ドラゴンハナハナ〜閃光〜まとめ | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

ハナハナを愛する皆様おはこんにちばんは。
昔はハナハナ界の権威とも言われていたらしいけど、今はただのそこら辺にいるオッサンやってますだちょうです。


ここに辿り着いた皆様。ご覧いただきありがとうございます。

ここではドラゴンハナハナ〜閃光〜をまとめた記事を書いてあります。

スマート沖スロ・ドラゴンハナハナ〜閃光〜
ドラゴンハナハナ〜閃光〜
ドラゴンハナハナ〜閃光〜30

これら3機種どれも同じ中身となっていますので、元々30φが無かった地域の皆様でもこちらを参考にしていただければと思います。

予め先に言っておきますが、これらは全て私の実践値と、メーカー発表値から導き出した予測も含まれておりますので、全てが正しいとは限りませんので、そこはご理解とご了承を。

あと、引用する際はここのリンク先を貼り付けて載せて頂けると幸いです。

では行ってみよ〜。


筐体画像
※画像はドラゴンハナハナ〜閃光〜30のもの

リール配列

目次
1.ボーナス確率(メーカー発表値)
2.機械割
3.通常時の小役確率・ベース(実践値&逆算値)
4.BIG中の小役確率(実践値&メーカー実践値)
5.BIG中の複合役確率
6.REG中のサイドランプ
7.BIG後のフェザーランプ(設定変更後初回以外)
8.BIG後のフェザーランプ(設定変更後1回目)
9.REG後のフェザーランプ
10.レトロサウンドとプレミアムサウンド
11.ハナハナ目
12.告知割合
13.全プレミアム点滅とストロボフラッシュ
14.全プレミアム演出
15.昇龍フリーズ(4月4日更新)


  ボーナス確率(メーカー発表値)


BIG
設定1…1/256
設定2…1/246
設定3…1/235
設定4…1/224
設定5…1/212
設定6…1/199

REG
設定1…1/642
設定2…1/585
設定3…1/537
設定4…1/489
設定5…1/442
設定6…1/399

ボーナス合算
設定1…1/183
設定2…1/173
設定3…1/163
設定4…1/153
設定5…1/143
設定6…1/133


  機械割


メーカー発表値
設定1…97%
設定2…99%
設定3…101%
設定4…104%
設定5…107%
設定6…110%

実践値(設定3と4のみ)
設定3…100.55%
設定4…103.13%

実践上の小役確率で設定通りの確率でボーナスを引いた場合

設定3…101.24%
設定4…104.28%
※小役取りこぼし無し+ボーナス中の複合役取得時の場合

約0.25%の機械割アップが見込めます。

※10000Gで約75枚増


  通常時の小役確率・ベース(実践値&逆算値)


実践値
リプレイ…1/7.18
スイカ…1/157.31
チェリー…1/47.96
※全て重複込み

ベル
設定3…1/7.18(37980G)
設定4…1/7.06(77296G)

メーカー発表のボーナス確率から逆算した場合の推定ベル確率
設定1…1/7.277
設定2…1/7.245
設定3…1/7.261
設定4…1/7.146
設定5…1/7.116
設定6…1/7.178

設定によってアベコベになっておりますが、メーカー発表の機械割が大まかな数値なのでこうなってしまいました。
見ての通り、ちょっと1日では体感できるほどの差がないと思うので、ベルに関してはあまり気にしなくても良いと思われます。

逆算した場合のベース(単位:46枚/G数)

設定1…37.58
設定2…37.75
設定3…37.66
設定4…38.29
設定5…38.46
設定6…38.11


  BIG中の小役確率(実践値&メーカー実践値)


BIG中はサイドランプが赤緑に点滅した場合はチェリーorスイカが必ず成立しているので要目押し。
純ハズレはサイドランプの色自体は変わらないので注意しましょう。

実践値
チェリー…1/40.17

スイカ
※()内はBIGの回数
設定3…1/36.07(158回)
設定4…1/31.79(327回)

メーカーからのヒントデータ
スイカ

設定1…1/42.9
設定2…1/38.9
設定3…1/36.2
設定4…1/32.3
設定5…1/30.0
設定6…1/28.0


実践値とだいたい同じくらいになってくれているので、まずは1/30を切ることが目標ですね。


  BIG中の複合役確率


BIG中には変則押しによるチェリーとベルの複合役が存在し、獲得すると15枚の払い出しを獲られます。
BIGとREG両方可能で、確率は1/7.2前後です。

詳しい手順と確率はこちらを参考にしてください↓

  REG中のサイドランプ


REG中は1回だけ左リール中段に白7をビタ押しし、スイカを取ることでサイドランプの色が変化。設定判別に貢献してくれます。

↑上は5号機ハナハナシリーズのメーカー公表値。下はメーカーからのヒントデータ

たぶん5号機と同じ確率でプログラムされていると思われます。
設定1でもレインボーは極稀に出現するので要注意!

設定4実践値(174回中)
…25.86%
…33.91%
…13.22%
…27.01%
…出現せず

寒色…39.08%
暖色…60.92%

基本的に奇数設定は寒色6:暖色4で出現し、6を除く偶数設定は暖色6:寒色4で出現します。
設定6のみ全ての色が均等に出現しますが、短時間で必ず均等になるほど安定しないので注意しましょう。


  BIG後のフェザーランプ(設定変更後初回以外)


BIG後はフェザーランプの色が変わる可能性があります。
設定変更後1回目のBIG(後で詳しく解説)以外の色変化率は…

メーカーからのヒントデータ

実践値
設定3

…1/19.00
…1/30.40
…1/50.67
…1/50.67
…出現せず
下位色合算…1/11.69
上位色合算…1/25.33
全合算…1/8.00


設定4

…1/19.06
…1/40.50
…1/36.00
…1/108.00
…出現せず
下位色合算…1/12.96
上位色合算…1/27.00
全合算…1/8.76


基本的に青と黄は設定差がほとんどないと思われるので参考外。緑と赤の合算値が重要になりそうです。
あと、虹も設定差が大きく設けられているみたいなので、出現したら全ツ案件ですね。
ただし、サイドランプ虹と同様に設定1でも出現すると思われるので注意しましょう。


  BIG後のフェザーランプ(設定変更後1回目)


もはやハナハナシリーズではおなじみとなっている設定変更後1回目のBIG後の色変化率アップ。
今作でもしっかり継承されています。

設定変更を確認した台の初回BIG後フェザーランプは…

…5(17.24%)
…8(27.59%)
…3(10.34%)
…4(13.79%)
…出現せず
変化なし…9(31.03%)
色変化合算…68.97%

朝イチBIG後にフェザーランプが虹になったら据え置きの可能性大となります。
キングとほぼ一緒だと思われるので、合算するとだいたい75%前後になるでしょう。

色による設定看破はほぼ不可能で、単純に均等な振り分けになっていると思われます。



  REG後のフェザーランプ


REG後にフェザーランプの色が変化したら特定の設定以上が確定します。

…設定2以上
…設定3以上
…設定4以上
…設定5以上
…設定6確定!

色変化率の秘密
キングハナハナやハナハナ鳳凰〜天翔〜同様に、総回転数によって出現率が変化するシステムになっていると思われます。
総回転数は、ボーナスを含めたゲーム数なので、計算式は…

通常時のゲーム数+BIG回数×21+REG回数×8

と、なります。

実践上では総回転数が5000G以上になると少しだけ色変化率が上がり、7000G以上になるとさらに色変化率が上がってます。
しかし、9000G以上になると今度は色変化率が大幅にダウン。設定6でもほぼ変化しないレベルの確率まで落ちます。

電源ON/OFFでは内部ゲーム数カウントはリセットされないので、ブン回された高設定の据え置きを打つと1日を通してほぼREG後は真っ白のままとなります。

各設定の色変化率
青と黄は高設定ほど出やすく、その色の最低ラインでは出現しにくいという特徴があります。
つまり設定2で青は出現しにくく、設定3で黄は出現しにくいということです。

逆に高設定域の色は、その設定と同じ色が出やすくなっています。
設定4なら緑、設定5なら赤、設定6なら虹が出やすいです。
ゲーム数ごとのデータを採取していないので詳細数値は出せていませんが、これらの特徴だけは頭に入れておくとよいでしょう。

REG後のフェザーランプ色変化率を利用した設定変更判別
この機種は累計9000Gを越えれば設定変更しない限りREG後にフェザーランプの色はほぼ変化しません。
その場合、前日8000G回っていて、当日5000Gほど回してる状況でREG後にフェザーランプが青くなったとしたら…前日と足して13000Gですから色変化するのは激レア…と、いうことで設定変更されている可能性が高くなるといった判別ができます。

ただし、同一設定変更だとこの判別は使えませんから、毎日全リセしている店での活用性は低いでしょう。



  レトロサウンドとプレミアムサウンド


BIG後100G以内にBIGを引くと、連チャン用BGMが流れます。さらに連チャンBIG後100G以内はREGでも連チャンBGMに変化します。
その一部でサウンドがレトロサウンド(FM音源)に変化することがあり、今までは設定差があった要素なのですが…

実践値
設定3…1/6.80(10/68)
設定4…1/11.45(11/126)

設定差があるような傾向は見られず…
ちなみにキングハナハナも全然設定差があるような傾向が見られなかったので、設定差があったとしても微差で参考にならず、特に気にしなくても良さそうです。

プレミアムサウンド
BIGが連チャンBGM後100G以内に4連すると、そこからはプレミアムサウンドが流れてきます。

赤7…『HANA!-chika-HANA!』
白7…『ハナよチカれ!』

その後のボーナスは全てこれらのサウンドが必ず流れてくるので、設定推測とは無関係となります。


  ハナハナ目


ハナハナシリーズは後告知となる場合がありますが、その時のほとんどがハナハナ目を形成します。
その出目の詳しい解説を以下のリンクで紹介しております。









  告知割合


メーカー公表値
単独ボーナス先告知…約85%
単独ボーナス後告知…約10%
チェリー重複後告知…約5%

実践上の告知割合
先告知単独BIG
通常点滅…56.10%
プレミアム点滅…19.51%
レバオンバイブ…7.32%
第1停止時バウンド…2.44%
第2停止時バウンド…出現せず
先告知BIG合計…85.37%

後告知単独BIG

通常点滅…9.76%
右から点滅…2.44%
レバオンバイブ…2.44%
アメイジング…出現せず
後告知BIG合計…14.63%

先告知単独REG…76.00%
後告知単独REG…24.00%

累計単独ボーナス先告知…81.82%
累計単独ボーナス後告知…18.18%

※チェリー重複とその他小役重複はサンプルが足りないのでまだ掲載不可

メーカー公表値よりも後告知が来やすいイメージがあります。
サンプルが少ないので、これらの数値は今後だいぶ変わることでしょう。


  全プレミアム点滅とストロボフラッシュ


プレミアム点滅発生時は、めしべが激しく光るストロボ機能が発動します。
これは動画では伝わりにくいので、ぜひホールで実際に拝むべし!

全プレミアム点滅はこちら↓
※()内は初搭載機種

メラメラ点滅(4号機ハナハナ)
ボワァ〜点滅(オアーゼ)
高速点滅(4号機スーパーハナハナ)
三三七拍子(ニューハナハナ)
点灯(ニューハナハナ)
※超低速点滅(ニューハナハナ)
花びらのみ点滅(スペシャルハナハナ)
葉っぱのみ点滅(スペシャルハナハナ)
花びら点滅葉っぱ点灯(スペシャルハナハナ)
葉っぱ点灯花びら点滅(スペシャルハナハナ)
フワフワ点滅(サンサンハナハナ)
ビリビリ点滅(サンサンハナハナ)
カラフル点滅①(サンサンハナハナ)
カラフル点滅②(サンサンハナハナ)
カラフル点滅③(スペシャルハナハナⅡ)
カラフル点滅④(スペシャルハナハナⅡ)
三三四拍子(スペシャルハナハナⅡ)
点灯滅(スペシャルハナハナⅡ)
カラフル点滅⑤(クイーンハナハナ)
青点滅(クイーンハナハナ)
カラフル点滅⑥(ニューキングハナハナ)
※青スロー点滅(ニューキングハナハナ)
赤メラメラ点滅『旧名・鳳凰バーニング』(ハナハナ鳳凰)
ターンフラッシュ(ハナハナ鳳凰)
ゆっくり点滅『旧名・中速点滅』(ドリームハナハナ)
※葉っぱ超低速点滅(ドリームハナハナ)
カラフル点滅⑦(グレートキングハナハナ)
緩急点滅(ツインドラゴンハナハナ)
めしべのみ点滅(ツインドラゴンハナハナ)
点灯回転『旧名・光回転』(ツインドラゴンハナハナ)
消灯回転『旧名・闇回転』(ツインドラゴンハナハナ)
※めしべ超低速点滅(ツインドラゴンハナハナ)
ねずみ花火点滅(プレミアムハナハナ)
UFO点滅(プレミアムハナハナ)
カラフル回転(ニューハナハナゴールド)
めしべカラー点滅(ニューハナハナゴールド)
バサバサ点滅(ハナハナ鳳凰〜天翔〜)
超輝度点滅(ハナハナ鳳凰〜天翔〜)
くるくるターン(6号機キングハナハナ)
五月雨フラッシュ(6号機キングハナハナ)
右から点滅(単独後告知限定)(サンサンハナハナ)

全41種類

ちなみにドラゴンハナハナ〜閃光〜で新しく搭載されたプレミアム点滅はありません。

『※』で表記されているものは、次Gに小役が成立しなければ通常点滅に変化しますが、ストロボフラッシュは残るのでめしべだけ眩しく光ります。


  全プレミアム演出


これらは発生すればBIG確定!

遅れ…チェリー重複
アメイジングチャンス…単独後告知&小役重複全て
第1停止バウンドストップ…単独先告知時
第2停止バウンドストップ…単独先告知&チェリー重複
第3停止バウンドストップ…チェリー重複
SP払い出し音…小役重複全て
フェザーランプレインボー…チェリー以外の小役重複
バックライトフラッシュ…小役重複全て
間延び払い出し音…ベル重複
無音払い出し…スイカ重複
遅れ入賞音…リプレイ重複
レバオンバイブのみ…小役重複全て
停止後ショートバイブ…チェリー以外の小役重複
SPテンパイ音…ハイビスカス点滅時限定


  昇龍フリーズ


パターンは3種類あります。

・レバオンフリーズ
・通常点滅で回転後ストップフリーズ
・告知無しで回転後ストップフリーズ

通常点滅で回転後にフリーズするパターンは1G連のみ発生する可能性があります。

ボーナス入賞後に発生するBGMは…

通常時フリーズ…ドラゴンハナハナ
1G連フリーズ…ツインドラゴンハナハナ

と、なっております。




今後も随時更新していく予定ですのでよろしくお願いします。







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いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。