5月23日朝 ジャガイモの花を摘んでみる | ブログdeタワゴト

ブログdeタワゴト

ダイエットのために始めたランニングも早8年、富山県のアラフィフランナーのタワゴト及びランニング日記
ソロ活好きが愉快な仲間に囲まれて楽しく走ってます
たまに畑作業も
目指すはフル3時間20分ギリ
私が特定できた人は、くれぐれもご内密に願います

5月23日の朝、スナップエンドウの収穫と同時に、ジャガイモの花を摘んでみました。

これは90%ランニング、7%畑、3%タワゴトのこのブログに来ていただいた方のブログを拝見した時に、

 

「ジャガイモの花を摘みました」

 

という記事を見たからです。

栄養がそちらに行くから、実を肥大させるためには必要な作業とのこと。

 

とはいうものの、youtubeでもこんな動画がアップされています。

 

農家直伝!家庭菜園らいふ さんの動画です。

ランニング動画は結構見に行きますが、畑系ってみてこなかったです。

折角時間と費用を掛けるのだから、しっかり作らないと。

 

ちなみに、よく言われる質問ですが、畑をすることは、費用・時間の観点では間違いなく買った方が安いです。

ただ、採れたて美味しいものがいただけることや、土と戯れるのは楽しいです。

そう、趣味なのです。

土地があって、定期的に草刈りや除草剤散布するだけよりも、全然こちらの方が楽しい。

そう思ってやってます。

 

鎌での草むしりは腰に来ますが...あせる

 

さて、動画では切り口から菌が入ったりするリスクなどからも、花は摘まなくてもいいと紹介していました。

でも、やってる人もいるんだし、ひとつ、やってみたいじゃないですか。

なにごとも経験です。

image
で、摘んでみました。
実ができたものもあったので、ちょっと観察してみました。
これで去年よりも大きくなれば毎年摘むだろうし、変わらなかったら摘まないだろうし。
どーなるでしょう。

 

これも楽しみ音譜

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ