決定! 2023年 映画ベスト! | 映画のデス・ロード

映画のデス・ロード

爆破と銃撃戦のある映画は面白い!
そんな作品を紹介するブログです。

あけおめ!

 

2024年になってしまいました。

 

例年クリスマスに発表していた1年のベスト映画ですが、なんだかんだでずれ込んで、今年は年を越えてしまいました。

 

これ書くために久々にブログ開いたら、最終更新が『シティーハンター』でした。

話は全く覚えてないけどなんかカップ麺がめっちゃ出てきたのだけは覚えてる……。

 

というわけでいってみよう!

 

第3位

『ザ・フラッシュ』

 

詳しくはこちら!

 

 

第2位

『ワイルドスピード/ファイヤーブースト』(ワイスピX)

 

詳しくはこちら!

 

 

第1位

『MEG ザ・モンスターズ2』

 

詳しくはこちら!

 

っておい! 過去記事の再掲で手を抜くなよ‼

と怒られそうですが、違うんだ!

 

マジで好きな映画だから先に書きたいこと全部書いちゃったんだよ‼

 

 

 

てなわけでここからは特別賞の発表です。

 

 


最優秀チョイ役賞
ガル・ガドット

 

死んだシャザムを復活させ、橋から落ちそうなバットマンを救い(ザ・フラッシュ)、果ては氷をぶち破り潜水艦で登場する(ワイスピX)など、超大作にちょこっと顔を出しては、ガルさんがいなけりゃ話が進まないレベルの手助けをして去っていくという最強の助っ人としてバリバリの活躍をしていたので受賞です。

 

『アクアマン2』にも出るのだろうか……?



最優秀ファイヤーブースト賞

ジョン・シナ

タイトルにもある『ファイヤーブースト』でのナイス叔父さん姿と大砲カーで爆走する男気ブースト活躍もさることながら、ジャッキー・チェンとの共演作『プロジェクトXトラクション』がようやく日の目を見たことが2023年のハイライトですね。

 


僕はこれ見るためだけにNetflix入りました。

 

序盤はなかなかスローペースだけど、ジョン・シナとジャッキーが共闘しだしたあたりからバディものとしての楽しさが爆発。

ハンドサインでのやりとりとか爆笑して観てました。

 

そんなジョン・シナ、本作では、マッドマックス風味のする砂漠のど真ん中ででっかいタンクローリーみたいな車に乗ってワイスピ越えの文字通りのファイヤーブーストを見せてくれるゴキゲンな活躍を見せてくれたので受賞です。

 

『プロジェクトXトラクション』で車の窓から吹っ飛ばされても生きてたんだから、ワイスピXでも絶対生きてるよな!

 

ってかそもそもワイスピワールドで死んだ人って結局みんな実は生きてるからな!

ジョン・シナも当然生きてるよな!



最優秀主演俳優賞

ジェイソン・ステイサム
 

1年に出演作3本公開という、一時のジャッキー・チェンばりの出演作の多さで受賞。

 

 

 

 


暴力にギャグを交えるあたりのおちゃめさもそれぞれの作品にたっぷりあって、
例えばオペレーション・フォーチュンの「左か? 右か? 」の、どっちを言っても答えは同じ(殴られる)クイズもよかったし、

 

 

ワイスピⅩではストイックにトレーニングしてると思ったらサンドバッグの中に人入ってんじゃん!? という暴力サービス精神を遺憾なく発揮するあたりも素敵でしたね。

 

 

人間をサンドバッグに詰め込んで殴るって、それ悪役のやることだから!
(『007/ダイ・アナザー・デイ』参照)

と思ったが、そもそもステイサム演じるショウって、ハンを半殺しにしたりトーキョーから爆弾を送りつけてきたりと悪役だったじゃん。じゃあいっか! と、なんだか納得してしまったのでした。

 

去年の9月、大阪USJまで旅行に行ってきたのですが、園内のどんなキャラクターよりも、出たところのユニバーサルシティウォークの街頭ビジョンで『ワイスピX』の予告に出てくる「振り返りステイサム」のシーンが流れた瞬間がその日1日の中で1番テンション上がりました。

そんなステイサムの年明け一発目は、オールスター大戦争映画『エクスペンダブルズ4』

公式公開されている冒頭10分だけを観ても
 

・初登場シーンではやけにツルッとした姿で登場
・本気格闘のときに出る音「プシッ!」健在

 

と、変わらぬ元気な姿を見せてくれてるので、今から超楽しみです。

 

 

前売り2枚買っちゃったもんね!

 

2回観ちゃお!

 

というわけで、2023年もありがとうございました。

2024年もよろしくお願いします。

 

今年は辰年!

イヤー・オブ・ザ・ドラゴン!

 

というわけで毎年恒例干支映画について書くよ!

いずれな!