消耗品軍団からのお年弾 『エクスペンダブルズ ニューブラッド』 | 映画のデス・ロード

映画のデス・ロード

爆破と銃撃戦のある映画は面白い!
そんな作品を紹介するブログです。

『エクスペンダブルズ ニューブラッド』公開!




アメリカじゃあもう2023年には公開されてるどころかソフトまで出てるってのに、日本は年明け公開かよ!


と、不満の溜まった2023年を過ごしていましたが、年明けすぐの1/5公開というわけで、エクスペ有給を取得して、初日の初回で鑑賞してきました!


消耗品軍団(エクスペンダブルズ)のリーダー、スタローンとその頼れる相棒、いやそれ以上の関係のステイサムの2人。



"ビッグシュリンプ"なる、ちいさいおじさんに指相撲で負けて取られた"幸運の指輪"を取り返すため、バランスボールばりにデカいタイヤのバイクにまたがり、おじさんをメリケンサックでブチのめすなどのまだまだ元気な老兵ライフを過ごしていた。


そんなある日、いかにも怪しいCIAエージェント、アンディ・ガルシアから軍団へ仕事の依頼が。

シラットの達人イコ・ウワイスが、核ミサイルの起爆装置を奪ったというのだ。


これじゃあ第三次世界大戦が起きて大惨事だ!


さらにはスタローン長年の宿敵、オセロットも一枚噛んでいるらしい……というわけで、起爆装置奪還任務と復讐のため、戦地へ赴く軍団。


しかし! 極秘任務のはずが待っていたのは奇襲攻撃!


その最中、スタローンの乗る飛行機が追撃され不時着!


丸焦げになった遺体を前に立ち尽くすステイサムと軍団メンバーたち……。


今すぐ復讐してやるぞ! と出撃体制を整えていたステイサムだが、仲間を優先し任務を失敗に終わらせてしまった責任を問われ、チームをクビにされてしまう。


職をなくしたステイサムはボディーガードに転職するも、1日で退職。


やっぱり俺にはこれしかねえ! チームが俺を必要としないなら、俺ひとりでやってやる! と、ワンマン消耗品と化したステイサムが改造バイクにまたがって大暴れ!


ナイフを投げるわ斧振り回すわ、果ては決死のクルージングへ!

さらにかつての軍団メンバー、トニー・ジャーも電撃復帰!
「人を殺しすぎると、殺すときの痛みも愛も感じなくなっていく……」というバイオレンスかつ詩的な理由で、自らのムエタイ戦法と殺戮スキルを封印してきた彼が、ミーアキャットみたいなメイクでステイサムと消耗品タッグを結成!

さらにさらに"人間核弾頭"の通り名でおなじみドルフ・ラングレンも断酒をやめたとたん絶好調になる酔拳スタイルの仕事ぶりを見せてくれるぞ!

そんでもって初期メンのランディ・クートゥアなんだけど……えーっと……ションベンして活躍します!

そしてなんと最後に最大のサプライズが!……って何となく予想できそうな感じだとは思いますが、俺劇場で普通に泣いたよ!

そんな消耗品軍団=エクスペンダブルズに新たな血が流れる第4弾。
前3作の筋肉ゴリ押し的なスタイルではなくなり、ずいぶんスマートかつあっさりした仕上がりになっていました。

それでもアクションの見せ場はしっかりあって、先述の改造バイク乗り回しはもちろん、ステイサム対イコ・ウワイスのバトルもそうだし、オープニングのステイサム対小エビちゃん、スタローン対肉団子も迫力満点でよかった。

途中途中に笑えるギャグも挟まれていて……って、思い出そうとしてもションベンのギャグしか思い出せねえ!!

なんか知らんがションベンのギャグの伏線回収があったりしたぞ!

そんなオールスター大戦争映画の最高峰、エクスペンダブルズ最新作。

みなさんの学校や職場、日々の暮らしの中にもあるでしょう。

パワハラ、モラハラお構い無しな厄介な人間関係、納まらない仕事、理不尽な要求……。

そんな局面でも頑張るあなたに向けて撃ち込まれた消耗品軍団からの超ビッグなお年弾であり、午後ロードに丁度いい大傑作でした!

みんなもションベンしてから映画観に行けよ!

パンフレット買ったよ!