今日は朝からお出かけなので、

短時間でできる場所をお掃除しました。

 

 

こうした収納のこの引き出しの手をかける部分下矢印

 

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

こんにちは!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

短時間だけど、

効果が大きい場所です。

 

 

ひとつめは

毎日触っている扉の取手部分。

 

私の場合はシンク下収納や

食器収納は引き出し式なので

引き出しの手をかける部分ということになります。

 

台所だと

お料理中などで手が濡れていたり、

食品の汚れがついていることもあります。

 

 

ボウルを出す時、

包丁を取り出す時、

お皿を出す時や

冷蔵庫を開ける時。

 

 

いつも取っ手に手をかけているにも関わらず、

私の場合は

ついついお掃除を忘れる箇所になってます。

 

image

 

シンク下収納は特に汚れています下矢印

 

image

 

 

いつものように

キッチンペーパーにアルコールを吹き付けて

全てを拭いていきました。

 

 

ひっかけるレールの隠れた上の部分。

ここは思いの外汚れてました。

 

下の部分は

ホコリが積もっていたり、

食べ物のカスや液体が溢れていたりと、

 

アチャー😣ってな状態。

 

 

しっかり掃除して気持ちもさっぱりです。

 

 

 

いつもお掃除で使っているキッチンペーパーは

こちらの洗って使えるペーパー。

 

洗えるし丈夫なのでしっかり使えます。

 

 

 

 

 

このお掃除の流れで

電化製品の汚れも拭き取ります。

 

我が家の電化製品は

電子レンジとオーブントースター、

湯沸かしケトルと

冷蔵庫です。

 

 

特に念入りにしたいのは

冷蔵庫の扉と取っ手部分。

 

image

 

そして、忘れてはいけないのが

冷蔵庫の上。

 

image

 

 

もしも、

何か置いていたら、

良い機会ですから撤去しましょう。

 

今月の断捨離塾でも

家具と天井の間にモノを置かないと言われてましたね。

 

 

冷蔵庫の上は何も置かない。

 

そして、

ホコリと油でベタつきもついている所ですから、

 

油汚れの洗剤なども使って

しっかりと汚れを落としましょう。

 

 

高い場所ですから、

脚立を使い、慎重にね。

 

難しい時は

家族に応援を求めてみるといいですよ。

 

 

今まで一生懸命に

台所を掃除している姿を見ている家族。

 

きっとお手伝いしてくれます。

 

 

 

パーソナルでの断捨離サポートを

LINEでやってみませんか?

お正月を気持ちよく過ごすお手伝い。

あなたの気持ちにしっかり背中を押します。

 

 下矢印 下矢印

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

《ランキングに参加中》

お花をポチッと応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

50日間チャレンジ

年末大掃除特集はこちらから

ピカピカ目指そう!

 

 

 

1週間、私と一緒に断捨離してみませんか?

 

 

 

 

〜10月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11疲れる食事、疲れない食事

王冠1断捨離すると簡単には買わなくなる

王冠1仕事は一人じゃないと進められないけれど・・・

 

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

 

 

 

私の断捨離無料メルマガ登録はこちら

ブログに書ききれないこと書いてます。

この1年は土日に中村レイコトレーナーも参加します。

 

お申し込みはこちらから→

 

*メルマガ解除も簡単にできます。お気軽にお申し込みください。

 

 

 

LINEでお友達になってくださいませ。

お茶会などの先行ご案内、お得な情報をお届けします。

 

友だち追加

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村