人工知能に乗っ取られない職業 - - これからの課題ですね!

今  若いお母さん達や おばあちゃん達が 小さな将来ある子供たちに
どんな教育をしていけば良いのかがわからないと 相談を受けます

塾に行って勉強する    英会話教室に行く
サッカーや水泳教室  空手教室
ピアノやバイオリン ヒップホップダンスなど - - -

現在   圧倒的に少なくなったのが お絵かきの教室です

小さな子供たちは 1ヶ月分のスケジュール表を持って 下校してから
その教室や 塾 を2箇所ぐらい 掛け持ちするのです
もうふらふらですね  授業中の居眠りや 宿題忘れも増えているとのこと

もう少し大きくなると 同じような生活行動で
帰宅後 家族との会話も少なく 部屋に引きこもって 眠るまで スマホ!



 ( レッスン3- - イメージ表現=匂い  フレグランスからイメージを表現
     感じた匂いを色で表現していく~ ここからどんどん 人物など
     浮かび上がったものを 書き 重ねていく - - - -)



子供達の塾通いのシステムに関しては
なかには ダンスやスポーツには行かせても
それ以外では何をさせて いいのかさっぱり分からないとの事!
親御さんの間で確実に存在するのは - - -  将来の不安です

私の提案としては  [空想実験教室] のような 想像力や感性を豊かにする
トレーニング     本人が一番楽しくワクワクして 創造する世界
それがお絵かきであっても 物作りであってもいいと思います
 

今の多くの子供達は
何もないところから想像して 空想して ゼロから作り上げる
という能力がないですね - -ネットで調べたり100均や コンビニに行くと
簡単に手に入るものが多すぎます

別に原始生活をすることをお勧めしているわけではありませんが
元々アートというものは 全くないゼロから発想させる世界です

私は海外はニューヨークしか知りませんが アーティストの社会的な
地位はとても高かったですね - - 芸術家とは創造の人ですから~



そして色々な情報や要素を取りまぜて 新しいものを企画して
機能的に作り上げていくのがデザインの世界です



 ( 1977年  真鍮製で金メッキ -- 残念ながらこの当時は モダンすぎて
   デザインは高く評価されましたが 全く売れませんでした 残念! 41年前 )


安直に仕入れた情報をミックスして 形にして かっこよくネーミングし
ビジネス化している  これはこれでいいと思います デザインの世界ですね - -
この分野はコンピューターが 請け負ってくれることが多いですね


建築デザインもインテリアデザインも 内装に関しても 現在はCAD で
作成しますので パソコン技術の低い人は仕事ができません
しかし CAD に入れるまでの発想というのは デザイナーのひらめきの
世界でしょ!

いずれにしても  アートの世界でもデザインの世界でも

まず素晴らしいひらめきがないとスタートできませんね

それに独創性がないと 人の心を動かすものは創出できません




この [ 空想 実験教室] は 2003年に 建築の専門学校で 初めて実施された
システムです
あまりにもコンピューターに頼りすぎた 業界 に警鐘を鳴らすために
始められた教室です

今また再び15年ぶりに 話題になってきてるのは やっと
時代が追いついてきたのかもしれません

自分の潜在能力 を信じて 自分から 創出したものでないと
簡単に机上の空論で 生まれたものなど 簡単に第三者に 養分として
吸い取られるだけで 何も残らない - - - そんなもんです







* ご興味のある方はホームページをご覧ください
    現在 大阪市 四ツ橋教室と 長居で 教室をやっています





 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  ~ ~ ~ 
6/3(日) 講演のお知らせ ( 後2名で締め切りです )
福岡や名古屋からの ご参加者 さんもいらっしゃいます
今回のみ設備の都合により四ツ橋教室で行います
地図は下に出ていますのでご覧ください



今回の会場はこちらです お間違いのないように - - - - -
四ツ橋教室の地図です  地下鉄の駅より近いです
イマイビル  3F アーツエンターテイメント内





トレーニング 出張教室 の お知らせ ( お問い合わせください )

*ご自宅で自主トレしたい方のために DVD があります





* バックナンバーをご覧ください

[コアペリネに 関しては商標登録済みです ]

( ブログの新しい情報は  毎週金曜日  夜9時 に発信しています )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

伊達流ファームコア®トレーニング

大阪  四ツ橋教室  長居教室


日本コアペリネ (骨盤底筋) 協会      代表 / 伊達るり子

ホームページ:datefc.com

メール: r@datefc.com  お問い合わせ お申し込みはこちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆