複合役詳細手順おさらい&今現在の複合役確率 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

ステージEXのボスを務めてますだちょうです。


さて、今回はハナハナネタなのですが、どうしてもこれが気になる!!っていう方へ送るデータ室です。

それは…

ボーナス中の複合役

以前にキングとドラゴンで採取した複合役データを載せましたが、今回はそのデータ更新と、まだ仕組みをしっかり理解していない人が私の周りで多かったので、改めて複合役取得にあたって注意しないといけない点と出目をおさらいしていこうと思います。

まず手順ですが、最終ゲームに中リール枠下に白7をビタ押しします。
成功すると…
↑この形になります。

が、

ここで注意しないといけない点があります。

複合役は必ず毎ゲーム成立しているわけではないということ。

つまり、ビタ押しが成功していても内部で複合役が成立していないと上記の出目にならないということです。

ビタ押しが成功しているけど複合役が成立していない形がこちら↓
これはもう複合役が取れませんから左右適当押しで問題ありません。


そして枠下に白7が止まったからといってビタ押しが成功しているとは限りません。
ここが意外と打ち手の盲点になります。

中リールに白7を中段にビタ押ししてしまうと、必ず2コマスベリで枠下に白7が止まってしまいます。

この場合はいくら左リール枠下に白7をビタ押ししても複合役になってくれません。
左で目押しを失敗しているものと勘違いしている人が多くいるとのこと。

複合役ってたかが1枚増なのであまり認識されませんけど、目押しの練習にはなるし、リスクもゼロなので積極的に狙っても良いと思うんですよね。



では他の目押し失敗例を詳しく見ていきましょう。

1コマ早く押した場合↓
↑成立役に関わらず必ずこの形で止まります


1コマ遅く押した場合↓
↑成立役に関わらず必ずこの形で止まります

中段にベルが止まってますが、ここからは複合役を取ることは不可能なので、諦めて左右を適当押ししましょう。

この複合役取得時のポイントですが、まず中リールの目押しがしっかりできているかの認識が大事になります。

2コマ以上のガバが発生するようであれば、その目押しをまず修正することになります。
目押しは素質もありますが、まずは練習と慣れが大事でしょう。

目押し精度が上がればもっと打てる機種が増えて、パチスロがもっと楽しくなること間違いなしです。




続いては実践上の複合役確率リストです。
設定差があると大発見なので設定(推定)は別にして採取してますが、今現在は…

キングハナハナ↓

ドラゴンハナハナ↓

私の予想ではキングもドラゴンも同じ確率だと思ってます。それはBIG中のスイカやチェリーも同様に言えることです。

設定差があるかどうかは…パッと見た感じでは露骨な差があるようには見えませんね。
ただ、サンプルはまだ2000Gに到達してませんし、これから驚くような差が出てくるかもしれません。
↑そう思ってないくせに

しかし、こういう数値は一生メーカーから公表されることはないでしょう。
なので、今後もサンプルを増やす必要がありそうです。
そもそも毎ゲーム中押しで枠下に白7をビタ押ししてる人…周りにいます?w


そんなわけで複合役の確率は今現在1/6.7〜1/7.3くらい。BIG中とREG中で比べてもあまり大差はなさげです。

他に複合役を取る手順はあるのか?
複合役に関するデータは今後も調べていきますので、不定期で公開する日をお楽しみに。


そんなわけでBIG中に抽選している役を最後にまとめてみます。

BIG中
単独ベル
複合役
チェリー
スイカ
ハズレ

純ハズレは体感できるほど軽くないので、設定推測にはイマイチ物足りません。

やっぱり目の前の台より店全体のデータが大事ですね。







↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村



いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。