毎度ご訪問ありがとうございますニコニコニコニコニコニコ

前日、碓氷峠越え後記① しなの鉄道 屋代駅ホーム観察記👇👇👇の続き

 

 

初めて姨捨駅を訪れたのは、当日から遡ること4か月前の昨年7月、梅雨の季節で小雨ということもあり、期待していたような車窓は広がっておらず、残念な結果となりました。そしてこの時が、乗り鉄として20年ぶりに再開した記念すべき最初の乗車記となり、私にとって姨捨駅再訪は、いつかは果たすべきリベンジ乗車となりました。

 

7月の乗車記がこちら👇👇👇

当初は、長野から飯山線で越後川口まで向かう予定、明らかに無謀でした。尚、飯山線は近々乗車予定です。

 

●出発は、「ホテルルートイン GRAND 上田駅前」

※GRANDという名称のとおり、お値段はお高めでしたが、あの頃はGoTo最盛期でしたので、お安く泊まれましたグッグッグッ

 

上田駅の駅舎と駅名標(JRとしなの鉄道)です

※上田駅お城口とありますが、駅前から上田城までかなり歩きます。乗車前に、お城に寄るつもりでしたが、ルートイン名物のバイキングを食べ過ぎたせいで出発が遅れ、途中で諦めましたブーブーブー

 

有名な戦国武将の像を、大変失礼ながら、後ろから眺めます

※ろくもんと2社の駅名標を何とか収めようとしたら、微妙な1枚となりました🙇🙇🙇

 

しなの鉄道のホームから、JRの駅名標を眺めます

※何だか見下ろされているような気分になりました.....

 

●上田 10:52発

いつもの115系(旧国鉄型車両)に乗車

先頭部分の会社ロゴが、JRの駅名標と比べ、小さく見えます

 

●篠ノ井 11:25発

乗換3分でしたが、無事間に合いました

 

●稲荷山 11:29発

大好きな直線区間、速かったです

 

この先大きく左カーブ、勾配区間に入ります

 

車窓はこんな感じです

 

しばらくは、くねくねですが....

 

ここまで上ってきました!!

 

車内はこんな感じ

※写真の通り混んでいましたが、乗り鉄どころか観光客らしき乗客も少ないように見え、最初から車窓を眺めていたのは私一人だけでしたが、この頃になると、急に賑やかになりました

 

スイッチバック区間に入りますが....

 

待避線の端・一旦停止位置に気が付きませんでしたパンチ!パンチ!パンチ!

 

●姨捨 11:38着

まずは、駅名標を記念撮影

 

先頭車両では私一人でしたが、同じ乗り鉄の方10人ほど下車されたようです

 

しばらく絶景を堪能します

 

駅名柱を入れます

 

松本行きを見送ります、ようやくホームが空いてきました

 

駅舎と跨線橋を眺めます

 

やはり定番の人気駅のようで、私と同じような方(同業者....)が大勢....

※前回7月下車時は、雨のせいか、誰もいませんでした

 

跨線橋から駅舎とホームを眺めます

 

たくさんの駅名標.....

 

気に入りましたドキドキドキドキドキドキ

 

お気に入りの一枚が、こちら

※善光寺平を背景に駅名標を入れようとしましたが、場所が見つけられず、微妙な1枚(紅葉が半分)となりました。次回こそ見つけます!!📷📷📷

 

駅舎の外に出ました

※トイレと自動販売機は確認できましたが、それ以外はないようです

 

時刻表がこちら

※安心の1時間1本運行ですが、なぜか12時台がなかったので....

 

●姨捨 11:55発

※こちらに乗車、わずか20分でしたが長く感じ、濃密な時間を過ごしました

 

帰りも後面展望を確保

 

勾配区間の下りにつき速かったです、90キロ超えでした!

 

トンネル内の写真です、なぜかまともに撮れました...

 

●稲荷山 12:04発

 

いつの間にか100キロ越え!!

 

大好きな直線区間でした!!!

 

●長野 12:22着

※親子と一緒に回送電車をお見送り

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

次回、旅の締め👇👇👇に続く