一緒に「50日間チャレンジ」をしている断捨離仲間さん。

昨日の雨の中、

降っている雨が助けになるからと

トイレの3つの盲点を掃除されました。

 

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

こんにちは!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

 

 

私も彼女に勇気づけられて

今朝はチャレンジしました。

 

トイレ掃除の3つの盲点。

 

いつもは滅多に掃除をしない場所です。

 

でも、結構汚れているんですよね。

 

image

 

トイレ掃除の盲点

その3つとは

 

照明

 

換気扇

 

窓、網戸

 

 

確か、去年の暮れに換気扇の掃除したような記憶があります。

 

 

 

その時は同じ上の方でも照明のお掃除は

しなかったんでしょうか。

 

記憶がない・・・

 

 

 

今回は

脚立に上って照明のカバーを外して洗いました。

 

小さな虫が入っている。

 

image

 

ビフォー上矢印

ここも年に一度は掃除すべき場所ですね。

アフター下矢印

 

image

 

 

 

そして

トイレの窓の網戸。

 

トイレの窓は換気のために薄く開けていることが多い場所なので、

網戸の汚れは思っている以上にひどい状態です。

 

 

この網戸も

外れることが多いので

構造をよく観察して外して洗う方が

キレイになります。

 

 

 

換気扇は1年間で汚れがたまることが判明しました。

 

image

 

ビフォー上矢印

ここは年に二度は掃除すべき場所ですね。

アフター下矢印

 

image

 

 

この3カ所を今日は主に掃除しました。

 

 

最後にいつも通りのトイレ掃除をして

タオルを交換したら

今日のお掃除終了です。

 

 

1階と2階のトイレ掃除。

 

いつもはしない場所がキレイになって

今日はとても気持ちが良いです。

 

 

 

 

やしの木去年のトイレの写真を見ていて

ガジュマルが1年で大きくなっていることを発見しました。

 

なんだか嬉しいな。

 

image

1年後下矢印

image

 

 

 

トイレ トイレ トイレ

 

トイレの断捨離をする方は

いつも通りの手順で。

 

トイレから全てを出して、

棚を拭いて戻す。

 

戻す時に気をつけるのは

トイレに必要なものだけを

必要な数だけ戻すこと。

 

 

大量のトイレットペーパーは必要な量に、

本や雑貨はよく考えて、

掃除道具や洗剤は使っているものだけ。

 

 

トイレの断捨離とお掃除。

 

 

ここがキレイになると

毎日が落ち着きます。

 

 

 

パーソナルでの断捨離サポートを

LINEでやってみませんか?

お正月を気持ちよく過ごすお手伝い。

あなたの気持ちにしっかり背中を押します。

 

 下矢印 下矢印

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

《ランキングに参加中》

お花をポチッと応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

50日間チャレンジ

年末大掃除特集はこちらから

ピカピカ目指そう!

 

 

 

1週間、私と一緒に断捨離してみませんか?

 

 

 

 

〜10月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11疲れる食事、疲れない食事

王冠1断捨離すると簡単には買わなくなる

王冠1仕事は一人じゃないと進められないけれど・・・

 

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

 

 

 

私の断捨離無料メルマガ登録はこちら

ブログに書ききれないこと書いてます。

この1年は土日に中村レイコトレーナーも参加します。

 

お申し込みはこちらから→

 

*メルマガ解除も簡単にできます。お気軽にお申し込みください。

 

 

 

LINEでお友達になってくださいませ。

お茶会などの先行ご案内、お得な情報をお届けします。

 

友だち追加

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村