この時書いた記事の生徒が後にトップ娘役に。
でも退団間近。
今は…全ツ中かな?
この時書いた記事の生徒が後にトップ娘役に。
でも退団間近。
今は…全ツ中かな?
前回が2014年10月更新。
8箇月経過。
そんな8箇月の間色々ありました。
とりあえずパソコン壊れていたのでね。
パソコンなく2年近く経ったよね。
それはさておき。
月にミッドサマーイブの妖精がいて
宙からスウェーデン国王に扮した鳳凰が翔いていき
星が風と共に去った
そして年末には
100年の歴史的なスペシャルで幕を閉じ
年が明けると
花が偽名を使っていたところ実は本当の名前であることが判明する
雪には三代目大怪盗に扮した新たなファンシーなガイが現れた
続いて
宙にも新しくトップなハットを掲げ
星の黒豹が101カラットのダイアモンドの如く輝きを放って去って行った
季節が巡り
花がカリスタ島に新しく可憐に咲き幻想的な曲を奏でたかと思うと
月の圧政に苦しむ農民が立ち上がる
そして今
宙には新たなエジプト王家に歌を捧げている
しかしいつも思う。
歌劇団を名乗っていながら、正直聞くに堪えない人がいるのはなぜか。
そしてそんな人が主要メンバーに入っているのはなぜか。
スター性の弊害の一つであることは確かであろう。
一方で、本人気づいて身を引く選択をしないのも疑問。
去る10月18日(金)。
職場にほど近い会場で『Fantastic Revue』を観てきた。
れなさん(夢妃れなさん)はじめ、見知った方々によるレビュー。
良いねぇ。
楽しかった。
宝塚ナンバーやディズニーナンバーなどよく知る曲ばかり。
選曲、振り付け、稽古等々。。。
すごいよね。
ただもったいないのは、『一夜だけのレビュー』であること。
でもだからこそ、その日その時に見られることが面白い。
また観たいな~。
舞台を観ていていつも思うのは、『私は観る側』であること。
見せる側には行けないな。。。
でも。
色んな場所で。
色んな出演者の。
色んな作品を。
観ることで見る目が養われ、聴く耳が養われていると思う。
もちろん感覚的なものだけど。
これからも自分の知らない世界を観ていこう。
初日観劇以後。
A、B両パターンに新人公演と。
それなりにタカラヅカ月間な日々を送っている今日この頃。
何が良い、どこが良い。
というのは色んなところでファンの皆様が書かれていることでしょう。
ここではあくまでも私の観点で。
それでは役替わり系について。
※『A』、『B』は本役の役替わりパターンを指す。
●スカーレット
A:朝夏まなと
B:七海ひろき
失礼ながら、男役を男性として観ている私には女装にしか見えません。
どちらかというと、七海さんの方が女性っぽい感じ。
歌はどちらも男だよね。。。
何なら歌より台詞の方が声高い。
どちらがスカーレットらしいかといえば…
朝夏さんかな。
七海さんはスカーレットとしては弱い気がする。
けど女性らしさはある。
※お二人のことが好きとか嫌いとか言うんじゃないので念のため。
●アシュレ
A:悠未ひろ
B:朝夏まなと
どちらもはまり役といえばはまり役。
組み合わせもあるだろうけど悠未さんの方が良い。
朝夏さんアシュレは何かしっかりしすぎていて、
メラニーがいなくてもやっていけそうな気がしたので。
個人的には悠未さん固定で良かったと思う。
●スカーレットⅡ
A:純矢ちとせ
B:伶美うらら
正直どちらが良いということはない。
歌、経験値からくる芝居の巧さだったり、整った顔立ちなど。
それぞれの良さが出ていたと思う。
ただA、B逆の方がスカーレットⅠと組み合わせが合っている気がした。
●ルネ
A:七海ひろき
B:悠未ひろ
悠未さん。舞台上の並びをみたらちょっと。。。
学年とか経験値とかが他の人より抜きんでているからルネ役可哀想な気がした。
可哀想というかもったいないって感じかな。
ここ朝夏さんじゃダメだったのかな
●メイベル
A:伶美うらら
B:純矢ちとせ
スカーレットⅡ同様どちらが良いということはない。
けれど。
悠未さんのルネと一緒で、ちょっと他の子と比べると学年上すぎる気がした。
まぁ。総じて配役に無理があったように思う。
とりあえずメラニーが実咲凜音で良かった。
あとエトワールも。
でもスカーレット演ったらどんなスカーレットを見せてくれたのかな~
と、思わずにはいられないよね。やっぱり。