【BIG後龍玉虹は】ツインドラゴンハナハナまとめ【設定1でも出る!】 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

ハナハナ界の影の影やってますだちょうです。

 

 

ツインドラゴンハナハナまとめ


筐体画像

更新情報
8/15
・アプリシミュレーションによる設定4のREG後龍玉点灯率を更新しました
・実践値の小役データを更新しました


目次
1.リール配列
2.BGM(YouTubeより)
3.ハナハナ目
4.ボーナス確率
5.機械割
6.指定Gまでのボーナス当選期待度
7.旧ドラゴンとの比較
8.ボーナス確率から逆算したベル確率の予想
9.アプリ大量実践でのベル確率
10.今作から搭載された設定推測要素
11.今まで通り使える設定推測要素
12.リールガックンについて
13.設定変更後1回目のBIG後龍玉ランプの法則
14.BGM変化を使った据え置き判別
15.今作から変更された点
16.新プレミアム点滅(YouTube動画あり)
17.新プレミアム演出(YouTube動画あり)
18.実践上の告知比率
19.従来の演出


リール配列

詳しい情報は分かり次第随時更新していきます。

導入開始2018年10月15日
販売目標台数…5000台

BGMはこちらから↓
00:00 ツインドラゴン(赤7)
02:58 ツインドラゴン(白7)
05:29 初代ハナハナ(連チャンBGM)
08:08 スーパーハナハナ(連チャンBGM)
11:01 初代ハナハナ(レトロサウンド)
12:49 スーパーハナハナ(レトロサウンド)
15:35 HANA-chika-HANA(赤7ver.)
19:00 HANA-chika-HANA(白7ver.)
22:27 旧ドラゴン(赤7)
24:26 旧ドラゴン(白7)


ハナハナ目
他の華と同じリール制御なので、クイーンハナハナ以降の機種と同じ法則が通用します。



BIG確率
設定1…1/296
設定2…1/286
設定3…1/275
設定4…1/262
設定5…1/249
設定6…1/232

REG確率
設定1…1/492
設定2…1/461
設定3…1/431
設定4…1/397
設定5…1/368
設定6…1/331

ボーナス合成確率
設定1…1/185
設定2…1/176
設定3…1/168
設定4…1/157
設定5…1/148
設定6…1/136

機械割(メーカー発表値)
設定1…96%
設定2…98%
設定3…101%
設定4…104%
設定5…107%
設定6…112%

打ち手別の機械割(小役はアプリ実践値を使用)

スイカ75%取得時
設定1…96.85%
設定2…98.87%
設定3…101.31%
設定4…104.73%
設定5…107.93%
設定6…112.08%

スイカ66%取得時
設定1…96.66%
設定2…98.68%
設定3…101.12%
設定4…104.03%
設定5…107.23%
設定6…111.89%

スイカ18.5%チェリー66.7%取得時(適当打ちの理論値)
設定1…94.76%
設定2…96.78%
設定3…99.22%
設定4…102.13%
設定5…105.32%
設定6…109.99%


100G内連チャン率
設定1…41.84%
設定2…43.44%
設定3…44.95%
設定4…47.22%
設定5…49.24%
設定6…52.19%

200G内ボーナス当選率
設定1…66.19%
設定2…68.01%
設定3…69.70%
設定4…72.14%
設定5…74.23%
設定6…77.15%

300G内ボーナス当選率
設定1…80.33%
設定2…81.90%
設定3…83.32%
設定4…85.29%
設定5…86.92%
設定6…89.07%

500G内ボーナス当選率
設定1…93.35%
設定2…94.21%
設定3…94.95%
設定4…95.90%
設定5…96.63%
設定6…97.50%

ボーナス間1000Gハマリ率
設定1…0.44%
設定2…0.34%
設定3…0.26%
設定4…0.17%
設定5…0.11%
設定6…0.06%

設定6でも稀に1000G以上ハマるので気をつけましょう。
設定1はフル稼働なら5日に1回は1000Gハマる計算ですw


旧ドラゴンとの違い
旧ドラゴンとボーナス確率を見比べてみると…

今回は設定3と4が全く一緒のボーナス確率となってます。

そうなると旧ドラゴンと一緒なら、中間設定のベル確率は1/7.5辺りになるのでは?

実践値のベル確率…1/7.522
※ゲーム数…816369
※予想設定平均…3.90

ボーナス確率から逆算したベル確率の予想

設定1…1/7.55~1/7.61
設定2…1/7.52~1/7.58
設定3…1/7.51~1/7.56
設定4…1/7.50~1/7.54
設定5…1/7.47~1/7.52
設定6…1/7.37~1/7.42
※算出方法
チェリー…1/48.1
スイカ…1/160
リプレイ…1/7.30
とし、過去の華の完全目押し割を参考に算出

左側の数値だった場合の50枚あたりの回転数

設定1…35.99
設定2…36.10
設定3…36.14
設定4…36.17
設定5…36.28
設定6…36.66

アプリ実践値(全設定200万G以上)&推定設定別実践値(カッコ内)
設定1…1/7.645[サンプル無し]
設定2…1/7.601[1/7.612]
設定3…1/7.530[1/7.526]
設定4…1/7.494[1/7.524]
設定5…1/7.439[1/7.517]
設定6…1/7.379[1/7.320]

アプリはまだサンプルのG数が少ないのでこんなものです。実践値は推定なので、実際の設定と異なっている場合もありますから参考程度に…


今作の新たな設定推測要素
龍玉ランプ
今作では、パネル点滅ではなく筐体上部にある龍玉ランプが設定示唆をしてくれます。

BIG後の龍玉ランプの色
高設定ほど上の色が出現しやすく、トータルの出現率も高いのですが、色は1日で識別できるほどのサンプルを集めることができず、中間設定でも簡単に赤とか出現してしまう場合もあるので、設定判別に向いてるのはトータルでの出現率となるでしょう。

まだ詳しい事は分かりませんが、とりあえず出現するほど高設定に期待しましょう。
ちなみにレインボーは高設定確定ではないので注意!

【重要】
BIG後の龍玉レインボーは設定1でも出現する!!

こちらはプレミアムハナハナアプリでの実践値ですが、BIG後の上部ランプ虹変化率は…

設定1…1/6856.00
設定2…1/2738.15
設定3…1/2037.44
設定4…1/943.23
設定5…1/381.00
設定6…1/209.69
※各BIG30000回以上からの数値

最初はサイドランプのレインボーと同じくらいかな?と思っていたのですが、どうやらもう少し出現率は低そうです。
もう少し検証を続けていきますが、BIG後の龍玉レインボーは過信禁物!
他の内容もよく確認しましょう。

実践上の龍玉点灯トータル出現率(虹を除く)は、以前のパネル点滅合算と似たような確率になっていますので、今はこちらを参考にすると良いと思います。

(参考値)以前の華のBIG後パネル点滅合算
設定1…1/10.25
設定2…1/9.48
設定3…1/8.53
設定4…1/7.76
設定5…1/7.11
設定6…1/6.40

推定設定4のBIG後龍玉点灯率
※BIG1305回中
青…59(1/21.49)
黄…51(1/24.86)
緑…26(1/48.77)
赤…25(1/50.72)
虹…3(1/422.67)
合計…161(1/7.88)
※合計は虹を除いた数値

推定設定5のBIG後龍玉点灯率
※BIG944回中
青…45(1/20.38)
黄…33(1/27.79)
緑…29(1/31.62)
赤…15(1/61.23)
虹…1(1/917)
合計…122(1/7.52)
※合計は虹を除いた数値



REG後の龍玉ランプの色
こちらは色が変わっただけで設定3以上が確定!
さらに…

なら設定5以上確定!
そしてボーなら設定6確定!!

アプリによるREG後龍玉点灯率(プレミアムハナハナを含む)
設定3(26969回中)
青…1/1078.8
黄…1/1172.6

設定4(101425回中)
青…1/536.6
黄…1/596.6

設定5(65103回中)
青…1/392.2
黄…1/465.0
緑…1/1103.4
赤…1/1587.9

設定6(70095回中)
青…1/374.8
黄…1/303.4
緑…1/1593.1
赤…1/1348.0
虹…1/1630.1

設定3以上(青・黄)
設定3…1/561.9
設定4…1/282.5
設定5…1/212.8
設定6…1/167.7

設定5以上(緑・赤)
設定5…1/651.0
設定6…1/730.2

累計
設定3…1/561.9
設定4…1/282.2
設定5…1/160.4
設定6…1/125.8

(参考値)鳳凰・ドリーム・グレートのREG後累計パネル点滅発生率
設定3…1/500.0
設定4…1/256.4
設定5…1/169.5
設定6…1/126.6

アプリでシミュレーションしたREG後の龍玉点灯率も、合計では過去のパネル点滅と似たような確率になりました。

そして微弱な差ではありますが設定5以上確定の緑と赤に関しては、設定5は緑傾向に、設定6は赤傾向になることがアプリの大量実践から判明しました。

ただ、1日単位では区別のつけようがないので、色に惑わされないように注意しましょう。

繰り返し言いますが、今作ではパネル点滅はありませんので注意しましょう。


いつもの設定推測
今まで通り通用する設定推測要素はこちら↓

BIG中のスイカ
推定設定4の実践値…1/37.15
アプリ設定4シミュレーション値…1/37.72

BIG中のスイカ参考値(アプリ実践値)
設定1…1/48.45
設定2…1/44.88
設定3…1/41.02
設定4…1/37.92
設定5…1/34.73
設定6…1/32.53

レトロサウンド発生率
推定設定4の実践値…1/10.54
※解析値…1/10.66

レトロサウンド発生率(解析値)
設定1…1/16.00
設定2…1/14.22
設定3…1/12.80
設定4…1/10.66
設定5…1/9.14
設定6…1/8.00

これらは今までの華と似たような確率と思われますので、解析が出るまではそちらの数値を参考にしましょう。

REG中のサイドランプの色
REG中に左リール中段に白7をビタ押ししてスイカを揃えた際に発生します(1回のみ)。
解析値が無いので、過去の華を参考にしてください。

過去の華の解析値

設定1…35.99%
設定223.19%
設定3…33.57%
設定4…21.56%
設定5…31.08%
設定6…24.80%


設定1…23.99%
設定2…34.78%
設定3…22.38%
設定4…32.34%
設定5…20.72%
設定6…24.80%


設定1…23.99%
設定2…16.79%
設定3…26.37%
設定4…18.37%
設定5…28.69%
設定6…24.80%


設定1…16.00%
設定225.19%
設定3…17.58%
設定4…27.55%
設定5…19.12%
設定6…24.80%

ボー
設定1…0.02%
設定2…0.05%
設定3…0.10%
設定4…0.20%
設定5…0.39%
設定6…0.78%

寒色累計
設定1…59.98%
設定2…39.98%
設定359.94%
設定4…39.93%
設定559.77%
設定649.60%

暖色累計
設定1…39.99%
設定259.97%
設定3…39.96%
設定459.89%
設定5…39.84%
設定649.60%

下級色(青)累計
設定1…59.98%
設定257.97%
設定3…55.95%
設定4…53.90%
設定5…51.80%
設定6…49.60%

上級色()累計
設定1…40.01%
設定2…42.03%
設定3…44.05%
設定446.12%
設定548.20%
設定650.38%


リールガックンは使用可能
設定変更後1Gはリールがガックンとブレます。
ただ、過去の華同様に個体差がありますので、ガックンしない台は全くしません。

ガックンするかどうかの確認はボーナス後の1G目を見れば分かりますので、何回かボーナスを引いて台の個体差を確認しておきましょう。

ただ、同一設定変更でもガックンはしますので、お店の傾向はキチンと把握して判別しましょう。

設定変更でBETランプがどうなるかどうかは、新筐体なので私も分かりませんのでご了承下さい。

そしてガックン対策してある店での設定変更判別はこちら↓↓↓↓↓
初回BIG後の龍玉に注目!
設定変更時は、約50%の確率で初回BIG後に龍玉が点灯するようです。

設定変更後初回BIG終了後の龍玉点灯率
…43(11.91%)
…45(12.47%)
…43(11.91%)
…44(12.19%)
…0
変わらず…186(51.52%)
色変合計…175(48.48%)
※サンプル361件 

虹以外はほとんど均等に発生しております。
色に関しては虹以外特に気にしなくても良さそう?
こちらは頂いた情報ですが、設定変更後でも虹が出現したとの事なので、虹が出た場合でも据え置きと思い込まないよう注意してください。

そして、通常時と設定変更時の龍玉出現比率を見てみると、が初回BIG後に発生した場合は設定変更の可能性がアップするだけでなく、据え置きならそれなりの設定にも期待できる?ので、状況をよく見て立ち回りましょう。


BGM変化での据え置き判別
前日のボーナス後100G以内にヤメて、翌日の初当たりと足して100G以内でBGMが連チャン音なら据え置きが確定します。
※ハナチカサウンドでもOK
連チャン音が流れる条件を満たしているかキチンと確認して判別しましょう。

【連チャン音が流れないNGパターン】
・通常BGMのBIG後100G以内REG
・通常BGMのREG後100G以内ボーナス

ただし、1・2枚掛けでも1Gとみなされるのでゲーム数の確認に注意!



その他変更点
連チャンBGMは87Gから100Gに
今までは87Gまでが連チャンBGMの発生条件でしたが、今作では100Gまでとなりました。
よってデータカウンターの『ハナ連』とも完全リンクすることになります。

ハナチカサウンド復活
ハナハナ鳳凰でBIG5連目に流れた楽曲『HANA-chika-HANA』が復活しました。
発生条件は鳳凰と一緒です。
この場合はレトロサウンドを抽選してないので、連チャン数の分母には数えないようにしましょう。


新プレミアム点滅
めしべのみ点滅
その名の通りめしべのみ点滅します。
おしべではありませんw

めしべのみ超低速点滅
かなり分かりづらいですが、やっぱりおしべではありませんw

点灯回転点滅
くるくる光が回ります。

消灯回転点滅
こちらは逆に光ではなく闇がくるくる回ります。

赤メラメラと回転系点滅は間違えやすいので注意!

緩急点滅
左右同時に3回点滅したあとにフェードアウトする点滅です。334拍子と間違えないようにしましょう。

新プレミアム点滅の演出はこちら↓


今までのプレミアム点滅はこちら↓





新プレミアム演出
停止後バイブ
小役重複時の一部で第3停止後にバイブが発生した後に払い出し→アメイジングという演出があります。もちろんBIG確定!

その他プレミアム演出はこちら↓

その他の演出はグレートキングハナハナとほぼ一緒なので、バイブやバウンドの発生条件に関してはそちらを参考にしてください。



双龍フリーズ
1G連用と通常用、レバーフリーズとストップフリーズで合計4種類あります。
必ず単独BIG成立時に発生します。

実践上の発生割合
・1G連時
レバー(赤7)…12(60.00%)
ストップ(白7)…8(40.00%)
通常点滅…0
※プレミアム点滅は発生しません
※フリーズ無しの通常点滅も今まで通り発生します

・通常時(単独BIG3534回中)
レバー(赤7)…6(0.17%)
ストップ(白7)…9(0.25%)
合計…0.42%(1/235.60)

実際は単独BIG時の1/256前後で収まると思われます。



単独BIG時の告知比率
※単独BIG3534回中
先告知系…3229(91.37%)
先告知のみ…2685(75.98%)
プレミアム点滅…323(9.14%)
先告知+バイブ…154(4.36%)
第1バウンド…24(0.68%)
第2バウンド…28(0.79%)
※バウンド合計…52(1.47%)
赤7フリーズ…6(0.17%)
白7フリーズ…9(0.25%)

後告知系…305(8.63%)
左から点滅…246(6.96%)
左から点滅+バイブ…24(0.68%)
右から点滅…34(0.96%)
アメイジング…1(0.03%)

単独REG時の告知比率
※単独REG1939回中
先告知…1746(90.05%)
後告知…193(9.95%)

全単独ボーナスの告知比率
先告知…4975(90.90%)
後告知…498(9.10%)
※1G連BIGを除く

告知比率はほぼメーカー発表値通りに収まっています。



今までから使える演出

スペシャルテンパイ音
華が光ってるのが条件で、BIG時の一部で発生します。
スペシャルテンパイはドラゴンの叫び声が発生します。

バウンドストップ
単独BIG先告知時(フリーズ含む)・チェリー重複BIGの一部で発生します。
単独BIG先告知時は第1停止第2停止時のどちらかで、チェリー重複BIG時は第2停止第3停止時のどちらかで発生する可能性があります。

プレミアムバイブレーション
先告知BIGの一部と、後告知BIGの一部、小役重複時のレバーオン&第3停止の一部で発生する可能性があります。
先告知BIGでは、グレートキングハナハナより若干発生率が抑えられ、プレミアム点滅の発生率が少し上がっています。
華が光らずにレバーでバイブが発生したら小役重複確定なので、きちんと全役フォローをしてからBIGを揃えましょう。

ちなみに、アメイジング発生時とリプレイ重複時は必ず次Gでバイブ+通常点滅が発生します。





ここに掲載されている情報は独自調査なので、実際と違った事が書かれていてもご了承下さい。

YouTube動画引用元…Pachi Bee様
ドラゴンハナハナボーナス確率引用元…パチスロ攻略マガジン様




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いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。