気が付けば、「50日間チャレンジ」も

折り返し地点を過ぎていました。

 

 

家の中を順番に断捨離しながらお掃除してみると、

日頃お手入れできてなかったところに

気がつくんですね。

 

 

今朝もそんな場所です。

 

 

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

こんにちは!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

昨夜はお酒を飲みながら

パソコンに向かっていたら、

そのまま寝てしまったようです。

 

もちろん布団にですが・・

 

朝になって部屋に行ったら、

エアコンがつけっぱなしだった。

 

失敗というか、

間抜けなことが多くなりました。

 

母の物忘れやとんちんかななやりとりを

笑えない還暦前です。

 

 

 

赤ワイン 赤ワイン 赤ワイン

 

 

「断捨離50日間チャレンジ」では

今、廊下、階段、階段下収納、廊下収納に取り組んでいます。

 

 

今朝の私の取り組みは

和室の廊下のワックスがけ。

 

拭き掃除は済んでますので、

もう一度掃除機をかけてからスタートです。

 

奥からワックスをかけ始めて気がつきました。

 

廊下もカサカサですが、

敷居もカサカサです。

 

そりゃそうです。

 

障子やふすまの敷居のお手入れを

今までに一度もしたことがないのですから。

 

 

住宅メーカーの方から、

廊下部分はリンレイのワックスで大丈夫と言われましたので、

敷居部分もこれでお手入れします。

 

image

 

カサカサの敷居上矢印

 

ワックスかけたらちょっと艶が出てきた下矢印

畳も敷居も日焼けしてるな〜

 

image

 

 

掃除機をかけ、

ゴミを取り、

雑巾掛けをしても

ワックスがけは初めてです。

 

 

お顔のお手入れで言えば

泥やホコリ汚れを取り除き、

汗や皮脂の汚れをきれいに洗い流した後に

優しくマッサージしながらクリームを塗ってあげるようなもの。

 

 

廊下全体がツヤツヤしてきました。

 

 

image

 

ビフォー上矢印

アフター下矢印

 

image

 

 

家の中には今日の敷居のように

手入れをすることが頭にない場所がまだまだありそうです。

 

 

見ているのに

見えていない。

 

見ているのに

気がつかない。

 

 

しっかり見て気づいていけるのが

きっと断捨離なんだな。

 

私、断捨離していなかったら、

一生手入れしてなかったかもしれない・・・

 

 

 

パーソナルでの断捨離サポートを

LINEでやってみませんか?

お正月を気持ちよく過ごすお手伝い。

あなたの気持ちにしっかり背中を押します。

 

 下矢印 下矢印

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

《ランキングに参加中》

お花をポチッと応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

50日間チャレンジ

年末大掃除特集はこちらから

ピカピカ目指そう!

1日目 年末大掃除は冷蔵庫から

2日目   シンク下収納

3日目 食器収納場所・食器

4日目 買い置き食品チェック

5日目 日曜日は小休憩

6日目 電化製品と収納の取っ手をキレイに

7日目 コンロ、魚焼きグリル

8日目 キッチンカウンター、窓、勝手口

9日目 ゴミ箱、床、サッシのレール

10日目 自動洗浄機能付き換気扇の掃除

11日目 玄関・外まわり

12日目 日曜日は小休憩・玄関の内側掃除

13日目 靴の断捨離〜キレイにした靴箱には履きたい靴だけ入れる

14日目 いつも掃除しない場所〜トイレの3つの盲点

15日目 洗面所下収納〜使っていない洗剤はないかな

16日目 もしかして25年間手付かずだった?〜洗面所の掃除

17日目 見えないところの掃除〜洗濯機周り

18日目 ほったらかしできれいになる〜リラックスタイムを過ごすお風呂

19日目 1週間お疲れ様〜お世話になっている家電の手入れ

20日目 捨てにくいモノの断捨離〜仏壇の掃除

21日目 もうやだ!〜リビングのドアの掃除

22日目 掃除機では取れないところ〜秘密兵器が活躍

23日目 使いにくい階段下収納〜何を収納したいの?

24日目 ほったらかしのツケを回収中〜ワックスがけの準備

25日目 出てきた期限切れ品〜階段下収納の全出し

 

 

 

1週間、私と一緒に断捨離してみませんか?

 

 

 

 

〜11月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11 買って1ヶ月のルンバのボイコット

王冠12   50日間チャレンジ〜キッチンの大掃除〜シンク下収納

王冠13   50日間チャレンジ〜日曜日は小休憩

 

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

 

 

 

私の断捨離無料メルマガ登録はこちら

ブログに書ききれないこと書いてます。

この1年は土日に中村レイコトレーナーも参加します。

 

お申し込みはこちらから→

 

*メルマガ解除も簡単にできます。お気軽にお申し込みください。

 

 

 

LINEでお友達になってくださいませ。

お茶会などの先行ご案内、お得な情報をお届けします。

 

友だち追加

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村