4月20日畑 大根と蕪の種まき | ブログdeタワゴト

ブログdeタワゴト

ダイエットのために始めたランニングも早8年、富山県のアラフィフランナーのタワゴト及びランニング日記
ソロ活好きが愉快な仲間に囲まれて楽しく走ってます
たまに畑作業も
目指すはフル3時間20分ギリ
私が特定できた人は、くれぐれもご内密に願います

4月20日は午後から畝を作って、大根と蕪の種まき。

image

写真だけ見ると、ただの畝です汗

大根:アサヒ交配 改良春の味、YR夏娘総太り(いずれも青首大根)

蕪:百万石青首蕪

 

種は全て昨年以前に購入して、納屋に保管(放置?)していたもの。

まー、家庭菜園だと種を買っても絶対残るんですよ。

一袋385円ぐらいだと思いますが、種ってものすごい量が入っていて、実際古くなって放棄しちゃうんですよね。

作りすぎても食べないし、近所に配る習慣もないし。

余った種は冷蔵庫に保管することもできると言われるけど、なんだか面倒くさくてやってませんあせる

古いために発芽率が悪いだろうと思って、通常より多く撒いてます。

 

ホント、種を家庭菜園用で100円ぐらいで小分けにしてくれたら、売れると思うんだけどな。

だとしても、今の時代は送料の方が高くなるか...汗

 

タワゴトはさておき、大根ですが朝の寒さがまだ厳しいので、種苗店のおばちゃんには4月20日以降の暖かくなってから撒いた方がいいといわれます。

4月後半ぐらいが適期なのかもしれませんが、来週はハーフマラソンに出場するので、先に撒きました。

 

ここ数年は長野マラソンが4月20日前後なので、大会が終わってから畑の準備を始めますが、今年は東京マラソンに出場できたので、長野マラソンの出場は見送り、結果、ゆっくり畑の準備が出来てます。

スナップエンドウは小さいまま。

周りの畑では花が咲いていて、いいなって思います。

来年こそは早く撒かないと。

 

そして、21日も午前中は畑の植える準備。

土曜日の10kmランより疲れたあせる

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ