1000mタイムトライアルをやる理由 | ブログdeタワゴト

ブログdeタワゴト

ダイエットのために始めたランニングも早8年、富山県のアラフィフランナーのタワゴト及びランニング日記
ソロ活好きが愉快な仲間に囲まれて楽しく走ってます
たまに畑作業も
目指すはフル3時間20分ギリ
私が特定できた人は、くれぐれもご内密に願います

6月24日は1000mTTを多分2年ぶりぐらいに実施。

何故、そう思ったのか?

この動画をみたから。

 

ガチオのランチャン からです。

ガチオさんの動画での目的は3つ。

 

1. 速い動き練習のモチベーションをアップ

2. 小さいフォームを大きい動きに修正

3. 自分の走力確認

 

大きな動きをすることで、ゆっくりの走りでも全身を使った走りになりたいと思ってます。

どうも自分の走っている動画を見ていると、ダイナミックさに欠ける。

そういった意味で、2が主になります。

 

また、ワタシが思うことして、

 

4. 筋力アップ

5. ペースコントロール

 

レースでよく攣るので、筋力アップをしたいなと。

自重筋トレはするけど、真面目に筋トレすると無駄にごつくなりそうなので、走りで鍛えたいなと。

 

あとはペースコントロール。

昨日は最初に突っ込んで、後半ダレました。

速い速度でも自分をコントロールする意識を高めようと。

 

マラソンでもペーサーについていくのは苦手。

自分でペースを作りたい自己チュータイプです。

だったら、コントロール力が必要だよねって思った次第。


昨日は基準タイムが3:26分/kmであることが分かりました。

最初突っ込んだときは3分前半だったし、まずはイーブンペースで頑張って、最後に上げれるのが理想。

あと、走った時にスムーズに心拍が上げれるよう、1km4分を2本ぐらいは必要なんだと思いました。

コツがありそう。

 

ただ、5km20分ギリの時と同じで、毎回ハイスペックシューズや陸上競技場で行うのではなく、近所のコースでの記録更新。

目的は自分の走力アップなので。

 

来週ぐらいにもう一回やりますメラメラ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ