~花まんだらを創る会~ | ~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

flower desing dann faire 主宰 Karenのブログ
思わず友達を招きたくなる作品が出来上がると好評!!
神戸・淡路島・京都・芦屋でレッスン開催中
”花に癒される”を実感できるイベント企画もいっぱい

ハッピーフラワーをお届けするカレンです。

先週になりますが
花まんだらを創る会を開催しました。

 

準備したお花たち

今回もまた、素晴らしい
花の描く曼荼羅に出逢うことができました。

一つ目は
クリスマス前ということもあり
少しクリスマスカラーの緑と赤
そして、サンキライのあかい実や松笠を使ってみました。

 

 



出来上がりは
冬至という節目という時期からくるものもあったのでしょうね。
少し儀式のニュアンスも加わったかな
厳かな感じがしました。

二つ目は ここからスタート

 

徐々にできあがっていき


もうそこまで春がきているかのような
そして、風の時代の到来といいましょうか
本当に軽やかな
花の妖精が舞い降りてきたような
花まんだらが出来上がりました。

集まった方々と
花を囲んで
真っ新な四方の布の上に
花や葉、実などを置いていきながら
描いていく花まんだら

とても抽象的であるのですが
それぞれに受け取ることがあり
今回の参加された方の感想です。

「お花たちが全員が主役で、アレンジメントや花束は
ビジュアルフォーカルポイントがあって、主役と脇役のお花があるとおもうのです。
花まんだらはみんなが丸くつながって、主役も脇役もない。
だから全てのお花が生き生きしているのかなと感じました。」


一つ一つの花の存在に意味があり
それを大切にしながら
調和しながら
大きな 大きな
曼荼羅を描いていくんですね。
そこに
花まんだらの醍醐味があるように思います。

もう一つのご感想は
「本当に贅沢な時間です。
お花もたくさんあり、それに囲まれることもですが
出来上がった花まんだらの美しさにも
胸がいっぱいになります。
体験しなけらば、わからないことですね。」


一期一会の作品が出来上がります。
それは
即興パフォーマンスのようです。
集まった人たちで創り上げる アートなんです。

開催者の私も知らない
未知なる世界が
目の前に繰りひろげられることに
毎回、心躍らせ、興奮しています。

是非一度、ご参加いただき
この興奮を味わっていただきたいと思います。


花まんだらを創った後は
少し、心を静める瞑想の時間を設けました。

花という小宇宙が更なる
宇宙を描いている 花まんだらを目の間にし
自分自信の呼吸に意識をむけ
自分のペースで調和しいく

平和の祈りのような時間とも言えましょう。

最後は
諸行無常といいましょうか
一輪一輪、無駄にすることなく
皆さまにお持ち帰りいただきました。
茎をカットした花は


このようにお弁当箱に入れて持ち帰り
お皿などに飾っていただきます。

 



不思議なのですが
こうして持ち帰ったお花は
結構長持ちします。

 

家の中のあちらこちらに花を飾って楽しめています。
ということで
先日開催しました、花まんだらを創る会のご報告でした。


***********************************************
その後
既に開催の希望も舞い込んだり
次回の参加希望の方もあったりと

私をご存知の方はおわかりでしょうが
かなりの熱量で語っております(笑)
しかし、言葉にしてお伝えできない部分が
大半なのが正直なところなんです。

お花の好きな方
美しいものに興味のある方
曼荼羅アートなどをしていらっしゃる方
エネルギーワークに興味のある方
さまざまな角度からアプローチしていただいて
花まんだらの魅力をお伝えできればと思っております。

次回開催の際にはお越しくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申込フォーム