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前回姨捨駅再訪記の続き
●2週連続の長野駅ホーム
1週間前は、上越線(高崎~長岡)と旧信越本線(長岡~直江津~長野)に乗車、長野に宿泊、翌日にはバスと徒歩で碓氷峠を下って下見を終え、そして1週間後の前日には、徒歩のみで碓氷峠を踏破(本番....)、さらに当日午前には念願の姨捨駅再訪(リベンジ)を果たしました。
姨捨駅再訪後の予定は、全く計画しておらず、とりあえず長野駅へ戻りましたが...
身も心も完全に疲れ切っていました....
しばらくは、ホームを眺めます....
松本方面に発車するE127系と発車待ちの383系
軽井沢方面の115系と妙高高原行きのSR1系
3社乗入れにつき色々な車両が見れますが....
●しなの鉄道の新型車両(SR1系)
●しなの鉄道の旧国鉄型車両(115系)
●JR東海の特急車両(383系)
●JR東日本のE127系
旧国鉄時代・新幹線開通前の昔と今が混在しているように見え....
この先はどんなホーム風景になるのでしょうか?
発車待ちのSR1系に遭遇したのは初めてだったので、覗いてみました!!
※この時乗車していればと.....やや後悔しています....
行く当てもないまま、改札口を抜け、善光寺口に出ました
長野電鉄線の青い案内板を発見
導かれるように階段を下りました....
地下改札口に到着、「A特急」の発車案内、特急料金は100円です
小田急線に乗車したことすらありませんが、元ロマンスカーでした
社内はこんな感じ、発車後しばらくは地下区間です
全面展望がこちら、先頭部分のみ満席でした
全席自由席につき、早い者勝ちです
北陸新幹線高架(金沢方面)を望みます
発車後10分で市街地を抜けると、この風景です
千曲川を渡ります
久々に見た光景、若いお父さんのようです
特急車両のせいか、115系から眺める長野-軽井沢の車窓より、良かったです
●須坂 13:20着(頃) ※乗車時間約20分
行く当てもなく、案内板に導かれるままふらっと乗車しましたが、終点の「湯田中」がどこにあるかも分からず、不安になって途中下車しました。 9月の池袋-酒田11時間乗車・翌日の新潟駅でのパニック騒動・乗車打ち切りが思い起こされます.....
長野駅に戻ります
古い東急車両のようですが、神奈川県にも縁がなく乗車の記憶はありません..
創立100周年とのこと
長野駅に到着、今度は成田エクスプレスと遭遇
次回は、こちらで湯田中温泉へ訪れます ♨♨♨
長野で小田急のロマンスカー・成田エクスプレスとの遭遇が、旅の最後となりました。
未だ昼過ぎですが、新幹線課金で帰京します
急いでいなので速達の「はくたか」ではなく、各駅停車の「あさま」に乗車
旅の締めがこちら
碓氷峠越えのご褒美、「北陸浪漫」を聞きながら頂きました
鶏肉がややこぶりでちょっと残念でした、.漬物が美味しかったですが...
2週連続碓氷峠への旅の足跡がこちら
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