Momentary Caprice -40ページ目

ngi mobile 「ピクスタ」にコミュニティ機能を追加



ピクスタは、自分のプレゼンス情報などのコメントを投稿し

ユーザー同士でリアルタイムに情報を共有できるTwitter型

のミニブログサービスを、携帯電話向けに特化したサービス。

今回リリースされたベータ版では、特定カテゴリの集合コミュ

ニティ機能「ピクスタコミュニティ」が追加された。


同機能により、特定カテゴリに興味のあるユーザー同士の

リアルタイムな情報共有が可能となり、コミュニケーションを

より活性化させることができるとしている。


やはりこういったサービスはPCよりモバイルですよね。その他

PCで使えるサービスのほとんどはモバイルでできるようになり

モバイルはPCよりも発展するポテンシャルがある気がします。


ただ。。。個人的にモバイルはあまりいじらないためすごく使い

づらいです。完全に年なんでしょうか。いや年なんでしょう。

がんばってついていこー。


価格.com、着うたなど携帯電話向けサイトをPC上で比較できるサービス




カカクコムは8月21日、価格比較サイト「価格.com 」において

着うたやデコメ、ゲームなどの携帯電話向けサイトをPC上で

比較検討できるサービス「携帯サイト比較 」を開始した。


携帯サイト比較は、対応キャリアやサイトジャンル、料金体系

や利用料金などから、携帯電話向けサイトをPC上で手軽に比

較検索できるサービスだ。比較したサイトは、最大5件まで携

帯電話にURLを一括送信できるため、利用したい携帯電話向

けサイトにも簡単にアクセスできる。


当初は、「ゲーム」「着うた」「着メロ」「デコメ」「占い」「電子書籍」

の6カテゴリ136サイトの情報提供から開始し、クチコミ情報やス

ペック情報、人気サイトランキングなどもあわせて提供するという。


 今後はユーザーの要望も取り入れつつ、カテゴリの充実、機能強化を図るとしている。

ニフティ「For Active(フォー アクティブ)」




ニフティ は、企業が顧客との間で行なうコミュニケーションを

支援するためのサービス「For Active(フォー アクティブ)」を

8月21日から提供開始したことを発表した。

 

「For Active」は、@nifty個人会員向けのコミュニケーション

ツールとして開発・提供しているSNSサービス、プロフィール

サービス、地図・地域ガイドなどを、B to Cでの事業展開を

行なっている企業に活用しやすい形で提供するもの。コミュ

ニティの構築・運営のノウハウをもたない企業でも、自社サ

イト上で大規模なコミュニティを短期間で構築することがで

きる。さらに、「For Active」を利用すると、@niftyが提供する

各種のコミュニティサイトの情報と連携することによって、

ユーザーはより多くのユーザーとのコミュニケーションが可

能になる。


googleやっとYouTubeで新広告フォーマットを展開




Flashアニメーションで作られたYouTubeのミニコマーシャルは

ビデオの下の方に透けるように表示され、10秒間で消える。

広告が表示されると、ユーザーはこれをクリックし、再生中の

動画を一時停止することができる。その後ユーザーは「プレー

ヤー内プレーヤー」に誘導され、広告主のコンテンツに接する

ことができる仕組みだ。広告の外部をクリックすれば、ビデオ

再生がまた始まる。


動画広告と言えばこれまで、動画本体の前か後ろに付けると

いう2つの選択肢しかないと考えられてきたが、ウェブ広告で

地位を築き上げてきたGoogleはこの殻を打ち破ろうとしている。


まーたgoogleにやられちゃうんでしょうーか。非常にユーザー

に配慮のある手法と絶賛されています。ほんとに考えられて

いるなと思います。思惑どーりになるのか注目です。



メガネストアー「日本メガネ党」




こりゃ素直におもしろい。おぎやはぎのシュールさ、たまりません。


【重要なお知らせ】来たる10月1日「メガネの日」夜 

日本テレビにて、とびだすテレビCMがオンエア!

(実写立体映像CM!)詳しい時刻等は続報をお

待ちください。


とのことです。続報待ってます。


3Dレーザー、バーチャルキーボード




こいつぁすごい!!レーザーで実際にキーボードを打つ位置を

認識しPCやモバイル端末にも使えるそうです。


10年後世の中どうなっちゃってるんだろうと思わせてくれる商品

ですね。いや、3年後もわからんな。。。


ソニーの動画共有サービス「eyeVio」で動画投稿キャンペーン




ソニー株式会社が、同社の運営する動画共有サイト「eyeVio」にて

夏休みをテーマにした動画の投稿キャンペーン、「夏ムービー動画

投稿キャンペーン」を実施中。


「eyeVio」とはビデオカメラやデジタルカメラ、ケータイを利用してユー

ザーが撮影した動画を「eyeVio」や「eyeVioモバイル」で簡単にシェア

できるパーソナル映像ネットメディア。


「夏ムービー動画投稿キャンペーン」では、「夏休み」をテーマにした

動画をユーザーが投稿。抽選でソニー製ウォークマンなどの賞品を

プレゼントするというもの。


今回のキャンペーンのメインターゲットと思われる学生層への訴求を

行っている。


■eyeVio 夏ムービー投稿キャンペーン
期間 :2007年8月15日0:00~2007年9月15日24:00
応募資格:eyeVio会員で、期間中に夏休みをテーマにした動画を投稿された方
http://eyevio.jp/natsu_movie/


最近では動画投稿型キャンペーンが普通になってきてますね。キメワザ

バトル的な盛り上がりがないのは普通になったからでしょうか。いや、仕掛けが

違う気がします。バズが足りないんでしょうか。ネットでのキャンペーンの

一連の流れがあるキャンペーン自体が少ない気が。。。広告主にそこに予算を

費やさせるロジックないのでしょうか。そう考えるとまだ余地はありそう。。。




ヘイ、タクシー


ここのところ暑いのでついつい近くてもタクシーひろってしまいますよね。

そんな時にとっても便利。お薦めです。


やふぅ VS にふてぃ




ニフティは8日、「これからは、Yahoo!がライバルです。(社長談)」との意思を

示す「Y or N」ロゴの入ったTシャツを着て社員が出勤するイベントを実施した。


イベントの模様は、ニフティの動画共有サービス「@nifty ビデオ共有」で配信

されています。


こういった大胆なイベントというか媒体社が増えて来ると面白くなるんですけどね。


ただの話題づくりで終わらないことを切に願うところです。


NIKE JUST DO IT. 東京 PARK~代々木公園~




NIKE JUST DO IT. 東京 PARK、8/16~26限定でHOTなSPOTに

なってしまってるのだそうです。そのHOTな感じが動画でアップさ

れています。


来週の週末でも間に合うので是非!!俺も来週行ってみよー。

メタボ対策に歩いていこー。。。