6月9日夜ラン クルーズインターバル2km×2本+1km | ブログdeタワゴト

ブログdeタワゴト

ダイエットのために始めたランニングも早8年、富山県のアラフィフランナーのタワゴト及びランニング日記
ソロ活好きが愉快な仲間に囲まれて楽しく走ってます
たまに畑作業も
目指すはフル3時間20分ギリ
私が特定できた人は、くれぐれもご内密に願います

6月9日は第12回飛騨高山ウルトラマラソン2024が開催されました。

71km、100kmの部に知り合いのランニング仲間が数名参加され、ラインに応援に行った方、ランナー本人の写真が上がってきました。

完走できた人、リタイア、制限時間による収容など、大変だったようです。

皆さんの頑張りがいい刺激になりますが、私はといえばまだちょっとご遠慮しておきます。

攣り攣り祭になることは間違いないので。

 

さて、午後から休んだので頭痛も収まり、夜には走ろうと。

6月6日にインターバル1km(4:00分/km)×5本に挑戦し、ギリギリ達成。

なかなか4:00分/kmを力まず走るのは難しいですね。

 

じゃ、次は何をするって考えて、1km行けるんだったら、2kmに延ばそうと。

今回の設定は、2km×2本+1km。

設定タイムは2kmは4:05~4:10分/km。

出来れば4:00分/kmで。

1kmはしっかり絞り出そうと。

レストは長めの3分のジョグ。

コースは1周1.1kmの平坦な運動公園コース。

 

脱力と股関節を使った走り、前傾になりすぎないことを心掛けました。

 

結果はこんなかんじ。

image

今回も綱渡りのようにギリギリあせる

実際に綱渡りはしたことがありません…(でしょうね汗

ラスト1kmは最初から突っ込みすぎたため、後半息絶え絶えでペースも維持できず、平凡な結果に汗

 

ここにはインターバルの記録だけ残していますが、

 

1. 家から運動公園までの1.5kmをジョグ

2. 準備運動とドリル

3. 1周5:00分/kmで体を慣らす

4. クルーズインターバル2km×2本+1km

5. クールダウン+ジョグで周回+帰宅5km

 

って感じで計14.5kmぐらいです。

 

何かの動画にて、インターバル後に6:00分/kmでいいから、ゆっくり5kmほどは走りましょうというアドバイスが紹介されていたので、それを行っています。

 

話を戻しますが、やる前は4:00分/kmのキープに自信がありませんでしたが、意外と行けましたね。

勿論息絶え絶えで余裕が全くありませんが...

 

じゃ、次に行うポイント練習は、今回のものでレストを縮めるか、3km+2kmにするか。

キツイ練習を考えるとちょっと憂鬱になる...けど楽しい口笛

 

走る前から「やだなぁ...」などとグチグチ言っていたら、妻から、

 

「じゃ、やんなきゃいいじゃんえー

 

って普通に言われました。

ごもっともな意見ですあせる

 

でも、挑戦しちゃうのがランナーの性なのですグッド!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ