dann faireについて | ~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

flower desing dann faire 主宰 Karenのブログ
思わず友達を招きたくなる作品が出来上がると好評!!
神戸・淡路島・京都・芦屋でレッスン開催中
”花に癒される”を実感できるイベント企画もいっぱい

2012年2月に


dann faire(ダン・フェール)という屋号で


フラワーデザインレッスンを始めました。





元々、オリジナルの屋号を持ちたいと思っていたころ


夜明けの夢にはっきり浮かんだのが


dann faire(ダン・フェール)とその意味でした。


意味は 漢字の「ダン」 dann


  花を囲んで談和、談笑の談


  花のある暖かい空間 の暖
  

  花と戯れて心弾ませる の弾
  

  花のある空間での家族団欒 の団


  花や緑の花壇 の壇


そしてfaire(フェール)はフランス語で作るの意味

dann + faire 


お花と共にたくさんの ダン dannを作っていきたい


そんな思いをこめてオリジナルの造語


dann faire (ダン・フェール)と名付けました。


私がフラワーデザインのレッスンをする中で


私が大切にしているのは


岡倉天心の言葉


「花は不要なようで要なもの」


花がなくてもいいけれど


あれば 尚、いい


人と人のコミュニケーションが


花を介して生まれてくる


たとえ、知らない者同士でも


そこに


旧知の仲のような


気分にさえ、花は感じさせてくれる


お花を持ちかえって


家族の方と


家を訪れる人と


SNSに投稿して、そこからの交流へと


花の花芯のように


花が中心となって輪が(和が)拡がることの大切さ





私は、この言葉を


自分の中で大切に そして


膨らませて 花が導いてくれる人と


出逢って行こう


そういう空間・場づくりをしていこうと始めました。



***********************************************
経歴:OLを経て、広島の専門学校で園芸ガーデニングコース、園芸療法コースを終了
名古屋 有名flower galallyにてレッスンを受講、その時に講師からレッスンアシスタントに抜擢される
その後横浜在住時にフラワーデザインスクールの講師資格を取得
2009年仙台にてフラワーデザイン教室開設
2010年京都へ引越、京都丹波橋教室をスタート(現在も継続中)
2012円神戸へ引越、dann faire (ダン・フェール)として活動開始
2016年頃から「花に癒される」をテーマにデザインのみならずスピリチャルな面へもアプロ―チ
生命の樹カウンセリングフラワーエッセンスについて学ぶ
2019年3月18日よりdann faire (ダン・フェール)主宰Karenとして活動を拡げています。