あかん悠久の里 鶴雅(7)と、阿寒湖畔エコミュージアムセンター【釧路市・阿寒町】 | 双子と共に外食日記。

双子と共に外食日記。

ノリ(夫)双子と四人家族です。
外食&おうちごはん日記です。
たまに
ぴぴぃ(私の父)と、アンクル(私の弟)も出てきます。

前回からの続き



天気予報だと晴れだったのに

一回は雨降らないと気が済まない
雨女の私…悲しいガーン

朝も大浴場に行きました。
天空露天風呂も
「ミストみたい!」と娘が言う位の小雨。
天気が良いと気分がいいんだろうなぁ。
というくらい大浴場は広くて凄かったです。

至るところに木彫り

10時にチェックアウトしました。
楽しかったです。

お土産やさんで購入。
串刺し用のピックが入ってます。

器にのせて

ピックで刺すと
プチっと包装が破れます。

カラメルをかけて出来上がり!

美味しかったそうです。


折角阿寒に来たので
何としてもまりもを観ないと!という使命感。

行ってみました。

水槽にマリモが飼育されていました。

真ん丸まりも

いとうもいました。

一匹のみ

外の散策ルートを歩いてみました。
ボッケ遊歩道を進みます。
阿寒湖の湖畔まで降りられます。

こちらが『ボッケ』
  ボッケとはアイヌ語で
「ポフケ」(煮え立つという意味)から
つけられた地名です。
ボッケは、地下から泥が火山ガスと共に吹き出て
地上に盛り上がったり、
あぶくの膜を破裂させたりする現象です。※HPより

ふとみると
エゾシカ発見!

三匹もいました。
エゾシカの数が年々増えて
木の皮を剥いで食べて森が荒れたり
害獣と化していますねぇネガティブ

🚙💨💨💨💨💨💨


帰宅してから数日後
鶴雅から、次女宛に荷物が届きました。


♨️過去日記♨️