皆様おはにちばんは、今日も正規人生ルートから逸脱してますだちょうです。
【ひぐらしのなく頃に祭2】を自分の知ってる範囲内で適当にまとめてま~す。
実践値と解析値を交えながら随時更新していく予定です。
実践上の数値と予測が含まれていますので、掲載内容が全て正しいとは限りませんのでご注意を。
目次(一部ページ外リンク有り)
1.ボーナス抽選確率(解析値)
2.打ち方別機械割(解析値)
3.各ボーナスの性能
4.各ボーナス中の小役確率(解析値)
5.通常時の小役確率・50枚あたりのG数(解析値)
6.ART中のリプレイ&ハズレ確率(2023年6月13日更新)
7.同時成立期待度(解析値)
8.設定変更後の挙動
9.ステージチェンジ時のロゴ発光割合(解析値)
10.ボーナス確定画面
11.富竹ボーナス中の『狙うのです!』カットイン法則
12.富竹ボーナス中の特殊抽選
13.フリーズ演出
14.有利区間の役割
15.にぱ~演出の設定示唆と法則
16.リールフラッシュ
17.フレデリカの詩演出
18.搭載楽曲
19.ボタン裏技と小ネタ集
ここからは別リンク
ボーナス抽選確率
オヤシロボーナス(赤・白合算)
設定1…1/1524.1
設定2…1/1524.1
設定3…1/1524.1
設定4…1/1524.1
設定5…1/1424.7
設定6…1/1394.4
ひぐらしボーナス(赤・白合算)
設定1…1/496.5
設定2…1/485.5
設定3…1/468.1
設定4…1/448.9
設定5…1/445.8
設定6…1/439.8
全BIG合算
設定1…1/374.5
設定2…1/386.2
設定3…1/358.1
設定4…1/346.8
設定5…1/339.6
設定6…1/334.4
富竹ボーナス(赤・白合算)
設定1…1/417.4
設定2…1/409.6
設定3…1/397.2
設定4…1/383.3
設定5…1/372.4
設定6…1/362.1
全ボーナス合算
設定1…1/197.4
設定2…1/193.9
設定3…1/188.3
設定4…1/182.0
設定5…1/177.6
設定6…1/173.8
設定差が無いボーナス確率
ひぐらしボーナス…1/546.13
オヤシロボーナス…1/1872.46
BIG合算…1/422.81
富竹ボーナス…1/712.35
ボーナス合算…1/265.33
※ART完走型なので、実際に表示される確率はもっと低いです
打ち方別機械割
機械割(ビタ押し50%・1枚役75%取得・スイカ90%取得・ボーナス察知から入賞まで3G)
設定1…96.5%
設定2…97.6%
設定3…99.1%
設定4…101.2%
設定5…102.8%
設定6…103.9%
機械割(ビタ押し100%・全小役100%取得・ボーナス察知から入賞まで2G)
設定1…103.0%
設定2…104.1%
設定3…105.5%
設定4…107.4%
設定5…109.0%
設定6…110.0%
【設定1】ビタ押し成功率別参考機械割(小役取得率は95%・ボーナス察知から入賞まで2.5G)
100%…102.83%
95%…102.22%
90%…101.61%
85%…101.00%
80%…100.39%
75%…99.78%
70%…99.17%
65%…98.56%
60%…97.95%
55%…97.34%
50%…96.73%
ビタ押し最低ラインは80%なので、アシストのみ利用だと設定1では厳しいです。
ボーナス性能
オヤシロボーナス(ART確定)
平均獲得枚数…202枚(最大202枚)
初当たりからART終了までの平均獲得枚数…420枚~470枚
技術介入…有り(you発生時を除く)
枚数調整…有り
設定差がある要素…レアベル
ひぐらしボーナス(ART確定)
平均獲得枚数…158枚(最大160枚)
初当たりからART終了までの平均獲得枚数…370枚~420枚
技術介入…有り(you発生時を除く)
枚数調整…有り
設定差がある要素…ハズレ
富竹ボーナス(運命分岐モード確定)
平均獲得枚数…52枚(最大56枚)
初当たりからART終了までの平均獲得枚数…150枚~180枚
技術介入…無し
枚数調整…無し
設定差がある要素…斜めBAR揃い
ボーナス中の小役確率
オヤシロボーナス
通常ベル(全設定共通)…1/1.1
ビタベル(全設定共通)…1/9.4
レアベル(下記参照)
設定1…1/198.6
設定2…1/182.0
設定3…1/168.0
設定4…1/156.0
設定5…1/136.5
設定6…1/109.2
ひぐらしボーナス
通常ベル(全設定共通)…1/1.3
レアベル(全設定共通)…1/198.6
ビタベル(下記参照)
設定1~3…1/5.5
設定4~6…1/5.6
ハズレ(下記参照)
設定1…1/34.0
設定2…1/31.7
設定3…1/29.7
設定4…1/27.9
設定5…1/26.4
設定6…1/25.0
富竹ボーナス
2択ベル(全設定共通)…各1/7.6
通常ベル(全設定共通)…1/1.4
BAR揃いフェイク(全設定共通)…1/68.3
平行BAR揃い(全設定共通)…1/133.7
斜めBAR揃い(下記参照)
設定1…1/780.2
設定2…1/697.2
設定3…1/630.2
設定4…1/306.2
設定5…1/237.4
設定6…1/177.1
通常時の小役確率(設定差無し)
2択ベル(7枚)…各1/9.8
チェリー(リプレイ)…1/287.4
確定チェリー(10枚)…1/5461.3
1枚役B(1枚)…1/98.1
1枚役C(1枚)…1/103.0
通常時の小役確率(設定差有り)
共通ベル(7枚)
設定1…1/18.7
設定2…1/17.9
設定3…1/17.0
設定4…1/15.9
設定5…1/15.1
設定6…1/14.8
確定役(10枚)
設定1…1/16384.0
設定2…1/13107.2
設定3…1/9362.3
設定4…1/7281.8
設定5…1/6553.6
設定6…1/5957.8
1枚役A(1枚)
設定1…1/127.5
設定2…1/126.3
設定3…1/124.6
設定4…1/124.1
設定5…1/123.4
設定6…1/122.5
スイカ(5枚)
設定1…1/108.3
設定2…1/107.1
設定3…1/105.9
設定4…1/104.9
設定5…1/103.4
設定6…1/100.7
※全て重複を含んだ数値です
1枚役Aとスイカは1日での体感は不可能なのでカウントしなくても良さそうです。
50枚あたりのゲーム数(2択ベル取得率50%)
設定1…34.9G
設定2…35.3G
設定3…35.8G
設定4…36.6G
設定5…37.1G
設定6…37.4G
設定4から急に回るようになります。
設定1と6では結構な差がありますね。
ART中のリプレイ&ハズレ確率
RTリプレイ(ボーナス成立前)
設定1…1/1.4668
設定2…1/1.4738
設定3…1/1.4814
設定4…1/1.4937
設定5…1/1.5030
設定6…1/1.5068
ボーナス成立後はリーチ目リプレイの確率が上がるので若干変化します(詳細は不明)。
RT中ハズレ(単独ボーナスを除く)
※【】内は単独ボーナス込み
設定1…1/71.4【1/69.4】
設定2…1/68.0【1/66.1】
設定3…1/66.7【1/64.7】
設定4…1/63.0【1/61.1】
設定5…1/60.8【1/58.9】
設定6…1/60.0【1/58.0】
RT中ハズレ比率
設定1…2.039%
設定2…2.152%
設定3…2.204%
設定4…2.352%
設定5…2.453%
設定6…2.491%
ハズレ比率算出方法
ハズレ÷(RTリプレイ+ハズレ)
小さな差ですが、設定推測の裏付けにはなります。
同時成立期待度
通常リプレイ…0.1%~0.2%
リーチ目リプレイA…100%(赤ひぐらしボーナス確定)
リーチ目リプレイB…100%(赤頭BIG確定)
リーチ目リプレイC…100%
共通ベル…1.0%~1.1%
チェリー…5.3%(BIG確定)
スイカ…4.1%~4.8%
1枚役A…12.1%~12.5%
1枚役B…8.1%
1枚役C…10.1%
確定チェリー…100%(BIG確定)
確定役…100%(赤ひぐらしボーナス確定)
※ボーナス成立後のリーチ目リプレイは他のボーナスでも出現します
設定変更後の挙動
有利区間→リセット
ステージ→鬼隠し編(圭一)
CZまでのG数→引き継ぐ
特別状況下の場合(有利区間は全てリセット)
CZ中→そのまま
ART中→CZへ
ボーナス成立中の通常時→ボーナス消滅のみ
ボーナス中→消滅してCZへ
ART高確率中→消滅
電源オン・オフの場合(有利区間はそのまま)
CZ中→そのまま
ART中→そのまま
ボーナス中→そのまま
ステージ→鬼隠し編(圭一)
CZまでのG数→引き継ぐ
内部ボーナス潜伏状態→ボーナス確定画面へ(ART中を除く)
ART高確率中→引き継ぐ
初代ではART中に内部でボーナスが潜伏している状態でも電源オンオフをするとボーナス確定画面へ移行しましたが、今作はART中だとボーナスが潜伏していてもボーナス確定画面には移行しません。
ART内部高確時は設定変更しなければそのまま残りG数を引き継ぎます。
ステージチェンジ時のロゴ発光
連続演出後以外
なし…全設定共通50%
弱フラッシュ
設定2・4・6…12.50%
設定1…14.58%
設定3…15.63%
設定5…16.67%
強フラッシュ
設定2・4・6…37.50%
設定1…35.42%
設定3…34.38%
設定5…33.33%
連続演出後
弱フラッシュ
設定2・4・6…25.00%
設定1…29.17%
設定3…31.25%
設定5…33.33%
強フラッシュ
設定2・4・6…75.00%
設定1…70.83%
設定3…68.75%
設定5…66.67%
偶数設定は全部共通で、奇数設定は低設定ほど強フラッシュが発生しやすいという特徴があります。
設定1と2では結構分かりづらく作られているのがポイントです。
比率は同じなので、通常時と連続演出後をまとめてカウントしてOKです。
参照になるのは連続演出後の数値となります。
ボーナス確定画面
ボーナス確定画面は現在のところ、設定を示唆するのは1種類のみとなっております。
BIG確定画面は多数存在します。
告知されたゲームでリプレイか共通ベルか成立後リーチ目リプが揃って昇格するパターンもあります。
昇格時の対応ボーナス
富竹ボーナス→ひぐらしボーナスorオヤシロボーナス
ひぐらしボーナス→オヤシロボーナス
昇格時のタイミング
リプレイ時…第1停止
共通ベル時…第3停止
※順押しの場合
設定示唆系
その他確定画面
富竹ボーナス中の『BARを狙うのです!』カットイン
富竹ボーナス中は『BARを狙うのです!』カットインが存在し、1/68.3でフェイク、1/133.7で平行揃い、設定差大で斜め揃いがあります(確率はボーナス性能を参照)。
さらに押す順番で1確目や2確目を堪能できるので、こちらも紹介します。
そして押し順による確定パターンはこちら↓
左1st…左下にスベってBAR停止で斜め揃い確定!
中1st…中段BAR停止でBAR揃いいずれかが確定!
右1st…下段BAR停止でBAR揃いいずれかが確定!
ハサミ打ち…中段にBARテンパイで平行揃い確定!
さらにウエイトがあるときはレバーオンではなくリール回転時にカットインが入るとBAR揃い濃厚!
さらに小ネタも!
・順押しで左中段BAR停止時は、中or右リールどちらかにリプレイ停止でBAR揃いフラグ確定!
・青7を狙っても平行揃い、斜め揃いが見れます
富竹ボーナス中の特殊抽選
富竹ボーナス中にパンク(5回以上2択ベルを取りこぼす)すると50%でARTが1つストックされます。
ストック獲得時は告知音と共に羽入が
「シュークリームのためなのですよ~」
と喋ります。
フリーズ演出
今作のフリーズは3種類あります。
全て通常時限定の演出なので、CZ中・ART中・カケラ紡ぎ(回想)中はフリーズしません。
レバーフリーズ
レバーONで画面が暗転し、リール全体が逆回転を始める衝撃の演出!ここで唯一登場する公由夏美と共に縁日の部活を始めるシーンが納められています。
成立契機
解析値では単独白オヤシロボーナスの25%だが、実践上はかなり悪い
実質出現率
1/65536(解析値)
発生すればオヤシロボーナス+ARTストック5個+カケラ回想スタートが確定!
エラーフリーズ
全リール停止後にフリーズし、エラー画面で詩音と沙都子の茶番が始まります。
初代ではチェリーの一部で発生しましたが、今作では共通ベル+BIGの一部から発生します。
演出は必ず弱いのが選ばれるので、基本的に予想できない時に発生します。
ただし、連続演出中は逆に強い演出が選ばれやすいです。
成立契機
共通ベル+赤オヤシロボーナスの28.5%
共通ベル+白ひぐらしボーナスの28.5%
実質出現率
トータルで約1/28743.9
発生すればBIG+ARTストック2個が確定!
突アツフリーズ
第1停止後に突然羽入が告知してくるフリーズですが、発生条件となる役は様々。
そして成立契機によっては設定差があります。
こちらもエラーフリーズ同様に弱演出から発生しやすいです。
成立契機
【設定差無し】
チェリー+白オヤシロボーナスの50%
チェリー+白ひぐらしボーナスの50%
単独赤ひぐらしボーナスの50%
【設定差有り】
確定役+赤ひぐらしボーナスの80%
リプレイ+白ひぐらしボーナスの50%
単独白ひぐらしボーナスの50%
実質出現率
設定1…約1/4964.8
設定2…約1/4369.1
設定3…約1/3620.8
設定4…約1/3020.1
設定5…約1/2912.7
設定6…約1/2753.6
発生すればBIG確定!
フリーズ発生率合算
設定1…約1/3976.7
設定2…約1/3585.1
設定3…約1/3065.3
設定4…約1/2623.5
設定5…約1/2542.1
設定6…約1/2420.1
※全て通常時限定
有利区間ランプの役割
・ボーナス入賞時
・CZ突入ゲーム
有利区間ランプ消灯条件
・CZ終了時
・CZ終了後50G・100G
※ART高確時は転落するまで有利区間が継続
有利区間ランプが絶対に消えないパターン
・ARTを1度も経由せずにCZが終わった場合
・ARTストックがある状況(羽入モード)でCZを終わらせてしまった場合(ATは継続)
※ARTストックがあって転落した場合は必ず次回200GでのCZが確定
有利区間が引き継ぐモノ
・カケラ回想までの天井G数
・回避ナビポイント
ART中に有利区間を完走した場合
ART中の2択ベルがナビされなくなりますが、RTは有利区間とは無関係なので途中終了することはなく、RT消化後のCZと同時に再び有利区間に突入。
ARTストックと回避ナビポイントは全てリセットされますが、ここから自力でARTに突入することができれば半永久的に継続させることも可能となります。
にぱ~演出の設定示唆
と、その前にボーナス濃厚のパーセンテージがこちら↓
2%(にぱ~☆)…オヤシロボーナス確定
34%(鷹野三四)…BIG確定
92%…BIG確定
72%から2回目へ…BIG濃厚
ゾロ目以外のパーセンテージから2回目は下がる…2%になってオヤシロボーナス濃厚
そして設定示唆ですが、これは曖昧な表現で
『設定示唆が選ばれた場合のみ有効』
と解析が出ていますが、その概要は一切書いてありません。
55%と66%は確定系なので、これらは出現しただけ設定5以上ないし設定6が濃厚ですが、それ以外がイマイチわからないことだらけなので、この演出はしばらく注意して見たほうが良さそうです。
設定示唆での出現率
12%(示唆なし)
設定1…60.00%
設定2…46.67%
設定3…33.33%
設定4…20.00%
設定5…15.00%
設定6…10.00%
22%(設定2以上示唆)
設定1…13.33%
設定2~6…26.67%
33%(設定3以上示唆)
設定1~2…13.33%
設定3~6…26.67%
44%(設定4以上示唆)
設定1~3…13.33%
設定4~6…26.67%
55%(設定5・6確定)
設定1~4…0%
設定5~6…5.00%
66%(設定6確定)
設定1~5…0%
設定6…5.00%
リールフラッシュ
レア役入賞時はリールフラッシュする可能性があり、プレミアムフラッシュも…!
1枚役対応
左上から右下→右上から左下→中央から外側の順番で光が流れる…チャンス
実践上での1枚役フラッシュ信頼度
256/500(51.20%)
※ボーナス成立後を除く
スイカ対応
炎のように下から光が流れる…激アツ(信頼度80%)
チェリー対応(なのに実践上はチェリーで出現せず)
プレミアムフラッシュ『オヤシロV』
初代にもあったプレミアムフラッシュで、光がO・Y・A・S・I・R・Oの順でリールをなぞり、最後にVフラッシュ!
もちろんオヤシロボーナス確定!
さらにフラッシュ矛盾もあり、この場合はボーナス確定!
フレデリカ演出と各ステージのフレデリカの詩
対応役…1枚役
※暇潰しステージは除く
対応役否定ならボーナス濃厚!
フレデリカの詩信頼度
黒デリカ
デフォルト…14.55%
フラッシュあり…77.27%
矛盾や確定系…100%
確定系抜きの信頼度…19.19%
トータル信頼度…27.05%
白デリカ
デフォルト…29.49%
フラッシュあり…90.00%
矛盾や確定系…100%
確定系抜きの信頼度…41.84%
トータル信頼度…51.28%
※黒白共に、CZ煽り中と暇潰しステージはノーカウント
フレデリカの詩一覧
第零章『暇潰し』(特殊ステージ)
誰が犯人かって?
それを探す物語に決まってるでしょ?
誰が犯人かって?
そもそも「何の」犯人かわかってる?
誰が犯人なの?
私をこれから殺す犯人は誰?!
第壱章『盥回し』(ボーナス確定)
あなたの見たいものは、なんですか?
私がそれを見せてあげましょう。
あなたの聞きたいことは、なんですか?
私がそれを教えてあげましょう。
だけど、期待はしないでください。
目と耳を閉じているあなたにはきっと無駄なことだから。
第弐章『鬼隠し』(圭一ステージ)
どうか嘆かないで。
世界があなたを許さなくても、私はあなたを許します。
どうか嘆かないで。
あなたが世界を許さなくても、私はあなたを許します。
だから教えてください。
あなたはどうしたら、私を許してくれますか?
第参章『綿流し』(魅音ステージ)
あなたの乾きを癒せない。
真実を欲するあなたがそれを認めないから。
あなたの乾きを癒せない。
あなたの期待する真実が存在しないから。
それでもあなたの渇きを癒したい。
あなたを砂漠に放り出したのは私なのだから。
第肆章『祟殺し』(沙都子ステージ)
井の中の蛙は幸せでした。
井戸の外に何も興味がなかったから。
井の中の蛙は幸せでした。
井戸の外で何があっても関係なかったから。
そしてあなたも幸せでした。
井戸の外で何があったか知らなかったから。
第伍章『目明し』(詩音ステージ)
砂漠にビーズを落としたと少女は泣いた。
少女は百年かけて砂漠を探す。
砂漠ではなく海かもしれないと少女は泣いた。
少女は百年かけて海底を探す。
海ではなくて山かもしれないと少女は泣いた。
本当に落としたのか、疑うのにあと何年?
第陸章『憑落し』(ボーナス確定)
罪を犯すことは怖くない。
怖いのは、それを認めること。
罪を受けるのは怖くない。
怖いのは、その痛みを知ること。
世界から罪と罰はなくならない。
だって、人間は未来を知ることができないから。
第質章『罪滅し』(レナステージ)
一度目なら、今度こそはと私も思う。
避けられなかった惨劇に。
二度目なら、またもかと私は呆れる。
避けられなかった惨劇に。
三度目なら、呆れを越えて苦痛となる。
七度目を数えるとそろそろ喜劇になる。
第捌章『皆殺し』(梨花ステージ)2種類有り
その1
井戸の外の世界が知りたくて。
私は井戸の底から這い上がろうとしました。
井戸の外の世界が知りたくて。
何度、滑り落ちて全身を打ち付けても上がり続けました。
でも気づきました。
上れば上るほどに落ちる時の高さと痛みは増すのです。
外の世界への興味と全身の痛みが同じくらいになった時、
私は初めて蛙の王さまの言葉の意味がわかりました。
その2
どうかこの夜に何があったか教えてください。
それは例えるなら猫を詰めた箱。
どうかこの夜に何があったか教えてください。
箱の中の猫は、生か死かすらもわからない。
どうかあの夜に何があったか教えて下さい。
箱の中の猫は、死んでいたのです。
最終章『澪尽し』『祭囃し』2種類あり
その1(BIG確定)
誰だって幸せに過ごす権利がある。
難しいのはその享受。
誰だって幸せに過ごす権利がある。
難しいのはその履行。
私だって幸せに過ごす権利がある。
難しいのはその妥協。
その2(オヤシロボーナス確定)
彼女が、悪かったわけじゃない。
彼女はとても真摯に、そして勇敢にも運命と戦った。
大切なものを、守りたかったから。失いたくなかったから。
それは、彼女のとても強く、気高い優しさ。
そして、愛。
━━━だけど彼女は気づいてしまった。
誰かを愛したいと思いすぎて。
愛され方を忘れてしまった、ひとりぼっちの自分に。
搭載楽曲
ひぐらしボーナス(通常時)…『嘆きノ森』
ひぐらしボーナス(ART連時)…『コンプレックス・イマージュ』
オヤシロボーナス…『追想のディスペア』
富竹ボーナス…『escape』
ART中内部BIG成立の一部…『Friend』
ART中BIG連プレミアム…『you』
エンディングボーナス…『そらのむこう』
真エンディングボーナス…『あの日へ』
ボタン裏技と小ネタ
強制ステージチェンジ
通常ステージ中、演出無しで全リール停止した状況で左か右のボタンを押しっぱなしにすると…
左…ステージ逆移動
右…ステージ順移動
ができます。
全ARTシナリオ強制解放
ARTのシナリオ選択画面で左6回・右1回・左9回の順に押すと…
いきなり最終章から選択可能に!
ただし、ギャラリーコレクションは達成になっていないので、全画像コンプリートには結局最初からクリアする必要があります。
魅音or詩音の祝福ボイス
BIG成立状態で、魅音スイカを3つ揃えるか詩音スイカを3つ揃えると…
魅音スイカなら魅音が、詩音スイカなら詩音が祝福ボイスを発し、さらにボタンが発光!
発生率は約40%で、BIG成立後でも可能!
ただし、ART中やボーナス確定画面では出現していないので、出現条件は細かくありそうです。
Friend発生率アップ
普通はART残り30Gで内部BIG成立時の25%で発生するFriendですが、残り30GでPUSHボタンを押しながらレバーを叩くと…
Friend発生率が50%にアップ!
しかし、発生するとyouを否定してしまうので、BIGがすでに成立しているのがわかっている場合は全力でFriendが発生しないことを祈るべし!!
精算ボイスが…
精算ボタンを押すとそのステージのキャラが専用のボイスでお別れを忍ぶのですが、通常ステージ以外で精算ボタンを押すと…
鷹野が梨花を殺す前と似たようなセリフが聞けます
BIGのみ完全告知?
運命分岐モードやカケラ紡ぎに突入する際、回避ナビ率が100%未満でカケラ役物が梨花表示かつ突入ゲームでBIGが成立すると…
リール停止前から右が羽入モードになっていて、カケラ役物も羽入に変わってしまう
つまり上の条件で突入ゲームでボーナスが当たったのに右の表示が梨花のままなら…トミタケ確定となってしまいます。