6月8日畑 ナスの支柱たて&スイカ等摘芯&草むしり | ブログdeタワゴト

ブログdeタワゴト

ダイエットのために始めたランニングも早8年、富山県のアラフィフランナーのタワゴト及びランニング日記
ソロ活好きが愉快な仲間に囲まれて楽しく走ってます
たまに畑作業も
目指すはフル3時間20分ギリ
私が特定できた人は、くれぐれもご内密に願います

6月8日は畑。

マラソンもひと段落しましたので、放置していた畑の手入れ。

image

まずはナスの支柱たて。

3本仕立てです。

当初からこの支柱方法を行っていますが、管理がしやすい。

竹は以前より調達済みだったので土に刺して縛るだけでしたが、周りの草むしりが大変汗

image

スイカの摘芯もしました。

伸ばす子蔓も決めて、ちょっとだけ整理。

image

かぼちゃも摘芯しました。

葉も剪定したいけど、やり方がわかりません。

image

トマトは竹に麻紐で縛り、葉が生い茂ると実に光が当たらないので、私は剪定してます。

それが正しいかわかりませんが、ワタシは結構切りまくるタイプです。

これも一度調べてみよう。

 

そして、左の畝が枝豆、つるなしインゲン、シソ、中央が大根、カブ、一番右がネギを植える予定の畝。

草だらけ。

特にスギナがいっぱい。

スギナは根っこからとらないとすぐ生えてくるので、除去が大変あせる

作業後です。

マラソンを始めてフクラハギが太くなったもんで、しゃがんでいるとフクラハギが痛くなりました。

大根もいい加減に選って取りましたが、家族から「辛いえーん」と言われました。

12本作っちゃったよ... どうしたものか。

ちなみにたまねぎとニンニクはいい具合に育ちました。

来週から雨が続きそうなので、近日中に取らないと。

 

朝ランより疲れた汗

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ