~ みんな そのまま それでいい ~

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 りょう育ママ です

 
⚠️アメンバー申請については、こちらをお読みください
発達凸凹  発達障害
凸凹カフェ

①10/24(土)13:30~16:00

キッズワークショップ

 

②11/15(日)16:30 Zoomで無料配信

発達障害 親の会 ”あすの姿”を考える

発達凸凹  発達障害
 この記事を読むのにかかる時間は、約3分です
 
あなたが、スゴい

 

りょう育ママさんってよくがんばってますね、と声をかけられるようになりました

でも、わたしがスゴいわけではないのです

がんばってるのは、本人

今年から新学習指導要領が小学校で施行されています

🌼花が小5になった年から英語が教科となり、通信簿で評価されます

それを入学前から知ってたわたしは、小5までに英語に慣れてくれればと思い、近くの英語教室へ

何件もはしごして、彼女と相性のよいやさしい女性の先生とめぐりあいました
彼女が「あの先生が良い」と言ったのが決め手です
先生には、診断名を伝えずに彼女の特性だけお伝えしてから、習い始めました

「初めてのことが苦手」など

本人のペースに合わせる

最初は、わたしといっしょに

2回目は、わたしは教室の外で待機

1年生の間は、車で教室まで送迎

2年生は、車の駐車場でお見送り

駐車場からは、一人で教室に

3年生は、電車を乗る練習

1ヶ月で1人で乗れるようになりました

そこから、駅から自宅まで歩く練習

切符を買う練習

もちろん、スモールステップですすめるので

ここは、焦らずゆっくり出来たとこを1つでもほめるようにします(だって、嫌がられたらわたしが困る🤣)

わかりやすいように、地図を作ったり

切符の買い方を写真で撮ってまとめてプリントアウトしました

これは、何度も聞かれるのをさけるため🤣

失敗してもだいじょうぶ

ママだって、まちがえるし

わかんないことあるし

何度もおなじこと言うのを嫌になることだってある

完ぺきな人なんていないんだよと伝えています

少しずつでも話し合い

「なにができるのか」

「どうしたらできるのか」

「不安なのは、なぜ?」

と聞き、🌼花の意見を大切にします

だって、行動するのは🌼花だから

安心感があれば、自信をもって行動できると思ったのです

 

本音は…

弟も同じ時間帯に習い事をはじめる予定だった

だから、花🌼だけでも送迎しなくてすむようにしたかったの…

 

そして、わたしが🌼花に教えると自然と🌼花が弟たちにもいろいろえらそうに教えるようになりました

 

まぁ、なんとも自分勝手な母親ですが、家には家ごとにルールがあると話しています

挑戦することには全力で応援する

そんな彼女は、4年生の時になんと果敢にも英検と漢検を同時受験しました

自分からやりたいと言ったのです

親のわたしも覚悟を決めてやりました

ただ単に丸つけするだけではなく、試験官になったつもりで

正解してても

ここ、トメハネハライがきちんとしていない

マークシートからはみでている

枠内におさまっていないよ

 

過去問もなんどもなんどもやり、まちがったとこはやり直す

その代わり、わたしは伴走しました

ノートにどう書くのか

本番では、どのように名前や住所を書くのか

問題の答えがわからなくてもマークシートをすべてうめるなど

なんども練習です

そして、「やっときやー」では、終わらない

できたときにすぐ褒めるができないから

 

壮絶な様子を見ていた弟たちは、なんともおとなしかった…わけがない🤣

 

お母さーん、音読聞いてー

はい、はい

聞きながら、書く

 

お母さーん、かまってー

遊んでー

を足でいなしながら、わたしも書きつづけ…

 

できたら、🌼花に渡して

ご飯つくったり

☁️空の宿題をチェック

🌊海のお昼寝をさせたり

まぁ、めまぐるしく過ぎます

手を抜くとこは、手を抜き(主に家事)

わたしもムリはしない

弟たちにもお姉ちゃんテストあるから、一番ね

(少しは我慢せえよ…ムリなのは知っとる💦)

と伝えていました

 

でも、わたしは環境をととのえたり

勉強方法を教えたりするだけ

勉強するのは、本人です

結果は、どうでもよい

矛盾した言葉なのかもしれない
試験までは、ここをやらないと合格しないよ…と言いながら
わたしにとって大事なのは「結果では、ない」んですよね

勉強した彼女の努力・過程をほめたたえたい
これは、知識が無駄になるのではなく蓄積される

がんばったという時間は、彼女の中に残ると経験しているからなんですね

試験に付き添い、終わったらご褒美に好きなスイーツを二人でひそかにたのしむ
わたしもご褒美にあやかります😀

 

結果がでない場合は、お母さんのやり方がまずかったね

ごめんねー

次は、どうしよっかー

くらいの軽さで対応してます
わたしがため息をつくものなら、パニックを起こして自分を責めちゃうので

 

あ!

英検5級、漢検7級(小4相当)はダブル合格しましたよ

ごほうびもタップリ❗️

…そうかご褒美2回していたんだ(試験と合否判定)

リクエストされたおかずを夕飯にいっぱいつくりました

勉強よりもメニュー選びを真剣に悩んでいた🤣

 

結構、肉食の彼女のリクエストは…肉ばっかり+手の込んだものをリクエストされました

こっちも意地になり、食べれるものなら食べてみろ!!と作ったら完食

…うん。毎月のチャレンジは、食費を圧迫するので年1回でお願いします
パンダランキングに参加しています💖
2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕
  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
リンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当blogを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏
 
◎個別相談ご希望の方へ
必ず注意事項をお読みのうえ、お申し込みくださいませ
 
LINE公式アカウント

http://nav.cx/cok0A7j

ID「@und1091r」

 

見たよ☺️といいね🎵ボタン&コメント、読者登録いただけると嬉しいですラブ

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

発達凸凹
 
  黒子でお手伝いちゅう😘➰💋
■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート

 

⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね