【ひぐらしのなく頃に祭2】設定2と全実践の途中経過 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

天気予報の「強い寒波」はこの辺の住民にとって脅しでしかないだちょうです。



最近スマホのバッテリー消化スピードがさらに早くなった気がします。

腹の中の消化スピードも早くてすぐに腹が減るのは変わりませんけどw

それなのに思考スピードは常に法定速度以下なんですけどねw





さて、今回は…
ひぐらしのく頃に祭2

設定2実践データと全実践データの途中経過から、本当に甘い機種なのかを分析してみます。



まずは設定2実践データを項目ごとに分析しながら見てみましょう。
※【】内は設定2の抽選確率

回転数…48681
オヤシロボーナス…29(1/1678.66)【1/1524.1】
ひぐらしボーナス…98(1/496.74)【1/485.5】
富竹ボーナス…111(1/438.57)【1/409.6】
BIG合算…1/383.71【1/368.2】
ボーナス合算…1/204.54【1/193.9】

ボーナス確率はARTが完走型なので、一般的に載ってる確率よりは必ず悪くなります。
全体的に引けていないわけではありませんが、ちょっとだけ足りていないと思います。



オヤシロボーナス中のレアベル…5(1/168.20)【1/182.04】
ひぐらしボーナス中のハズレ…65(1/35.68)【1/31.72】

オヤシロボーナスは1日打っても数回しか引けないので、レアベルに関してはよほど上ブレしてくれないと設定を見抜けませんね。

ひぐらしボーナス中のハズレも、中途半端な確率では推測要素としてはイマイチでしょうね。



BIG中のビタ押しシナリオ
圭一から【デフォルト】…59(68.60%)
レナから【偶数設定示唆】…17(19.77%)
沙都子から【設定1は出にくい】…10(11.63%)
※魅音・詩音・梨花は出現せず

まだ詳しい解析値が出ていない要素ですが、BIG中のビタ押しシナリオに関しては設定2だと沙都子が出るか出ないかが注目要素となります。
設定1否定ではありませんが、設定1での出現率はかなり低いと思われますので結構信用できるでしょう。
そして設定1否定となる詩音が全く出ません…
高設定ほど出やすいのでしょうか?それとも1%くらい?



BIG中のビタ押し設定示唆
デフォルト…407(84.79%)
奇数示唆…24(5.00%)
偶数示唆…49(10.21%)

こちらも解析値がまだ出ていない要素ですが、実践値から見ると奇数、偶数比率が1:2くらいになるのではないでしょうか?
この要素はおもいっきり偶数に偏ることもあれば1:1になったりしてわけがわからなくなる場合もあるので、1回、2回の出現ではアテにできません。



REG中の背景
デフォルト…483(91.83%)
銀…39(7.41%)
金…4(0.76%)

銀背景は設定1のほうが実践値では高くなってしまっている事態になっており、この事から言えることは『あまり役に立たない』ということでしょう。
ただ、キャラがカテゴリー別でまとめられているので何か他にも秘密があるかもしれません。
金背景は設定2だと1日1回出現レベルですね。



ARTゲーム数…17290
共通ベル…1/18.18
ハズレ…1/61.10

ART中のハズレは解析値に出ていませんが、共通ベルに設定差があるので純増調整のために必ずここも差が設けられているはずです。
とはいえ、共通ベルのほうがアテになるのであまり気にしなくても良さそうですが…



ステージチェンジのロゴ発光
弱…24.26%
強…75.74%

設定1だけは強発光が70%あるので、低設定挙動だとなかなか偶奇が見抜けない場合も多く、これがメーカーの狙いなんだなとw
ちなみに連続演出後とそれ以外は発光率が違いますが、発光比率は全く同じなので1つにまとめることが可能です。



ART突入ビタ押し成功率…319/322(99.07%)
転落リプレイ目押し成功率…194/196(98.98%)
BIG中ビタ押し…475/484(98.14%)

スナイパイに比べて慎重に押していないのでこれは修正可能。
さすがに99.50%は成功させたいところです。



総投資…5900枚
獲得枚数…9187枚
差枚…+3287枚
機械割…102.25%
5勝2敗(勝率71.43%)

平均回転数…6954.4
平均投資…842.9枚
最高差枚…+954枚
最低差枚…-387

勝ってはいるものの、残念ながら機械割に関しては102%ちょいで104%には届いておりません。

とは言ってもまだまだ始まったばかりなので、これからの上昇に期待しましょう。
ビタ押し成功率はもちろんですが、通常時の小役取りこぼしにも注意しないといけませんね。

グラフを一部抜粋ですが…



穏やかな波ですが、なかなか強力な出玉は獲られません。

その理由の1つが…

【ARTストックの仕様】

回避ナビが100%未満であればBIGを引くと1個ARTがストックされますけど、100%以上(羽入モード)中にBIGを引いても基本はストックがもらえません…(youとかプレミアムを除く)
なのでストックは貯まる仕様ではなく、有利区間完走は超至難の業なのです。

コンスタントに当てて伸ばしていくタイプですが、ボーナス確率が重いですからこれも簡単にはいきません。



では次に全実践データを見てみましょう。

回転数…88840
オヤシロボーナス…37(1/2401.08)
ひぐらしボーナス…183(1/485.06)
富竹ボーナス…201(1/441.99)
BIG合算…1/403.82
ボーナス合算…1/211.02

総ARTゲーム数…17290
ART割合…35.41%

ART突入ビタ押し成功率…570/575(99.13%)
転落リプレイ目押し成功率…352/355(99.15%)
BIG中ビタ押し…837/847(98.82%) 

トータルビタ押し成功率…1407/1422(98.95%)

総投資…13000枚
獲得枚数…18763枚
差枚…+5763枚
機械割…102.16%
9勝7敗(勝率56.25%)

一撃の破壊力もなくて刺激こそ少ないけど、パチスロとしてはかなり面白いし、ディスクアップと違って設定推測も細かく、今なら普通に設定1以外も結構入っているので設定推測しながら打てるところにも面白さがあります。

ビタ押しだけではなく通常時の1枚役もきちんと取る丁寧な打ち方も必要なのもポイント。

これを楽しいか面倒臭いかという考え方の違いで、心の底からパチスロが好きかどうかもわかります。

まずは100万Gを目指して惨劇だらけの世界を修正していきますか…




↓各機種まとめ記事はこちら↓




↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村



いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。