1月2日の羽田空港でのJAL機と海上保安庁機の炎上事故、

被害に遭われた皆様のご冥福をお祈りいたします。

 

航空管制官、海上保安庁のパイロット、

JAL機の着陸時に操縦桿を握っていたOJT中の副操縦士、

誰かがおかしいと気付けば防げた事故です。

JAL機の犠牲者がいなくて幸いでしたがそれだけは奇跡でした。

全員亡くなっていても不思議では無い事故でした。

 

今回は乗客に死者はいなくCAさんが誘導を完璧だったため称賛をされています、

「#ありがとうJAL」とハッシュタグがXのトレンド入りをしていますが、

何か力が働いていそうで正直気持ち悪いです。

 

すでに大きな衝撃がありエンジンに火がついていて、

乗客もいち早く機外にでたいと思っていたため、

禁止されている荷物など持つ人もいなくスムーズに避難が出来た要素が大きいと思います。

もちろんCAさんの活躍もあると思いますが、

359人の乗客に対してCAさんの数はたった9名だけですので、

報道はされていないですが乗客の協力や行動による要素がかなり大きいと思います。

 

 

記事中にもありますが、結婚式で全国に出張に行っていますが、

JAL機は極力乗らないようにしています、ANAもしくはソラシドエアに乗ります。

LCCはそもそも信用ならないので乗りません。

 

JALグループしか就航していない沖縄の与那国島や久米島などは仕方なく乗りますが、

JALグループしか運航していない青森の三沢空港や山形の山形空港などは、

時間がかかって不便でも鉄道などの陸路を選択します。

それほどJALは信用がおけないと感じているからです。

 

結婚式で移動しているので、飛行機を多く利用します。

国内でも石垣島や宮古島、沖縄本島、沖永良部島、与那国島など、

飛行機でしか行けないところも多いです。

 

JALもかつてはよく利用して最上位ステータスをもっていたのですが、

JALカードを含め放棄しました。

 

会社としての安全面の不安と首をかしげることが多く、

働くスタッフ達の対応に関しても疑問が多かったので、

今ではANAを主に利用しています。

 

安全面の不安といえば窓に薄くヒビが入っていたり、

頭の上のバゲッジスペースのロックが弱く頭から何度もスーツケースがふってきたり、

目の前の液晶画面が壊れていたりしました。

そのあたりがしっかり出来ていないのに、

エンジンや機体や翼などしっかり整備しているのかといえば疑問だからです。

 

案の定というか、JAL機は昨年末に適当に整備して運航させて、

整備した証拠を隠蔽という、

命を預かる職なのにあってはならないことを行っていました。

1985年に御巣鷹山に墜落した大事故のJL123便、

乗客乗員520人が犠牲となった事故を全く理解していないのでしょうね。

 

 

次に無いなと思ったことは高齢のおばあちゃんに対する対応です。

 

愛知県の中部国際空港から石垣島に行くときに、

JALのカウンターで荷物を預けようとした時に、

大きなバッグを持っておばあさんがつらそうに並んでいました。

 

JALはステータスを持っている人と持っていない人の扱い方が全く違っていて露骨です。

僕は当時はステータスを持っていたので優先的に待たずに荷物を預けられたのですが、

ステータスを持っていない方は40名ぐらい並んでいます、

慣れていない人がいると1時間ぐらい並ぶことになる列です。

 

その中間ぐらいに立つこともつらそうで、

座ることも出来ないおばあさんが腰を曲げてつらそうにしていました。

僕は時間に余裕があったのでJALのグランドスタッフさんに、

 

「僕が代わりにノンステータスの列に並ぶので、

僕の代わりに早く手続きをしてあげてください、とてもおつらそうなので」

 

というと、

「決まりなのでそういうことは対応出来ません」

と冷徹な顔で言われました、何度お願いしてもなしのつぶてだったので、

空港の職員さんに連絡して「倒れそうな高齢の方が」と言うと、

対応をしてくれて早く手続きをしてくれました、

その間グランドスタッフの方は冷たい目で僕を見ていました。

 

あとはビジネスクラスに乗ったときのこと。

 

有名なYoutuberがいたようで、ガラスに吸盤をつけて撮影してました、

実はこの行動は揺れなどで外れて機内に飛ぶ可能性があるので禁止されているのですが、

有名だからかビジネスクラスだからか黙認されていました。

でもエコノミー席の同じような事をしている方には注意をしていました。

 

あげるときりが無いのですが、

おおよそ企業体質と働いているスタッフのクオリティが、

なんとなくお分かりいただけたかと思います。

 

 

飛行機は旅行で使う方もいるでしょうし仕事で使う人もいるでしょう、

その度に命を預けて乗るわけです。

信用がおける会社か、信用がおけるスタッフか。

 

結婚式場と一緒ですが、結婚式場は命までは取られませんが、

飛行機は今回の様にあっという間に命を奪われます。

 

皆さんも命を預けられるか預けられないかでまずは考えて、

飛行機や鉄道など移動手段を選んでみてはと思います。

今回みたいな基本すら出来ていない人達のケアレスミスで、

大事な命を落とすほど悔しいことはないですから。

 

 

 

 

 

 

 

カメラ 結婚式、フォトウエディング、前撮り、お宮参りや七五三の写真、

成人式、遺影、家族写真などの撮影を承っています、

詳しくは下記よりお問い合わせください、価格は35,000円からです。

 

ウエディングドレス結婚式場選びのご相談も無料で行っています、お気軽にお問い合わせください。

 

 

ウエディングカメラマンの裏話 結婚式 フォトウエディング カメラマン フォトグラファー

 

ダルマ日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラから

 

やぎ座 撮影依頼に関してのお問い合わせメールはコチラから

 

友だち追加 ←LINEでのお問い合わせはこちら

 

ウエディングカメラマンの裏話をフォローしてね!   dapanda45

カメラ自己紹介と他己紹介といいね1,000以上の人気記事

 

ウエディングケーキお客様に書いていただいた僕にまつわる記事などなど

パンダ念願のステキなアルバム

パンダdapandaの印象って

パンダdapandaってこんなカメラマンです

 

パンダブログからご依頼の特典もあります

ベル【残りあとわずか】

ブログから結婚式撮影のお問い合わせ&お申し込みの方だけのオマケあります。

(毎月2組限定&お申込みから1週間以内の要応募)

 

カメラマン持ち込み費用負担(例:40,000円→無料)

・ミニアルバム無料

・アルバムページ10ページ増量(25,000円相当)

・手焼きプリント20枚(44,000円相当)

   にほんブログ村 写真ブログ 結婚写真へ

ダイヤモンドゼクシィに掲載をされました

カメラ現場フォトグラファーが伝授! スナップ写真の上手なオーダー術

ウエディングドレス[式当日のスナップ撮影] 残念ショット回避のために心掛けるべきポイント6

 

プレゼント ブログからお問い合わせの方にお得な特典あります!! 

ダイヤオレンジ前撮り&結婚式当日ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風プリント30カットプレゼント 

ダイヤオレンジお得な特別限定プランをご用意

ダイヤオレンジ秘密なプレゼント(在庫限り)

 

 

今まで23年間2,500組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、上記よりお気軽にご相談ください。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【TV&ラジオ出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

 

【メディア掲載】■ゼクシィ(リクルート)■AERA(朝日新聞出版) ■写真好きのための法律&マナー(朝日新聞出版)■アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)■日本写真家協会会報2017年11月号(JPS)■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.


■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』