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前回姨捨駅再訪記の続きお願いお願いお願い

 

●2週連続の長野駅ホーム

1週間前は、上越線(高崎~長岡)と旧信越本線(長岡~直江津~長野)に乗車、長野に宿泊、翌日にはバスと徒歩で碓氷峠を下って下見を終え、そして1週間後の前日には、徒歩のみで碓氷峠を踏破(本番....)、さらに当日午前には念願の姨捨駅再訪(リベンジ)を果たしました。

 

姨捨駅再訪後の予定は、全く計画しておらず、とりあえず長野駅へ戻りましたが...

身も心も完全に疲れ切っていました....

しばらくは、ホームを眺めます....

松本方面に発車するE127系と発車待ちの383系

 

軽井沢方面の115系と妙高高原行きのSR1系

 

3社乗入れにつき色々な車両が見れますが....

 

●しなの鉄道の新型車両(SR1系)

●しなの鉄道の旧国鉄型車両(115系)

●JR東海の特急車両(383系)

●JR東日本のE127系

 

旧国鉄時代・新幹線開通前の昔と今が混在しているように見え....

 

この先はどんなホーム風景になるのでしょうか?

 

発車待ちのSR1系に遭遇したのは初めてだったので、覗いてみました!!

※この時乗車していればと.....やや後悔しています....

 

行く当てもないまま、改札口を抜け、善光寺口に出ました

長野電鉄線の青い案内板を発見

 

導かれるように階段を下りました....

 

地下改札口に到着、「A特急」の発車案内、特急料金は100円です

 

小田急線に乗車したことすらありませんが、元ロマンスカーでした

 

社内はこんな感じ、発車後しばらくは地下区間です

 

全面展望がこちら、先頭部分のみ満席でした

全席自由席につき、早い者勝ちです

 

北陸新幹線高架(金沢方面)を望みます

 

発車後10分で市街地を抜けると、この風景です

 

千曲川を渡ります

 

久々に見た光景、若いお父さんのようです

 

特急車両のせいか、115系から眺める長野-軽井沢の車窓より、良かったです

 

●須坂 13:20着(頃) ※乗車時間約20分

行く当てもなく、案内板に導かれるままふらっと乗車しましたが、終点の「湯田中」がどこにあるかも分からず、不安になって途中下車しました。 9月の池袋-酒田11時間乗車・翌日の新潟駅でのパニック騒動・乗車打ち切りが思い起こされます.....

 

長野駅に戻ります

古い東急車両のようですが、神奈川県にも縁がなく乗車の記憶はありません..

 

創立100周年とのこと

 

長野駅に到着、今度は成田エクスプレスと遭遇

 

次回は、こちらで湯田中温泉へ訪れます ♨♨♨

 

長野で小田急のロマンスカー・成田エクスプレスとの遭遇が、旅の最後となりました。

未だ昼過ぎですが、新幹線課金で帰京します

 

急いでいなので速達の「はくたか」ではなく、各駅停車の「あさま」に乗車

 

 

旅の締めがこちら

碓氷峠越えのご褒美、「北陸浪漫」を聞きながら頂きました

鶏肉がややこぶりでちょっと残念でした、.漬物が美味しかったですが...

 

2週連続碓氷峠への旅の足跡がこちらお願いお願いお願い

 

秋の紅葉絶景 上越線 高崎~長岡

土曜午後E129系2両編成の車内 長岡~直江津

鉄道の要衝 直江津からえちトキに乗車 直江津~長野

非ローカル路線 しな鉄の車内 長野~軽井沢

碓氷峠越え下見・バス編 軽井沢~熊ノ平

碓氷峠越え下見・徒歩編 熊ノ平~横川

 

碓氷峠越え本番 横川~峠の湯

碓氷峠越え本番 隧道(トンネル)編 峠の湯~めがね橋

碓氷峠越え本番 碓氷線100年の重み めがね橋~熊ノ平

碓氷峠越え本番 旧道18号沿い徒歩編

碓氷峠越え本番 廃線跡を眺める

碓氷峠越え本番 徒歩で越えました!!

残念過ぎる廃線跡 軽井沢編

しなの鉄道屋代駅 Y字型ホーム柱観察記

姨捨駅再訪記

 

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