はじめまして、りょうかです。はじめての方はこちらもどうぞ➡︎プロフィール




※目の前でお米をたくパフォーマンス


完璧主義と言われて


過去に友達と旅行に行ったとき

「完璧主義だよね〜」と言われたことがある




″完璧主義とは

高い目標を持ち

自分のミスや失敗を許せず

自分自身も頑張りすぎてしまう




他人の感情に敏感なため

迷惑をかけてはいけないと

つい完璧にしようとするんだよね




なので、迷惑をかけないために

何度もチェックをしたり

情報を集めたり




時間を確認したり

なるべく完璧を目指す




友達は何気なく言ったのかもしれないが

きっちりと決め過ぎて

リフレッシュできなかったのかもと

ふつふつと考えてしまった




そんな考えをしてしまうのも

繊細さんあるある




当時は切り替えが難しかったけど

今では「誰だってミスはあるさ!」と

気持ちを楽にすることが出来る




自分で自分を苦しめていたことにも

気づかなかったんだね

気づきをもらえて今では良かった

友達に感謝です!




自分の状態を観察し

その時その時で望ましい自分にしていく




自分らしく行きましょうね



昨日の投稿