捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

こんにちは!雨

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

久しぶりの雨。

 

芽を出した草花にとって

恵みの雨です。

 

 

雨の天気は数日続きそうですが

晴れたら、草取りしやすい。

 

今から、庭の草取りにワクワクです。

 

 

 

お先に 

お花をポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

引き続きブログをお楽しみください。

 

 

 

私が庭の草取りが楽しくなったのは

 

以前は家から

逃げ出したほど嫌いだった。



この庭を自分の好きなお花で一杯にしたいと

自分を喜ばす目標ができたから。

 

 

 

親から強制されて

やらされていると

思い込んでいた頃は

 

楽しみなんて

感じる余裕がありませんでした。

 

ただ反発だけ。

 

 

image

春の花の寄せ植えづくり。

 

 

同じことは

毎日の家事にも

当てはまります。

 

 

特に片付けたり、

掃除したりというところでは

 

なぜ私だけがという思いに、

 

使えるモノを

捨てられないという悩みも重なって、

 

その場から

逃げ出したくもなります。

 

 

 

自分のモノだけならまだしも、

家族が持ち込んで

そのまま放置したあれこれの世話まで

押し付けられているようで

 

腹も立つし、

やりたくもない。

 

 

 

だけど、

その一方で

このままじゃいけないよねと

冷静な自分はわかっているから

私たちは断捨離に取り組んでるわけで・・・

 

 

 

 

 

 

昨日の放送から、

「ウチ、断捨離しました!」

のオープニングが変わっていました。

 

 

 

最初に出てくる言葉が

 

「人生は選べる」

 

 

 

そう、私が断捨離を始めたのは

自分の人生を自分で選んでいきたかったから。

 

 

 

選ぶということは

自分で決めるということで、

 

今までとは違う人生を

選んで決める必要がありました。

 

そのための第一歩が

私の人生の舞台を変えること。

 

 

人生の舞台。

 

私が今いるこの家。

 

 

自分がこれから立つ舞台にふさわしい

新しい演目(新しい人生)に必要なモノを

選び抜こうよと

 

やましたひでこが

繰り返し言っているのは

 

断捨離は

ただのモノ捨てではないよということ。

 

 

 

 

新しい人生に

新しい舞台に

 

もったいないだけで残しているものばかりでは

やはり相応しくない。

 

 

 

捨てるモノを選び

残すモノを選ぶという決断は

身を切るように辛いことだけれど、

 

新しい人生に

もう演じない舞台の道具は重すぎるから。

 

 

 

最近のひでこさんは

自分の人生にふさわしい大道具、小道具を選び抜こうよ

と話してくれます。

 

それは決して

新しいモノを買い揃えようということでは

ありません。

 

 

自分が背負う必要のない

重い荷物を下ろそう。

 

そう、私は受け取ってます。

 

 

 

image

 

 

自分の好きな花を植えるときに

最初にしたのが

 

母や父が植えていた

木を切り、

球根を掘り出すことでした。

 

 

 

作りたい庭のレイアウトに沿って

木を少なくコンパクトし、

球根を植え直して

 

徐々に自分の好みに近づけていく。

 

 

 

何のために断捨離をしているのか。

 

 

 

モノを捨てることだけに目がいくと

大きな目的を見失いますから

 

私は家を整える時も

庭を手入れする時も

 

何度も自分に問い直します。

 

 

 

自分が暮らしたい家(舞台)にして

自分の生きたい人生に近づいていく。

 

 

そこにはもちろん

家族の居心地も常に一緒だから、

家族の関係も

大きく変わっていくはずです。

 

 

 

 

家を片付けて

自分の人生をご一緒に見つけていきませんか?

 

あなたとだけの断捨離のサポートです。下矢印

 

 

 

 

ご自宅へ伺っての断捨離サポートも

(1日5時間33000円から)

随時受け付けています。下矢印

 

 

ご自宅サポート・東京(5月、6月、7月、8月行きます)

東京(関東圏)5月6月予定

5月6日(土)・7日(日)・8日(月)・9日(火)
6月6日(火)・7日(水)・8日(木)・10日(土)

 

 

ご希望の方は

ご相談からお気軽にどうぞ下矢印

 

 

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

2023年はこれで決まり!

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

 

〜3月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11 え、痩せた!「断捨離ウォーク100」第3弾が終わりました

王冠12   60歳からの初チャレンジ

王冠13   みんなわかんないよね、初めてだから

 

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

私の断捨離無料メルマガ登録はこちら

 

ブログに書ききれないこと書いてます。

 

初心者さんでも簡単にできる毎日10分の断捨離レッスン

プレゼントしています。

 

お申し込みはこちらから→

 

*メルマガ解除も簡単にできます。お気軽にお申し込みください。

 

 

 

 

LINEでお友達になってくださいませ。

お茶会などの先行ご案内、お得な情報をお届けします。

 

友だち追加

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村