捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

こんにちは!晴れ

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

雨が降るごとに

庭の花やハーブが大きくなります。

 

母も畑の手入れに

余念がありません。

 

 

 

お先に 

お花をポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

引き続きブログをお楽しみください。

 

 

 

庭に植えているレモングラスの葉っぱを

秋に刈り込んで

ガレージに吊るしています。

 

image

 

 

それが

今からぐんぐん伸びる

スイカの敷き藁として活躍します。

 

これも小さな我が家の循環。

 

 

 

たくさんのレモングラス。

 

自分たちのお茶などに利用するのは

ほんの少しでいいですからね。

 

 

 

そのレモングラスをカヤと言い、

積極的に利用してくれる母には感謝ですし、

母も良い敷き藁が家にあって満足。

 

これもwin-winの関係です。

 

 

今朝、気になったのは

その母からの頼まれ方。

 

 

吊るしたレモングラスを

下ろすことができない母は

私たちにその仕事を頼みます。

 

 

「使うからおろしてね。」

で済むはずのことを、

 

母は、先に否定語から入ります。

 

「私には下ろせんから、やって〜や」

 

それもなぜか、年々怒り口調で。

 

 

 

image

庭のハーブ、フェンネルをヒラメのカルパッチョにのせる。

我が家のハーブの楽しみ方。

 

 

 

私たちは

頼まれればやります。

 

時間を取られることであれば

できないと、断る時もありますが。

 

 

なんせ、母のお願いは

突然でこちらの予定なんか

関係ないようですから。

 

 

 

 

 

常々、伝えてはいるんです。

 

何日までに畑のこの作業をしたい。

できる日を調整してほしい。

 

と伝えてくれたら

いくらでもできるよと。

 

 

 

農作業は

お天気との兼ね合いもあるでしょう、

作物の生育状況を

見ながらのこともあるでしょうから、

予定通りに行かないことは

重々承知です。

 

 

けれど、

私たちも

今日言われて、今日できることは

そんなにない。

 

 

母は自分の予定はちゃんと考えてるんです。

 

でも、

私たちにもいろいろ予定があることを

わかっているようで

わかっていない。

 

 

想像でしかありませんが、

母は私たちから断られることを予防しているのか、

 

できないことを責められないように

先にできない理由から入るのか、

 

そんなことまで

こっちが考えてしまいます。

 

 

 

 

昔から、

前置きが長くて

結論になかなか辿りつかない

こういう話し方の傾向はありましたが、

 

この突然のお願いの仕方や

頼み事の時に否定から入る言い方は

 

加齢とも関係がありそうです。

 

 

image

アリストロメリアも咲き始めた

 

 

待てない、

怒りやすい、

考えることを嫌がる、

自分都合。

 

 

そういう風に見えるってことは

昔の母と比べてる私も

ここにはいますね。

 

こんな母ではなかったのにと、

どこか寂しく思う自分を見つけて

ちょっとびっくりしています。

 

 

今の母の姿は

私の24年後。

 

どんなお手本にするかは自分次第。

 

 

今の私がすることは

「今の母」をそのまま見ることなのかな。

 

 

 

 

ご自宅へ伺っての断捨離サポートも

(1日5時間33000円から)

全国どこでも

随時受け付けています。下矢印

 

 

ご自宅サポート・東京(6月、7月、8月行きます)

東京(関東圏)6月7月予定

(交通費は青葉台からの実費です)

6月6日(火)・8日(木)・10日(土)

7月6日(木)・8日(土)

 

 

ご自宅サポートをご希望の方、

または断捨離のお悩みは

断捨離無料相談(30分)からお気軽にどうぞ下矢印

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/acf63256781884

 

 

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

2023年はこれで決まり!

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜4月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11 孫を安心して連れて行ける実家

王冠12  人は病気を選ぶ

王冠13  何度も問い直したい「何のために断捨離しているのか」

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

私の断捨離無料メルマガ登録はこちら

 

ブログに書ききれないこと書いてます。

 

初心者さんでも簡単にできる毎日10分の断捨離レッスン

プレゼントしています。

 

お申し込みはこちらから→

 

*メルマガ解除も簡単にできます。お気軽にお申し込みください。

 

 

 

 

LINEでお友達になってくださいませ。

お茶会などの先行ご案内、お得な情報をお届けします。

 

友だち追加

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村