こんばんは。


世間はクリスマスムードですかね。


12/24(日)


中古車ですが


VW ゴルフGTI TCR


の納車でした。




少し前に妻のゴルフ7(9年目の車検直前)を中古車のゴルフ7.5に買い替えまして、

乗り心地のしっとり感やレーンキープや全速度対応の半自動運転みたいな機能がかなり良くなってるなぁと感じまして・・・


営業の方にゴルフRの7.5で程度が良いのが入ったら教えてくださいとお願いしておりました。


そしたら


Rではないけれども


GTIの600台限定車 TCRというのが入ったのでどうでしょうか?


と連絡がすぐ入り


走行 1万km未満 というので


かなり高価な価格設定でしたが見に行きました。


新車時の定価から考えるとえらく高かったのですが、


テールゲート、ホイール、リヤスポイラーなど、傷だらけ。。


タイヤはリムガードとはいえ、3つも裂けたり穴空いたり。。。

※ホイールでキレイに生きてるのは1本だけ(泣)


走行 5000kmで、どうやったらこんなになるのだろうか。。


キレイだったら即決なのになぁ。。


と思いつつ、値引き交渉。


限定車!!


そもそも中古車は新車みたいな値引きはできないということで、その日は帰宅。


ゴルフ8のGTIの新車で同じような装備を付けると、ものすごいお値段になるし、値引きもおそらく20万円がいいところだとすると。。


アクラポビッチのマフラーだけで、アフターで買うと31万円もするらしいし。。


翌週、買いました!


タイヤ4本新品


窓枠の上についてるバイザーを外してもらう


バッテリー新品


オイル・フィルター・ワイパーゴムも交換


純正で1番安いタイプのドライブレコーダー 取り付け


ボディコーティング


チェッカーフラッグ柄のマット


保証延長2年


込み込みでおよそ500万円。


ホイールはYouTube見て自分で修理することを決意!


ということで


走行少ないことが決め手なのと


ピュアグレー x  ルーフ黒


のボディカラーやリヤのマフラー周りのディフューザーなどのイカつさに惹かれ契約しちゃいました。




帰宅後、ジムニーと並べてみました。


TVキャンセラー


デイライト


のコーティングは


妻のゴルフと同じメーカーのをAmazonで事前購入


VW フォルクスワーゲン TVキャンセラー&デイライト... https://www.amazon.jp/dp/B01NBJK4YL?ref=ppx_pop_mob_ap_share



納車時、ディーラーにてインストール






アイドリングストップ解除の部品も楽天で事前に買っていたので、帰宅してすぐ取り付け!


アイドリングストップキャンセラー ゴルフ7 / ヴァリアント / 7.5 / GTI / T-ROC / パサート B8 アルテオン 2017~2023年 カプラーオン 簡単取付 アイストキャンセラー 燃費対策 フォルクスワーゲン GOLF

[楽天] #Rakutenichiba

https://item.rakuten.co.jp/zeroliberty/500000757/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share




iPhoneレンズに光入って変な線ができちゃいましたが・・・


コーティングにより、車両設定のライトの項でデイライトの設定行が増えるので、ONするとこうなります。


リヤのテールランプは何も点灯しません。




夜、フロントのドアを開けるとCクラスの時にベンツマークが出てたのと同じようにTCRのロゴが地面に映されます。




こんなエラーが出たり


走行モードを切り替えたいときに、モニターが設定画面に切り替わらないなど不良あり。。。


もう1回ディーラーに行って


おそらく丸ごと再インストール。


ナビも走行モード設定もちゃんと直りました!


が、TVキャンセラーが。。。


もう1度 コーティング機を差し込むと


デイライトも無くなりまして


もう1回やると、速い点滅となり、コーティング成功!


TVキャンセラーもデイライトも使えるようになりました。


こちらは、購入前に撮影させてもらった動画です。


アクラポビッチ製チタンマフラー

※iPhone14proに有線の純正イヤホンマイクを繋いで、そのマイクから拾った音です。



ジムニーも同じ条件で動画撮ってみたのですが、


フジツボ の音量もなかなか大きかったです!



まだ、少ししか乗ってませんが


とにかく、私にとっては速い!!


タイヤが新品なので直前だけですが・・・


歳のせいか


速さに体がついていかないかもです。


コンフォートモードだと


妻のコンフォートマイスターと変わらない感じの乗り心地です。



19インチのホイールとタイヤがついて分


道路の形によっては、かたさを感じます。


スポーツモードはそれなりに固いですが


ちゃんと動く、しっとり感もあります。


雪の心配がない日は、TCRで通勤して体を慣らしていこう思います。


また、何かありましたら、書かせていただきます。


まとまりなく、ダラダラと長くなり、すみません。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。