捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

こんにちは!晴れ

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

 

五月晴れの本日。

 

私は61歳になりました。

 

朝起きて、

夫からの「お誕生日おめでとう」

の言葉で、思い出したくらいの誕生日。

 

誕生日そのものは忘れたくらいですが、

こちらは覚えていました。

 

 

去年の5月12日から始めた

「断捨離ウォーク100」

 

そう、この断捨離サポートも

今日で1年経ちました。

 

 

 

お先に 

お花をポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

引き続きブログをお楽しみください。

 

 

 

自分との約束って、

なかなか守れない。

 

1年前に書いたブログを読んで

読書をするという習慣は続いていることに

ちょっとだけホッとしました。

 

 

 

 

私たちは

自分との約束はなんだかんだと言い訳して

後回しにするクセがあります。

 

 

断捨離や片付けはその代表。

 

片付ける。

断捨離する。

掃除する。

 

と自分と約束しても

 

忙しかったから、

疲れていたから、

量が多すぎるから一人では無理、

 

とできない理由探しに走りがちです。

 

 

私がいまだに守れない約束は

間食と、早起き。

 

やっぱり意志が弱い・・・

 

 

image

5月のお庭はハーブがワサワサ成長しています。

 

 

 

続けることが一人では難しいなら、

仲間を作ればいいじゃないかしらと

始めたのが「断捨離ウォーク100」です。

 

 

歩くこと

断捨離すること

掃除すること

 

 

どれも自分の意思が働かなければ

できないし、

続かない。

 

 

 

仲間同士で報告しあって

励まし合い、

認め合うことって

 

大人になれば

なかなか

そんな機会はありません。

 

 

なければ作ろうと始めたら

1年前に6名の方が賛同してくださって

スタートしました。

 

 

image

ラベンダーも満開

 

 

100日続けて

また100日続けて、

 

気が付けば、

今は4クール目に入って

1年続いて、

仲間も18名に増えました。

 

 

今季からは

週に1回の読書会で

断捨離のことを知識としても学び始め、

 

ますます

毎日に張りが出てきています。

 

 

image

エリゲロンの小花とオルレアの白が爽やか

 

 

 

1年続けるとね

驚くようなことも起きるのです。

 

家族との関係が変わり、

過去の出来事への思いが変わり、

毎日の充実度が上がる。

 

 

今までなら

見過ごしてきたような出来事への

自分の思いにも気がついて、

自分の理解が深くなったことが

1番の収穫かもしれません。

 

 

image

 

 

1年経って、

メンバーの入れ替えがあっても

LINEでのやりとりは活発で

 

一人の人の気づきが

他の人の気づきにも繋がり、

メンバー全員の気づきにもなります。

 

 

子育ての悩みも

乗り越えていかれてます。

 

 

 

断捨離はもちろん

掃除も取り組んでます。

 

毎日の歩いた歩数や

運動の報告もしっかりいただきます。

 

 

いや、毎日なんてできないわ、

と思われるでしょうけれど、

毎日報告できなくても

全く問題なし。

 

 

こういう場があることで

流されがちな1日を

「意識して過ごす」

ことができる。

それで十分。

 

 

image

これからは黄色の花がいっぱいになります。

 

 

 

自分の気持ちや

考えたことを表に出す場があるって

本当に大切なんだと

改めて思ったのです。

 

 

それだけ、

1年後のメンバーの方の変化は大きい。

 

 

 

頭の中、心の中を言葉に出して

自分でもう一度見返して、

また考える。

 

これを1年続けたら、

深まるはずです。

 

 

 

断捨離はモノを捨てながら、

自分と向き合うこと。

 

モノを通して、

自分を見て、

自分の思いや考え、価値観と

対峙すること。

 

 

言葉にすれば

なんだか難しいのですが、

 

ああ、自分はそう思っていたからこれをとっていたのか。

 

こんな気持ちから捨てられなかったんだね。

 

自分の考えでなく

親からそう言われたから捨てられなかったのか。

 

 

こうした気づきが

生きづらくなっていた

自分を解放していくと思っていいのかな。

 

 

 

断捨離は続ければ続けるほど

自分が変化していきます。

 

 

毎日の積み重ね

 

 

それが大事なんだと

「断捨離ウォーク100」の1周年を迎えて

思ったのでした。

 

 

みなさんご一緒に

まだまだ進化していきましょう!

 

 

 

ご自宅へ伺っての断捨離サポートも

(1日5時間33000円から)

全国どこでも

随時受け付けています。下矢印

 

 

ご自宅サポート・東京(6月、7月、8月行きます)

東京(関東圏)6月予定

(交通費は青葉台からの実費です)

6月6日(火)・8日(木)・10日(土)

 

 

 

ご自宅サポートをご希望の方、

または断捨離のお悩みは

断捨離無料相談(30分)からお気軽にどうぞ下矢印

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/acf63256781884

 

 

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

2023年はこれで決まり!

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜4月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11 孫を安心して連れて行ける実家

王冠12  人は病気を選ぶ

王冠13  何度も問い直したい「何のために断捨離しているのか」

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

私の断捨離無料メルマガ登録はこちら

 

ブログに書ききれないこと書いてます。

 

初心者さんでも簡単にできる毎日10分の断捨離レッスン

プレゼントしています。

 

お申し込みはこちらから→

 

*メルマガ解除も簡単にできます。お気軽にお申し込みください。

 

 

 

 

LINEでお友達になってくださいませ。

お茶会などの先行ご案内、お得な情報をお届けします。

 

友だち追加

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村