①10/24(土)13:30~16:00
②11/1(日)14:00~16:00
彼女は、ASD+ADHD(診断おりてます)
言い方は、おかしいですが
見た目には、特に問題ない
ある意味、お友だちからは対等に扱われています
なぜ先生に手厚くフォローされているのかが周囲にはわかりません
だからこそ、求められることができない自分に苛立ちを覚えている
できないことも多々ありますし
勉強には、復習や先取り教育がかかせません
空気を読むのが苦手なので
いっしょにトイレへ行く意味がわからない…💦
…200%努力してくらいついているだけで…💦六年生ともなるとやることが多い
当番や掃除、係、委員会…
1年生のお手伝いなんかもあります
一人で「やらねば」と気負っている
当然、サボる子もいます
来てもやらない子
当番を忘れる子
他の係とかけ持ちの子
いろんな理由があります
ま、わたしも手を抜きながら掃除してましたが😅
でも、🌼花はいっさい手を抜きません
抜き方を知らないのです
掃除は、担当のとこだけします
メンズがさぼっていようが気になりません
過集中?
地味でめだたぬことをコツコツ
褒められなくても一生懸命こなしてました
わたしがボランティアで手伝った時には、委員が🌼花一人っきりだったのでおかしいなーと思ってました
当番は2~3人来る
お休みの子が来ないのもボランティアには、わからないし…💦
毎回、一人なので出席簿をみても だれもきてない
→担当の先生も気づいてない状態でした
当時、5年生だった🌼花
●どうすれば、よいかわからなかった
●わたしが行かないと図書室あかないの
●体育後の更衣もいそいでこなさないといけない
なかなかなプレッシャーがあり
1回でもミスをすると自分を許せない
学校では、不安感が高まってしまいました
なによりも真面目にしてても…
でも、だれにもほめられない日々…
基本的にして「当たり前」のこととされてますので…
真面目な子ほどスルーされちゃいがちなんです
問題行動ではないので💦
さて、一番 自己肯定感あがるのどれだと思いますか?
●家で褒める
●学校で起きたことをその場で褒める
●友人にあとから褒められるの
このお年頃になると断然…お友だちなんですね
わが子で言えば、小4くらいからかわりましたね
お母さんは、安全基地なのなかわってはいませんが
不安感が高く
二次障害を起こしやすい
強迫神経症になり、手がボロボロになっても
一日に何十回も洗い、ステロイドを使用したこともあります
(家では)まだまだ自傷もおさまってません
でも、🌼花なりのゆったりしたペースで成長していることも感じてうれしい…
…反面ややこしい🤣
お母さん以外を求めているのは、成長ですね