googleやっとYouTubeで新広告フォーマットを展開
Flashアニメーションで作られたYouTubeのミニコマーシャルは
ビデオの下の方に透けるように表示され、10秒間で消える。
広告が表示されると、ユーザーはこれをクリックし、再生中の
動画を一時停止することができる。その後ユーザーは「プレー
ヤー内プレーヤー」に誘導され、広告主のコンテンツに接する
ことができる仕組みだ。広告の外部をクリックすれば、ビデオ
再生がまた始まる。
動画広告と言えばこれまで、動画本体の前か後ろに付けると
いう2つの選択肢しかないと考えられてきたが、ウェブ広告で
地位を築き上げてきたGoogleはこの殻を打ち破ろうとしている。
まーたgoogleにやられちゃうんでしょうーか。非常にユーザー
に配慮のある手法と絶賛されています。ほんとに考えられて
いるなと思います。思惑どーりになるのか注目です。