株式会社DB MODELCARS -38ページ目
大気が不安定な日が続きますね雷
短時間で急激に天気が変わりますので気をつけなければなりませぬあせる
毎年、毎年変化する気象状況にこの先不安を感じますねドクロ
大丈夫なんだろうか?地球は・・・なんてことを考えてしまったりガーン

さて、今日は画像ネタグッド!
ニュルのカッコいい映像がありましたのでお楽しみくださいDASH!

もちろんメーカーの威信をかけてってところはあるのでしょうが、すごく楽しんでいる雰囲気が出ていますよね音譜
映像を見ていると夏の12時間耐久レースが待ち遠しくなっちゃいますにひひ
とりあえずレースまで自分の軽量化しておかなければ~あせる

今日はブログ当番なのでこんな感じですチョキ
それじゃ~また~パー

新型のDBSと噂されるProject AM310というモデルがコモ湖で発表されましたねクラッカー
詳細は不明ですが新型車は本家ブログにお任せするとして...初代DBSのネタですドクロ

以前にもスパークモデルのDBSはネタにしたことがあります得意げ よろしかったらこちらをご覧ください
前回はV8モデルで今回はストレート6モデルとなります目

Model : DBS
Build period : 1967(Oct) - 1972(May)
Quantity built : 787

photo:01



エンジンはV8を搭載する予定だったようですが、開発が間に合わずDB6用の4.0リッター水冷直6エンジン(286PS /39.8kgm)を搭載しています叫び
photo:02



初期モデルはワイヤーホイールを採用していて、V8モデルからアルミホイールに変わります目
個人的にはワイヤーホイールが趣味ですねぇグッド!
photo:03



このクルマのデザインはウィリアム・タウンズによるもの目
ウィリアム・タウンズって言われても知らなかったのですが、ローバー2000なんかをデザインした人みたいです得意げ
photo:04



photo:05



photo:06



初期モデルのDBSは車両重量の増加とストレート6エンジンというアンバランスな組み合わせで高性能では無かったようですが、その非力なエンジン故にワイヤーホイールの選択がありモダンとクラッシックが組み合わさったいで立ちがすごく好きですにひひ
一度実車を見てみたいですね~目ゲイドン行けば見たいものは全て見れるのでしょうが…行きたいなぁ叫び

昨日の夜中の地震でちょっと寝不足なので今日はこんな感じですパー
それじゃ~また~チョキ
最近ちょっとサボり気味な更新ではありますドクロ
週末は平日以上に模型いじりが難しくなってしましまして…汗
考えてみれば5人も子供がいて趣味を持っているなんて贅沢な話ですショック!
嫁さんはオシャレをする暇さえないのですからねぇガーン
週末は子供たちの相手くらいしてやらないと・・・とは思っているのですがにひひ
更新のペースを戻せるように頑張りますDASH!

さて、前回貼ったメーターデカールがちょっと納得いかなかったので手を加えてみます音譜
バルケッタさんで入手した細い金属線を使ってチャレンジです音譜
photo:01


定番の輪っか作りですが、適当な太さのドリルの刃に金属線を巻きつますひらめき電球
photo:02


コイル状になった輪っかをニッパーでチョッキンひらめき電球
photo:03


こんな感じで輪っかがいっぱい出来ますひらめき電球
photo:04


輪っかの大きさを合わせながらメーターに乗せていきますひらめき電球
photo:05


金属線の光沢がちょっと足りないなぁ目
立体感はありますけどあまり効果的じゃなかったですかねガーン
photo:06


ハンドル付けると更にに目立たない叫び
photo:07


まあ時間かけたからうまくいくって訳じゃないですけどねぇショック!

そうそう、アトランティックカーズの新ショールームが近くオープンしますね音譜
また新たなアトランティックの歴史が始まりますDASH!楽しみですにひひ
自分の作ったミニカーを展示できるくらいに上手くなりたいなぁ~叫び


今日はこんな感じですチョキ
それじゃ~また~パー
そうそう、iPad買いました音譜
一週間以上前の話なんですけど・・・
叫び
iPadカバーも買いましたチョキあとは...制作意欲を待つだけです汗ヒラメキってやつですひらめき電球
そのうち作りますのでお楽しみに~にひひ

そんなことより...
また大して進んでいないのですけどねぇ...ちょっとアップしますあせる
前回コーティングしておいたデカールをメーターに貼ってみます目
photo:01
水につけてもバラバラになりませんでしたぁ音譜良かった良かった音譜
デカールコート剤のおかげですねぇグッド!
photo:02
いつもお世話になっているデカール軟着財で馴染ませていきますメガネ
コートしたせいかなじみがかなりいいですグッド!
photo:03
綿棒で慎重に・・・いつもここで焦って破っちゃうんですよね~ドクロ
失敗するとモチベーション落ちまくりますからね~ダウン復活するのに時間がかかりますショック!
なのでホントに慎重に~
あせる
photo:04
やっぱり寂しい感じがするので何とかしたいですね得意げちょっと思案中ですひらめき電球
メーターの縁取りをはんだ線で表現してみるとかぁ...やるとは言ってませんよぉ
ショック!
photo:06
内装どんどん塗っていこ~っと音譜

今日はこんな感じです
チョキ
それじゃ~また~パー

本日は快晴ですね晴れ
昨日開業したスカイツリーも良く見えています東京タワー←これじゃないですよ~
すごく混んでいるみたいですね、早く展望台に上ってみたいですロケット
しばらくは眺めているだけになりそうですけどぉ汗
社会見学とかで子供たちの方が行く機会がありそうですね目

さて、作業になかなか手が付かない今日この頃でありますがガーン
今日はニュルのダイジェスト画像でお楽しみください(遅いかあせる

毎年参戦しているアストンマーティンですが、今回の目玉はやっぱりVantageGT3目
でもあまり結果が振るわなかったみたいですね汗

アストンマーティンのDr.ベツ率いるV12 ZagatoがSP8クラスで2位、赤いVantage GT4がSP8クラス3位で無事フィニッシュしておりますクラッカー詳しくはクラス別順位表をご覧ください目

いや~カッコいいです汗
このカラーリングのミニカーの発売を心待ちにしてしまいますねにひひ

今日はこんな感じで失礼致しますパー
嫁さんのありがたさを感じる週末になりましたあせる
っと言うのもこの週末、五男坊の付き添いで病院にお泊り状態叫び
予め想定されたことではあったものの、なぜか予約が一日ずれていてバタバタで入院汗
こんな時に限って四男坊が体調崩してゲロゲ~ロむかっ
やる事がどんどん積み重なっていきお父さんはパニックですドクロ
土曜日は一日中お兄ちゃんのサッカーの付き添いをしたので日焼けして...体力消耗ショック!
日曜日、病院にお迎え(退院)...気が抜けたのかその後は体調を崩してグロッキー状態ガーン
ネタにしようと思っていたニュル24時間も終わってしまいましたね
本家ブログとネタがかぶり気味ではありますが、ちょっと書いてみますね汗

今回のニュル24時間にはワークスとして4台のアストンマーティンが参戦しております音譜
プライベーターとして4台が参戦しているようなので計8台のアストンがニュル駆け巡りますDASH!
photo:01



V12Zagatoには例年通りにDr.ベツがドライブしていますクラッカー
photo:02



2台のVantage GT3、今年のカラーリングはカッコいいですねにひひ
毎年変わるカラーリングはレーシングカーのトレンドを感じ取る事ができますメガネ
photo:03



そしてV12 Zagato
去年のカラーリングより今年の方が断然カッコいいです音譜
V8系ボディの塊感がよりいっそう濃くなっている一台ですごく気に入っていますグッド!
photo:04



そしてGT4 V8Vantage、リヤウィングを除けば現行のV8Vantageそのものですね目
デビューして数年たちますがまだまだ存在感バッチリですグッド!
photo:05



結果は・・・皆さんご存知でしょうが次回は動画と共に書きます汗

そうそう、金環日食ご覧になりましたか?
雲の合間から観測できて子供らは大喜びでした目良かった良かったにひひ
我が家のマンションで住人が一斉に家から出てくる様をみてある意味レアだと感じた朝でしたあせる

それじゃ~また~パー
昨日の前振りネタにしようと思って撮っておいた写真・・・すっかり忘れておりました叫び
悔しいので今日の前振りに使っちゃいます汗(なんの脈略も無いけどねぇドクロ)
でも、このピアノブラックフェイシアに写る雲くもりが夏の訪れが近い事を教えてくれます目
今年も厚いだろーなーサービスセンターはあせる
photo:01

メーターにデカールを貼ろうかなってところでひとネタですにひひ
古いのでだいぶ黄ばんでしまってますねぇガーン
photo:02
黄ばみもそうなんですが、劣化して水に入れた途端にバラバラなるのも懸念されます叫び
そこで役に立つのがコレ!!だそうで・・・初めてつかいますあせる
デカールフィルムって書いてあるだけあってデカールにコーティングしますひらめき電球
photo:03

まんべんなく筆で塗りつけ・・・
photo:04

適当な板で薄く伸ばします・・・
photo:05

乾燥させて・・・貼りつける・・・まで書きたかったのですが今日はここまでチョキ
それじゃ~また~パー
いや~夏日でしたね~晴れ
ビールのうまい季節がやってまいりましたビール(一年中飲んでますが汗
でも、ここ最近缶ビール一本で気づいたら寝ているのでぐぅぐぅちょっと反省していますショック!
夜にやろうと思っていたことが全く進まないので・・・(模型とか、ブログとかですけど汗
そこで・・・平日は禁酒する事に決めましたガーン
お腹周りも絞らないとみっともないしね~あせる4月に宣言したダイエット計画が全く進んでいないし叫び


さて、模型も進んでいないのでコレクションネタになります音譜
先日の009号車と一緒にヤフオクで落札した008号車です汗
photo:01


見た目がほぼ一緒なのでマニアックなネタになりますがお付き合いを・・・(そもそもマニアックなブログですが汗

No.007、No.009のアストンマーティンレーシングの2台と共に、このNo.008ラルブルコンペティションが事実上のワークス扱いで参戦していますDASH!
ポールポジションはNo.008が獲得して、レースはNo.007とNo.009がリードする形となりました時計
photo:02


GMワークスのコルベットとサリーンとの戦いになった2007年のGT1クラスでしたが、結果No.009が優勝を果たしていますフラッグ
photo:03


アストンマーティンの勝因の一つとして興味深い話が・・・
2007年のACOのレギュレーションで室内温度を30℃以下に保つというものを明確にしていて晴れ
その条件を満たすにはエアコンの装着が必須で、各チーム工夫を凝らしたものを開発してきたそうです雪の結晶
その中でも優秀だったのがアストンマーティンのもので、それが勝因の一つとも言われているらしいですDASH!
photo:04


このNo.008号車はクラス3位で表彰台に上がっていますし総合7位フラッグ
photo:05

photo:06


photo:07


アストンマーティンレーシンググリーンのカラーリング、GT2で復活しませんかねぇにひひ

やっぱりDBR9はカッコいいです!!文句なしです!!(ちょっと言い切ってみました汗
集め出したらキリがないのはわかっているのですが、このままだとDBR9だらけになりそうですあせる

今日はこんな感じですチョキ
それじゃ~また~パー
最近ソファーで横になっていて、気づくと朝を迎てることが多くなりました叫び
それでも風邪ひかないってことは陽気が良くなっているってことですけどねチューリップオレンジ
昨晩にアップするはずだったネタを出勤前に急いで仕上げておりますあせる

さて、何度も登場するこの画像...模型もこのようになる予定ですが一向に近づきませんねぇドクロ
この頃のインテリアはメッキパーツが多いのが特徴ですよねキラキラ
計器類が整然と並んでワクワクドキドキさせてくれます💓
現行のアストンマーティンの演出もいいんですがね・・・それとは別世界かなぁ得意げ
DB MDELING
そんな思い入れを語っている場合ではなくて、ダッシュパネルに雰囲気をつけていきますにひひ
エナメルのクロームシルバーを使ってグローブボックスに墨入れしていきます音譜
photo:01



綿棒に染み込ませたエナメルシンナーを使って余分な塗料を拭き取っていきますキラキラ得意げ
取りきれない部分は黒を重ねていくので適当な感じで・・・
photo:02



まぁこんな感じになります汗
案の定、汚い感じになってしまったのでタッチアップでごまかしますあせる
photo:03



失敗することを想定してエナメルのフラットブラックで・・・汗
まぁあんまりこだわっても見えないとこですからぁ(⇦うまくいかない時の言い訳)ショック!
photo:04



取っ手の部分にバルケッタで売っているピンを取付ければトッテモステキパンチ!
photo:05



メーター類のデカール貼ったらメッキの部分をどう表現したら良いかなぁガーン
次回はそこらへんを考えていきますねチョキ


出勤時間が迫ってきたので今日はこの辺で失礼いたしますDASH!
それじゃ~また~パー
また痛ましい事故があったようですが、どうにかならないものですかねむかっ
小学生の下校している列に突っ込む?ホントにあり得ない話です
集団登下校の列をターゲットにしているかのように頻繁にこんな事件が報道されます
先日の事故にたいしても無免許運転にもかかわらず危険運転致死罪が適応されないことが報道されていますし・・・ホントにあり得ない話ですね
ハンドルを握る方はもう一度認識してください、クルマは便利な道具から一瞬で凶器に変わることを!!
子供やお年寄りなどの交通弱者が安心して道路を歩けるように皆さんが意識して運転しましょう!!
あらためまして、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます


さて、またまたのコレクションネタでございますあせる
このNo.009は2007年ルマンでLMGT1クラスで優勝を果たした車両ですクラッカー
2006年のコルベットから雪辱を晴らしましたねグッド!
photo:01


No.009とNo.007はスタートから夜間セッションまで一緒に走りしのぎを削っていましたDASH!
しかし、朝方にNo.007がコースアウトしピット作業をすることになった為、No.009がクラス優勝と言う結果になりましたチョキ
ちなみにNo.007はクラス4位でフィニッシュしていますフラッグ
photo:02


DBR9にはアストンマーティンレーシンググリーンが良く似合うグッド!
photo:03


ドライバーはD.Bradham R.Rydell D.Turner の三人がドライブ
photo:04


フロントフェンダーのエアアウトレットはオープンタイプとクローズドタイプがありますね汗
No.008はオープンタイプでNo.009はクローズドタイプを選択しているようですが効果の違いはいかほど!?得意げ
そもそもこのパーツの意味を知らなかったりしますけどぉドクロ
ブレーキ冷却のためか、フロントの整流のためか・・・誰か知ってます?
photo:05


photo:06


photo:07


先日ヤフオクでNo.008とNo.009を格安で同時落札させていただきましたクラッカー
会社に届いて2台並べて置いたら『違いがわからない・・・』とか『007は?』とかツッコミがぁガーン
でもショーケースにDBR9を整然と並べたら圧巻だと思うのですけどねぇにひひ
当然No.007もそろえますがなぁ~叫び


今日はこの辺で失礼しま~すチョキ
それじゃ~また~パー