捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

こんにちは!晴れ

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

 

image

みんなが帰省するときは

お風呂の掃除は特に念入りに。

 

 

 

初めての孫が生まれた時、

娘から言われたのは

 

「お風呂が汚い」

 

きれいにしていたつもりでも

小さな赤ちゃんを入れるには

合格点をもらえなかったらしい。

 

 

小さな赤ちゃんを大事に思う気持ちは

同じだけれど、

 

おばあちゃんと若夫婦では

安全面、

清潔面での

感覚の差はあまりにも大きいようです。

 

 

 

 

お先に 

お花をポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

引き続きブログをお楽しみください。

 

 

 

これも

ずけずけ言える母と娘の関係だから

問題なく解決しましたが、

 

娘が納得するまで自分で風呂掃除していた。

 

お嫁さんだと

お風呂が汚いから実家には帰りませんとは

言えないでしょう。

 

 

 

この出来事も

断捨離前のことで、

それでも

掃除ができていないわけでもなかったのですがね。

 

 

 

家具のかどにぶつけないようにとか、

 

子供が持ったら危ない

小さな飲み込みやすいものとか

尖っているものとかを

周りに置かないようにとか、

 

子供の手が届く範囲には

電気製品や食べ物を置かないとか、

 

 

私が子育てしていた時からは

また一段と子育ての注意力が

必要な時代なってきています。

 

 

image

 

 

大人だけの生活に慣れきった

私たちおばあちゃん世代から見たら

 

もっとおおらかにしてもと

思わないでもないのですが、

 

実際に、

いざ預かるともなれば、

子供の動きに追いつけないから

危険を先回りして

阻止することはできません。

 

 

image

 

 

よくよく考えてみれば

小さな子供に安全な空間は

これから歳をとっていく私たちにとっても

安全な空間。

 

 

手の届かない場所に置かれたものは

落ちてくる危険もあるけれど、

 

取り出すときに

踏み台から足を踏み外す危険も

大いにあります。

 

 

 

今回の放送で断捨離されるおうちは

予告を見る限り、

子供が動き回るスペースがほとんどありません。

 

娘さんたちが

お母さんの安全を心配しているのは

痛いほど伝わってくるのです。

 

 

モノを捨てられないというお母さん。

 

モノよりもお母さんの安全を

気にしている娘さんたち。

 

小さな子供の安全を

切り口に

お母さんは動いてくれるのかな。

 

 

 

 

 

 

それにしても、

ああまで捨てられないで

自分の居場所もないくらいに

モノを抱え込んでしまったのには

それなりのわけがありそうです。

 

 

今夜は2時間スペシャル。

 

実家の断捨離で

心を痛めている方の参考になりそうです。

 

 

 

 

 

ウチ、“断捨離”しました!2時間スペシャル
和歌山発 危険!孫が遊べない
“超物密度” 実家を救出

 

BS朝日

 
 

今回は和歌山県にお住まいのいつみさんから
実家を断捨離したいとSOSが届きました。


3LDKの一戸建てに両親が暮らしていますが、
家の中は長年ため込んできた物で窮屈になっています。

 


 
お母さんが病気をしたのを機に
近くで暮らす2人の娘たちが
手伝いにくる機会が増えたのですが、
何がどこにあるのか分からない上に
小さい子供たちには危険がいっぱいで目が離せない。


そして、もし地震がきたら両親も危険だと、
断捨離をすることにしました。

 


 
やましたさんは、先ずお母さんが動きやすく、
何がどこにあるのか分かりやすいキッチンにすることを提案。
 
どんどん断捨離を進める娘たちの姿を
ちょっと寂しそうに眺めるお母さん。


母を思う娘の気持ちと、
娘の気持ちを受け入れようとする母。


共通の目標は、孫が安心して遊びに来られる家。
 
いつみさんは、家族みんなが笑顔になれる
おウチにできるでしょうか。

 

 

〈番組ホームページから〉

 

 

詳しい予告は

こちらでどうぞ下矢印

 

「ウチ、断捨離しました!」HP

 

 

番組をもう一度見たい方、

見逃した方、

BSを見られない方は

こちらから、

「ウチ、断捨離しました!」を

検索してご覧いただけます。

Tver

 

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

2023年はこれで決まり!

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

 

〜3月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11 え、痩せた!「断捨離ウォーク100」第3弾が終わりました

王冠12   60歳からの初チャレンジ

王冠13   みんなわかんないよね、初めてだから

 

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

私の断捨離無料メルマガ登録はこちら

 

ブログに書ききれないこと書いてます。

 

初心者さんでも簡単にできる毎日10分の断捨離レッスン

プレゼントしています。

 

お申し込みはこちらから→

 

*メルマガ解除も簡単にできます。お気軽にお申し込みください。

 

 

 

 

LINEでお友達になってくださいませ。

お茶会などの先行ご案内、お得な情報をお届けします。

 

友だち追加

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村