毎日見ていたけれど、

見て見ぬ振りしていたところの掃除。

 

やった自分にエライぞと言ってあげよう。

 

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

こんにちは!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

 

本日は朝からお出かけ。

 

時間をかけないお掃除ですが、

気になっていたところを

秘密兵器を使ってきれいにしました。

 

 

毎日、何度も上り下りする階段。

 

目の端っこに入りながらも

気にしないフリを続けていたところが

階段の隅っこ。

 

 

踏板の隅っこは

掃除機では完全に取りきれない。

 

 

ブラシで掻き出しても

思うようには取りきれないところです。

 

image

 

 

今回は

隅っこお掃除の秘密兵器の竹串

ちまちま掻き出し、拭き掃除しました。

 

断捨離トレーナーのお掃除の達人、

大澤トレーナーから教わった秘密兵器です。

 

 

image

 

我が家の踏板は

端っこにくぼみがあるのですが、

 

その部分にも

ゴミや砂が溜まって、

いただけない状態になってました。

 

image

 

 

ここも

雑巾と竹串でお掃除。

 

 

ぱっと見には

どこを掃除したの?

っていうレベルですが、

 

気になっていた部分を掃除したというのは

自分がよく知っている。

 

 

掃除をして

大きな変化も嬉しいですが、

こうした、自分だけが知っている

小さな変化も満足感があります。

 

 

小さなきれいも

積み重なれば大きなきれいになる。

 

 

昔のお掃除嫌いだった私に

教えてあげたいわ。

 

 

もしも、

階段にモノを置いていたら、

それはとても危険です。

 

 

階段には何も置かない。

 

 

何もなければより安全になり

お掃除も楽にできます。

 

 

階段のお掃除は

階段の断捨離から初めてくださいね。

 

 

 

パーソナルでの断捨離サポートを

LINEでやってみませんか?

お正月を気持ちよく過ごすお手伝い。

あなたの気持ちにしっかり背中を押します。

 

 下矢印 下矢印

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

《ランキングに参加中》

お花をポチッと応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

50日間チャレンジ

年末大掃除特集はこちらから

ピカピカ目指そう!

1日目 年末大掃除は冷蔵庫から

2日目   シンク下収納

3日目 食器収納場所・食器

4日目 買い置き食品チェック

5日目 日曜日は小休憩

6日目 電化製品と収納の取っ手をキレイに

7日目 コンロ、魚焼きグリル

8日目 キッチンカウンター、窓、勝手口

9日目 ゴミ箱、床、サッシのレール

10日目 自動洗浄機能付き換気扇の掃除

11日目 玄関・外まわり

12日目 日曜日は小休憩・玄関の内側掃除

13日目 靴の断捨離〜キレイにした靴箱には履きたい靴だけ入れる

14日目 いつも掃除しない場所〜トイレの3つの盲点

15日目 洗面所下収納〜使っていない洗剤はないかな

16日目 もしかして25年間手付かずだった?〜洗面所の掃除

17日目 見えないところの掃除〜洗濯機周り

18日目 ほったらかしできれいになる〜リラックスタイムを過ごすお風呂

19日目 1週間お疲れ様〜お世話になっている家電の手入れ

20日目 捨てにくいモノの断捨離〜仏壇の掃除

 

 

 

1週間、私と一緒に断捨離してみませんか?

 

 

 

 

〜10月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11疲れる食事、疲れない食事

王冠1断捨離すると簡単には買わなくなる

王冠1仕事は一人じゃないと進められないけれど・・・

 

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

 

 

 

私の断捨離無料メルマガ登録はこちら

ブログに書ききれないこと書いてます。

この1年は土日に中村レイコトレーナーも参加します。

 

お申し込みはこちらから→

 

*メルマガ解除も簡単にできます。お気軽にお申し込みください。

 

 

 

LINEでお友達になってくださいませ。

お茶会などの先行ご案内、お得な情報をお届けします。

 

友だち追加

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村