忘れる
何もしないよりゲームをしていると他にすることがない。廃人のようになって、制限するようにはしていない
卒業文集で不登校のことを書いた

ご自身の経験を明るく楽しくお話しするお部屋でした
【キラキラワード】

人生、楽しければいいや
苦しいとこにわざわざ行かないといけないの?
 

個性豊かなメンバーでお送りしております★

 

今回は、名言が飛び出しまくり♪

子どもをあまり見すぎない
失敗するときにリカバリーする力をもつ
子どもの失敗を観たくない=母の不安、心配
自分で感じて生きていく

親は自分を整える
自分にやさしくしてください

 

最後にデザート…甘い言葉を毎回プレゼント♡

不登校が一歩かもしれない
いつでも子どもは成長中
自己新記録を達成しながら生きている



★次回は

2021年1月17日(日)13:30

(入室は13:10より可能)

定員:20から24名に増席→満員御礼🈵(現時点)

スタッフ増席し、定員をふやしました✨

が、満員御礼となりました

ありがとうございます🎵


お申し込みは、お早めに…💦

ぞくぞくとお申し込みが💦

 

2021年最初のmiraicafeです

●お申し込みは、こちらから

 

★未来地図のサイトに前回ご参加くださった方からのご感想がたくさん寄せられてるので

よかったら読んでくださいね~

miraicafe♡post

 

【たいせつなお願いがあります】

mirai caféは参加費無料で開催しています

mirai café運営費として

お気持ち代500円からの

寄付をお願いしています

 

寄付はこちらから

未来地図 寄付

 

こちらは参加後でも

寄付なしでのご参加でも

OKです

皆さまのお気持ちにお任せしております

 

いただいたお気持ちは

未来地図とmirai caféの運営、維持へまわさせていただきます

 

 お手伝いちゅう💋➰💕

未来地図は、

子どもの不登校を経験した

ママ&パパたちが運営する

不登校の道案内サイトです。

わたしは、公式サポーターをしてます

(めったに登場しない、レアキャラです)

 

パンダランキングに参加しています💖
2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕
  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
リンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当blogを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏
 
LINE公式アカウント

http://nav.cx/cok0A7j

ID「@und1091r」

 

見たよ☺️といいね🎵ボタン&コメント、読者登録いただけると嬉しいですラブ

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

発達凸凹
 
■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート

 

⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね