だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆

現代美術の作家の日記です。
芸術の難しい話は苦手です。
どうぞ気楽に遊びに来て下さい。


(画像はクリックすると全て拡大されます)









2017年個展 「箱型彫刻」と「紙のレリーフ」 ギャラリー菊(大阪)

 

今日は、雨の日。

テンションが、上がらないぜ。

 

こんな日にテンションが上がるのは

カエルぐらいだろう。

 

その分、心静かに仕事に、集中出来たぜ。

 

テンションで思い出したけど

最近、若い人が、どうも苦手でね。

 

何故かというと、声が大きいのよ。

何が、おもしろいのか、知らないけれど

 

何人か集まると、男も女も

興奮してるのか、声がやたら大きいから、

周りが迷惑だぜ。

 

シラフなのにね・・・。

 

この辺は、保育園児と変わらないぜ。

毎週、保育園に、絵画指導で行ってるけれど

 

保育園近くになると、もう子供達の

歓声が、聞こえてくるから、回れ右して帰りたくなるぜ。

 

とにかくウルサイのは、苦手だぜ。

 

皆さん、都会の喧騒を避けて、山や海へ行かれるけれど、

何となく、その心境が、分かる気が、するぜ。

 

キャンキャン赤薔薇

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村 ←ポチっと押してね

今日も1位だぜ感謝!

 

 

 

 

昨夜、俺がホームにしてるCozy(ビリヤード店)から

電話が、あったのよ。

 

CozyのメンバーのSさんが、亡くなったんだって。

 

Sさん、御年88歳で、先月、「米寿」の祝いで

店が主催して、⑨ボールのトーナメント大会を

したばっかりだったのにね・・・。

 

まあ、歳も歳だから、そんなモノかな。

 

今から50年ぐらい前に西田辺ビリヤードという

店で、出会って、それ以来、随分とゲームの相手をして貰ったぜ。

 

腕の良いハスラーで、玉突き仲間から「たっちゃん」と

呼ばれていたぜ。(本名が達也だから)

 

晩年は、「たつ爺」と言われて若い人からも

慕われていたぜ。

 

 

 

いつも、ビールを飲みながらプレイしていて

俺も随分と飲ませて貰ったぜ。

 

俺より一回りの年上だから、俺は「師匠」と

呼んでたぜ。

 

飲み過ぎて、他の客とトラブルなんて

いつもの事で、店員が、ハラハラしてたのよ。

 

今じゃ、考えられない古き良き時代の話だぜ。

 

晩年は、酒も飲めなくなって夕方、病院へ行く時間まで

一人で、練習してたみたい。

 

たまに、俺が、昼間に行くと

嬉しそうに、相手をさせられたぜ。

 

俺にとれば、反面教師で、「あ~、こんな事を、しちゃ駄目だ。」

と、玉屋での、マナーを学んだぜ。

 

思い出は、一杯あるけれど、忘れられない人の一人だぜ。

あっちでも、上手なプレイを見せてやれ。

 

ありがとう、「師匠」!サラバじゃ。赤薔薇

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村 ←ポチっと押してね

今日も1位だぜ感謝!

 

 

 

 

昨日は昼前から、晴れ間が、広がり

すっかり良い天気で、風も心地良かったぜ。

 

日曜なんて関係無く、仕事場へ出掛けて

仕事をしていたぜ。

 

昼ごはんは、カレーを食べたくなって

カレー屋で、辛いのを食べてたぜ。

 

暑くなると、何故かカレーを食べたくなるぜ。

カレーを食べた後は、珈琲が飲みたくなるぜ。

 

何か、俺の頭の中では、カレー(その他、油こいモノ)

+珈琲と、言う風にセットに、なってるぜ。

 

酒を呑んだ後+甘いモノ(饅頭、ケーキその他)

これも、セットに、なってるぜ。

 

ただし、和食の場合は、+珈琲には、ならないのよね。

 

そんな事を考えると、セット料理なんて

よく考えられてるな…。

 

一日の生活も、ある種セットに、なってるな・・・

朝起きて、夜寝るまで、一日が、楽しく満足できるように。

 

そんな事を考える時が、一番楽しいぜ。

 

キャンキャン赤薔薇

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村  ←ポチっと押してね

今日も1位だぜ感謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から雨の大阪だぜ。

この湿気が、たまらなく不快だぜ。

 

梅雨なんだから、仕方ないけれど

あまり気分が良いとは、言えないぜ。

 

でも、植物には、たまらなく嬉しいだろね。

 

今日は、教室で子供を相手に指導してたぜ。

小5のミッちゃんは、今日は学校が、あったんだって。

 

大阪の公立小学校は土日は、休みなんだけど

地震の避難訓練を父兄参加で、やってたんだって。

 

その代わり月曜は休みなんだって。

 

ミッちゃん、やっとデッサンらしく

なって来たぜ。

 

まっすぐの長い線を、フリーハンドで描けるように

なって来たぜ。

 

定規でもあれば、簡単だけど、フリーハンドで

まっすぐな線を描くのは、難しいぜ。やってごらん。

 

教室を終えて帰宅して、朝昼兼用の食事を

とりながら、ホークス対日ハムの試合をTV観戦だぜ。

 

両チーム、投手陣がピリッとしないから

10対7の荒れた試合だったぜ。

 

ホークスの一方的なゲームだったから

7点もとられた、中継ぎ投手陣は、何してるんだろね?

 

さて、今夜は、鍋にして、一杯呑もうっと。

キャンキャン赤薔薇

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村  ←ポチっと押してね

今日も1位だぜ感謝!

 

 

 

 

 

 

 

昨夜は、疲れていたのか

帰宅して一杯呑んだら、そのまま撃沈してたぜ。

 

今夜は、大丈夫で、ちゃんとブログを

書いてるぜ。

 

最近、暑くなって半袖の人が多いけれど

若い人が、男女を問わず、タトゥー(刺青)を入れてるのよね。

 

ワンポイントの人もいれば

首や腕一杯に入れてる人や、流行なんだろう。

 

ひと昔、前までは反社のシンボルで、みんな

眉を、ひそめたのにね。

 

インバウンドの外人には、特に多いのよね。

 

しかし、何等かの事情で消す事になると

大変だろうに・・・

 

それと、タトゥーのデザインが、いまいちで

残念な人が、多いぜ。

 

俺に任せてくれたら、油性のマーカーで

格好良いのを、描いてやるのにね。

 

油性のマーカーなら数日は消えないだろう。

消す時はシンナーとか除光液で、消せると思うんだけどね。

 

キャンキャン赤薔薇

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村 ←ポチっと押してね

今日も1位だぜ感謝!

 

 

 

 

 

 

午後7時前だというのに

外は、まだ明るいぜ。感が狂うのよね。

 

今日は、一日中、曇り空で

蒸し暑く感じたぜ。

 

サッカーのワールドカップで

スポーツ・ニュースは、盛り上がってるぜ。

 

それと、日本の選手、サポーターの、マナーの良さが

外国で、評判なんだって。

 

自分達の出したゴミを拾う、自分達が使った

ロッカー・ルームを原状復帰させる。

 

当たり前の事だけど、外国じゃ珍しいみたい。

 

「他所へ行ったら、行儀良くしなさい。」

俺でも、親から、そう教育されたぜ。

 

電車内で、行儀の悪いガキを野放しに

してる親を見る度に、親を教育した方が良いと思うのよね。

 

今日も、仕事場で、チンタラ仕事をしてたぜ。

何事も無く、静かな一日で、非常によろしかった。

 

19日まで、ホークスの試合も無いし

静かな夜を過ごすと、するぜ。

 

キャンキャン赤薔薇

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村 ←ポチっと押してね

今日も1位だぜ感謝!

 

 

 

 

 

「生きていて、面白いか?」

毎日、自分に問いかける俺だぜ。

 

せっかく、ここまで、生き永らえて、

きたんだから・・・

 

毎日が、面白くないと意味無いぜ。

 

午前中、保育園へ絵画指導に出掛けてたぜ。

今日も年少クラス(4歳~5歳児)に

 

好きな動物を1つ描いて貰ったぜ。

 

今日も、参観日で、親が来ていたぜ。

一諸に、息子と並んで、描いてたぜ。

 

「童心に帰る」っていうのかな?

親の方が、楽しんでやがったぜ。

 

大人には、子供が喜ぶモノ

子供には、大人が喜ぶモノ

 

これ、お絵かきの課題を出す時のコツだぜ。

面白いモノや、コトに、大人も子供も関係ないぜ。

 

絵画指導を終えて、今日は友人と

寿司屋でランチをしてたぜ。

 

 

 

 

友人は、下戸で、俺だけ、日本酒を

常温で寿司を、つまみながらチビチビ呑んでたぜ。

 

ほろ酔いの良い気分で、店を出て

友人とサヨナラして、ナンバへ出掛けたぜ。

 

ビッグ・カメラで、パソコンのキーボードを

買ったぜ。

 

前のキーボードが、無茶苦茶、こき使われて

可哀想に動かなくなったのよ。

 

さっそく新品で、前と同じ型を購入したぜ。

なにせ、こんなの、慣れてるのが、一番だぜ。

 

おかげで、ブログがスイスイ書けるもんね。

俺は、物欲ていうのが、無いから

 

ポイントが、溜まる一方で、今日も

そのポイントで、支払ったから、タダだったぜ。

 

生きていて、面白いうちの1つだぜ。

 

さて、今夜は、珍しく客が来るから

「パエリア」を振る舞うぜ。

 

今から料理の準備だぜ。

これも、生きていて面白いうちの1つだぜ。

 

生きていて面白いか?

今度は、あなたに問うぜ。

 

キャンキャン赤薔薇

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村 ←ポチっと押してね

今日も1位だぜ感謝!

 

 

 

 

 

 

日付けが変わって、15日の深夜1時だぜ。

↑の、お絵かきを、していたのよ。

 

先日、1年ぶりに、描いた絵が、下手くそ過ぎて

自分に腹を立てて、いたのよ。

 

それで、リベンジと、いう訳で、シコシコ

こんな時間まで描いてたのね。

 

ついでに、バックまで描いたぜ。

やっぱり、下手くそで、自分で笑っているぜ。

 

遠慮なく、感想をコメントしてちょうだい。

 

そうそう、我がホークスが、デーゲームで

ヤクルトスワローズに、完封されてたぜ。

 

交流戦の、最後の試合で、優勝が、かかってるのに…。

そんなの、興味が、ないみたい。

 

先発投手に、ノーコンの、2軍投手を、

出して、3回で、kОされてたぜ。

 

19日まで、休みなんだから、救援投手陣を

総動員してたら、良かったのに。残念!

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村←ポチっと押してね

今日も1位だぜ。感謝!

 

 

 

 

いきなり、裸のオネエチャンの絵で

ごめんなさいだぜ。

 

いつも通り、早朝に目が覚めて、することもないから

1年振りぐらいに、お絵かきをしてたぜ。

 

感想は、下手くそに、なっていた。

 

ていうか、集中力が、無くなって来たから

今日は、ここまでに、したのよ。

 

続きは、また次回に、するぜ。

描く気は、あるみたい。それが、確認できただけでも収穫だな…。

 

 

 

 

 

昨日は、俺にとれば、週末なんで

 

仕事場帰りに、「よく頑張りました」と

立ち飲み屋で、ガバガバ呑んでたんだ。

 

ビールだったから、帰宅したら、酔いも覚めていたから

ホークスの試合を見ながら、冷酒を、飲んでたんだ。

 

そしたら試合途中で、撃沈してたぜ。

 

目が覚めたら、ホークスが、2対4で、ヤクルトに負けていたぜ。

ホークスの、先発投手が6回に突然、崩れたみたい。

 

5回まで、無安打に抑えていて、ホークスが、2点リードしてたのにね。

何が、起こるか分からないぜ。

 

キャンキャン。赤薔薇

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村←ポチっと押してね

今日も1位だぜ。感謝!

 

 

 

 

毎日、呑気に、暮らしてる俺だけど

 

それでも、一日おきに、よい日と悪い日が

交互に、くるのよね。

 

昨日は、さしずめ、悪い日だったぜ。

寝不足で、体調が良くなくて、おかげで気分も、最悪だったな。

 

今日は、よく寝たせいか、体調も、良くて

気分も、良かったな。

 

まずは、健康管理なんだろう。

 

歳のせいか、もう、無理は、できないのに

ついつい、なんでも、やりすぎる

 

自分の体と、相談しないとね。

 

良い事も悪い事も、ほとんどが、自分が、原因だぜ。

だから、文句も、言えないもんね。

 

仕事以外の人間関係って、殆んど、無いから

外からの、被害もないもんね。

 

ていうか、他人様が、何しようと、まったくの無視だもんね。

 

それより、交流戦に入り、わがホークスが、調子良いのよね。

今日も、勝てば、良い日で、完結できるのにな…。

 

キャンキャン。赤薔薇

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村←ポチっと押してね

今日も1位だぜ。感謝!