はじめまして、りょうかです。はじめての方はこちらもどうぞ➡︎プロフィール





変わらない毎日を変える!朝の習慣は限定的に


家と会社の往復ではこれといって

あまり変化がない



充分このままでも充実しているが



日々の生活に少し変化をつけようと

今までの習慣を見直し

小さなことから始めることにした



習慣を変えるのって

時間がかかったり

三日坊主になったり

なかなか思うようにいかないこと

ありますよね



簡単なことや好きなことは

短い期間で習慣になるけど



難しいことや面倒なことは

長い期間を必要とする



それに加えて

状況で習慣になっていくこともある



※紫陽花が咲き始めました


その状況で習慣になったのが「夜の洗濯」



そもそもそうなったのは

仕事で遅くなり朝起きれない



ならば「夜に洗濯しよう」と

思ったのが始まり



遅い時間に周りを気にしながら

ガタガタヒュルヒュルと音が響く



状況から習慣となり何十年!




そうなるとなかなか変えられない

あえて変えなくても・・・と思うが



まずはここを変えてみようと



「夜の洗濯」から「朝の洗濯」に変更!

それも晴れた日限定



そんなの出来るじゃん!と

思うかもしれませんが



朝の苦手な私にとっては

なかなかなことなのです



なので出来るところからのスタート



出来るところから少しずつしていくことで

達成感が伴い、今度は何をする?と

考えることが習慣になる



小さなことからコツコツと!

どっかで聞いたセリフ(笑)